【Kindleセール】人気ジャンプマンガが51%ポイント還元!

福岡「長浜うどん」大分県産の高級しいたけダシの甘み旨味が広がる個性派。俺は大好きな味。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

肉ごぼう&しいたけのうどん

福岡は、知る人ぞ知るうどん王国。
対外的にはラーメンの方が有名でも、普段食べる機会はうどんの方が多かったりします。

よく言われる福岡うどんの特徴として「コシがなく柔らかい」ことが挙げられますが、今やそうではないうどん屋の方が多いと言ってもいいほどに多種多様。


そんな多様なうどんの中でも、おそらくこれまでにないタイプの店が登場しました。

ラーメンの名物店「元祖長浜屋」や「元祖ラーメン 長浜家(通称:家1)」のすぐ近く、福岡市中央区長浜に2018年12月オープンしたばかりの「長浜うどん」。

通常うどんのダシは鰹節や昆布、煮干しを使って取りますが、ここ長浜うどんでは椎茸でとったダシのみを使っているんです。

何気なく立ち寄り食べてみたんですが、他にはないその独特で濃厚な旨味と甘さに驚き。
以降、行くたびについつい完飲してしまうのを止められません。


他の方がどう感じるかわかりませんが、私は大好きな味。ぜひ一度行ってみてほしい店です!

ラーメンで有名な福岡市・長浜に現れた個性派「長浜うどん」

店構えからは、それほどこだわった店とは感じられません。(失礼)
最初見たときは、”立ち喰い”のイメージ的に安くて早くて無難な味の店なのかな、と。。。(失礼)

でも木製の看板に小さくしいたけアピールが追加されてますね。

店構えからは、それほどこだわった店とは感じられない

このノボリも確か最初はなかったはず。
大分県産の高級干ししいたけのだしを使ってるなんて、唯一無二の特徴なのに……!

大分県産の高級干ししいたけのだしを使ったダシ

まずは食券を買いましょう。おすすめは何と言っても「しいたけうどん(500円)」ですが、他のうどんもダシはもちろん同じ椎茸ダシなので、お好きなものをどうぞ。

まずは食券を購入。おすすめは何と言っても「しいたけうどん(500円)」

この日の私は贅沢に、肉ごぼううどん(600円)にしいたけトッピング(+150円)で。


キャナルの地下1階で描いてくれそうなお店のご主人家族らしき似顔絵。

夜は「居酒屋 松明〜まつあかり〜」として、別の方が夜の居酒屋営業をされています。こちらも行ったことがありますが、おいしい!

昼も夜もおすすめですが、「長浜うどん」さんは昼すぎまでの営業なのでお間違いのないよう。


店内はコの字カウンターに、4人がけのテーブル席が2つ。

店内のコの字カウンター

4人がけのテーブル席が2つ

ランチタイムのピーク時には、コの字カウンターのイスがなくなり立ち喰いとなります。

ランチタイムのピーク時には、コの字カウンターのイスがなくなり立ち喰いに

長浜うどんは6:30から開いており(日・祝は8:00から)、このときは開店直後だったこともあり私が最初の客でした。
※↑2019年当時の情報。2023年現在は土日祝のみ6:00から、平日は10:00からの営業となっているようです


メニュー。おそらくかなり高価であろう大分県産の干ししいたけでダシを取っていながら、かけうどん350円とかなり安い。名物しいたけうどんも500円ワンコイン。

長浜うどんのメニュー

卓上には天かすと一味唐辛子、しょうゆ。

卓上には天かすと一味唐辛子、しょうゆ


旨味成分グアニン酸たっぷりのダシに、プリプリの椎茸も絶品

肉ごぼう&しいたけのうどん、来ました!

肉ごぼう&しいたけのうどん

長くて太いごぼう天が3本も!お肉もたっぷりめ。

長くて太いごぼう天が3本も!お肉もたっぷりめ

ちょっと隠れていますが、プリプリで巨大かつ肉厚のシイタケが3つ。
たっぷりの小ネギも嬉しい。

プリプリで巨大かつ肉厚のシイタケが3つとたっぷりの小ネギ

何と言ってもこの黄金色のダシなんですよ。他にはない旨味と独特の甘さ。これがたまらんのや。

他にはない旨味と独特の甘さのダシ

椎茸はグアニル酸という成分が含まれており、これは昆布のグルタミン酸、鰹節のイノシン酸と並ぶ三大旨味成分らしい。
(参考:しいたけが美味しい理由|大分のしいたけ問屋 姫野一郎商店

この特徴的な風味がグアニル酸なんでしょうか。ともかくうまいことには違いない。


具としての椎茸も見逃せない長浜うどんの特色。プリッとしていてとても大きい。

具としての椎茸も見逃せない長浜うどんの特色

プリッとしていてとても大きい椎茸

肉厚で、かじると椎茸の濃厚な風味がぶわっとあふれます。ダシを取った後にこれほどの旨味が残るとは思えないので、また別に用意してあるんでしょう。
食感といい味といい格別のもの。

食感といい味といい格別の椎茸

ごぼうはささがきではなく太め長めのままで豪快に揚げてあり、衣のサクサク感とごぼうのしっかりとした歯ごたえが両方楽しめる。

衣のサクサク感とごぼうのしっかりとした歯ごたえが両方楽しめるごぼう天

麺は柔らかすぎずコシ強すぎずでちょうどよい。これだけ個性のあるダシや具が揃っているので、麺がことさらに主張する必要はありませんからね。

麺は柔らかすぎずコシ強すぎずでちょうどよい


あとがき

これまで食べたうどんとはまた違った個性派なので世間にどう受け入れられるのか未知数なんですが、少なくとも私はこのダシかなり好きです。

他にも好きなうどん屋さんはいくつもありますが、ベクトルが違うので比較が難しい。
とにかく椎茸の旨味成分が暴力的なまでに舌を刺激してくる感じ。


パッと見では立ち喰いの安くてそこそこなうどん屋に見えますが、そういった先入観を捨てて一度訪れてみてほしい。椎茸が苦手でなければ、きっとこの未体験の旨味に驚くはずです。

店名立ち喰い 長浜うどん
電話番号092-791-1333
住所福岡市中央区長浜2-5
営業時間【平日】10:00~14:00
【土日祝】6:00〜14:00
定休日不定休
WebInstagram:長浜うどん【公式】(@nagahamaudon) • Instagram写真と動画

※上記は記事掲載時の情報です。最新情報は公式インスタグラムでご確認ください

↓福岡市内中心部の厳選グルメまとめ
福岡・博多の絶品グルメおすすめ店まとめ。福岡市民の私がガチで選びました!

↓ラーメン食べたいならこの記事をどうぞ
ラーメン大好きな福岡県民の私が選ぶ!ぜひ連れて行きたいオススメ店リスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA