【Kindleストア】1万〜1万2千円購入で25%ポイントのセール開催中!

「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」がららぽーと福岡で食べられる!しじみの旨味だけを凝縮した味わい深い

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

2022年4月25日九州にはじめてオープンした、ららぽーと福岡

九州最大級の大型商業施設で、シンボルとして入り口にそびえ立つ実物大のνガンダムやガンダムパーク、222もの個性あふれる店舗、農園体験ができる「アグリパーク」、テニスやバスケやフットサルコートに陸上のトラックまで備えた「スポーツパーク」など、魅力的な施設が多数集まっています。


混雑が予想されるゴールデンウィーク前にと先日訪れたんですが、その中でも行きたい店としてチェックしていたのが「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」というお店。

宍道湖というので島根県のお店かと思いきや、東京の雑色というところにあるラーメン店らしい。
島根県・宍道湖の特産品であるしじみをふんだんに使ったスープが特徴的な、超のつく行列店。

ミシュランのビブグルマン(安くてオススメできる店)に2年連続で認定されるなど、人気と実力を兼ね備えたお店です。


ららぽーと福岡に2店目を出店するにあたり、本店である東京の店を一時休業してまで専念しているとのこと。
繁盛店を休業するのはかなり勇気が必要だっただろうに、気合いの入り方がすごい。


かなりの杯数のラーメンを食べてきた私ですが、初めて体験する味でとてもおいしかった。

豚骨ラーメンが強い土地柄ですが、このままのクオリティが維持できればきっと本店に負けない繁盛店になるはず……!


宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 福岡店(ららぽーと福岡)へのアクセス

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 の福岡店がある「ららぽーと福岡」へのアクセスは、車だと博多駅から約15分、天神から約22分程度。

ただし道路が渋滞しやすいので、所要時間は多めに見積もっておいた方がいいでしょう。


公共交通機関を利用する場合、西鉄大橋駅、JR竹下駅、および福岡空港から直行バスが出ています。

天神エリアからだと西鉄電車で大橋駅へ向かい、そこから直行バスに乗るのがおそらく一番速い。

博多駅から向かう場合は、JRで竹下駅まで行ってそこから直行バスに乗るか、博多バスターミナルでららぽーと福岡に向かう路線バスに乗る方法の2通りがあります。

電車・バスをご利用の場合 | ららぽーと福岡


【宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 ららぽーと福岡店の基本情報】

店名宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 ららぽーと福岡店
電話番号092-586-5601
住所福岡県福岡市博多区那珂6丁目23-133 ららぽーと福岡 3F
営業時間11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日(ららぽーと福岡に準じる)
WebTwitter:宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(@ramenkohaku)さん / Twitter

ららぽーと福岡公式:宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 | ららぽーと福岡

ららぽーと福岡3階のフードコートにある「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」

西鉄大橋駅からバスに乗り、ららぽーと福岡に到着。

シンボル的存在である実物大νガンダムが迎えてくれました。これはカッコイイし写真にも映えるなあ。
ガンダムファンじゃなくともつい写真を撮りたくなってしまう迫力と出来栄え。

ららぽーと福岡の実物大νガンダム

3階の広々としたフードコートの奥に、「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」はありました。

フードコート内にある宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

メニューは宍道湖しじみ中華蕎麦(塩)900円、はかた地どり中華蕎麦(醤油)900円の2品がメイン。
サイドメニューとして群馬県上州豚のローストポーク丼450円があり、あぶりバラ玉丼も近いうちに加わるようです。

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀のメニュー

フードコートなので料理を受け取ったら、空いている席へ移動。せっかく天気が良かったので外のテラス席へ。


「はかた地どり中華蕎麦」地鶏ダシとキレのある醤油で奥深い味わい

今回注文したのは、宍道湖しじみ中華蕎麦、はかた地どり中華蕎麦、ローストポーク丼を1つずつ。

宍道湖しじみ中華蕎麦、はかた地どり中華蕎麦、ローストポーク丼

はかた地どりで取った出汁をベースとした醤油スープのはかた地どり中華蕎麦。上州豚のチャーシューとメンマ、芽ネギが上品に乗せられています。

はかた地どりで取った出汁をベースとした醤油スープの中華蕎麦

まずはスープを一口……うん、うまい!!
しっかりとした地鶏ダシとキレのある醤油が合わさって、とても奥深い味わい。

しっかりとした地鶏ダシとキレのある醤油が合わさって、とても奥深い味わい

麺は加水率高めでツルッとした細麺。ですがその割にスープを纏う力は強めで、全体的にバランス良く感じます。
本店では手もみ麺もあるようなので、そっちでも食べてみたい!

麺は加水率高めでツルッとした細麺

群馬県上州豚のチャーシューがまた旨い。
薄切りでボリューム感はそれほどないですが、旨味が強く麺やご飯にめちゃめちゃ合う。

群馬県上州豚のチャーシューがまた旨い


「宍道湖しじみ中華蕎麦」全くエグ味のない、しじみの旨味を凝縮したスープ

お次は、しじみ出汁らしくやや白濁したスープに細麺と刻みタマネギ、地どり中華蕎麦と同様の上州豚のチャーシュー、メンマ、芽ネギが乗った宍道湖しじみ中華蕎麦

宍道湖しじみ中華蕎麦の見た目

スープを口に入れると、ふわっと広がるしじみの香りと味わい。
貝類にありがちなエグ味が一切なく、しじみの旨味成分だけが抽出、濃縮されているのを感じます。宍道湖特産のしじみとお店の方の技術があってこその味なんだろうなあ。おいしい。

スープを口に入れると、ふわっと広がるしじみの香りと味わい

麺は地どり蕎麦と同じ加水率高めのツルツル細麺。しじみスープをしっかりと口に届けてくれます。

麺は地どり蕎麦と同じ加水率高めのツルツル細麺

丼に乗っているローストポークは、中華そばに乗っているチャーシューと同じもの。
ネギ、芽ネギ、それに生姜醤油のおろしダレでさっぱり感や食感をプラスしつつ、こちらも大変おいしい。

丼に乗っているローストポークは、中華そばに乗っているチャーシューと同じもの


ららぽーと福岡でしじみ中華蕎麦、おすすめです

900円という価格は東京の本店と同じで、福岡の人にとってラーメンに出す値段としては若干高めに感じるかもしれません。

ですが、しじみの旨味を凝縮したスープはおそらくここでしか味わえない唯一無二のもの。


他にも魅力的な店がたくさんあるららぽーと福岡ですが、「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」は間違いなく食べてみる価値のあるお店だと思います!


私がガチでおすすめする福岡グルメまとめ

福岡・博多グルメの本当に美味しいオススメの店を、福岡市民の私がガチで選びました


コメントを残す