福岡の有名店「博多だるま」のラーメンはいかほどのものか、総本店にて食す

 

博多だるま総本店

福岡を代表するラーメン店として名前が挙がる店の1つ「博多だるま」。

個人的には以前博多駅で食べたものがあまり気に入らずしばらく控えていたのですが、改めて本店で食べて確認すべきだろうと思い直し、渡辺通りを入ったところにある総本店に突撃してきました。


博多だるまの前身である「だるまラーメン」は、現オーナー・河原秀登さんの両親が東区箱崎でかつて運営していたラーメン店。
河原秀登さんは、こちらも有名店の「秀ちゃんラーメン」の創業者でもあります。なんというラーメン一族。

変化し続ける有名店「秀ちゃんラーメン」当たり外れあるものの行く価値あり

2018.02.02

2000年に一旦閉店した後、息子である秀登氏が受け継いで今の場所で復活させ、現在に至ります。

実は私も学生時代に箱崎に住んでいたので、友人たちとよく「だるまラーメン」に通ってたんですよね。
だから本来は懐かしい味のはずなのですが、その頃とはだいぶ味が違う気がする。するけどさすがに記憶が曖昧。。。


なので、過去は関係なく現在の味で判断するべく今回の訪問と相成りました。


天神から南に行ったところにある、博多だるま総本店へ

「博多だるま」の本店があるのは、天神からやや南。天神南駅からだと徒歩10分ほどのところ。

有名店の本店らしからぬ、素朴な建物と増設っぷりが特徴的ですね。

博多だるま総本店

食券制で、ラーメンは700円となかなか強気の価格設定。麺の硬さはバリカタ、カタ、普通、ヤワから選べます。
余談ですが、福岡民は大抵「カタ」を注文します。たまに「普通」がいるくらい。「バリカタ」を頼むのはほとんど観光客。

博多だるまは食券制

店内はコンクリート打ちっ放しの少ししゃれた感じ。

博多だるま内装

卓上には白しょうが、ごま、胡椒、餃子のたれにラー油。辛子高菜はありません。

博多だるま卓上

おいしいラーメンだけど、脂が強すぎるかな?

ほどなくしてラーメンが到着。見た目はスタンダードな博多ラーメンですね。

博多だるまのラーメン

具もチャーシュー2枚、ネギのみとオーソドックス。

博多だるまラーメンの具

スープを一口…おお!?以前食べたときのイメージよりずっとおいしい。(失礼)
以前博多駅で食べた時は味がスカスカな印象だったんですが、ほどよく豚骨感があって、パンチも強くはないがそれなりに来る。

博多だるまラーメンのスープ

麺は、記憶にある限りだとShin-Shinくらいでしか見ない極細麺。カタで頼んでササッと食べるのがおすすめ。

博多だるまラーメンの極細麺

ちょっとピントズレてますがチャーシュー。博多ラーメンらしく薄めのものが2枚とボリュームはないですが、しっかり味は染みてます。

博多だるまラーメンのチャーシュー

それなりにおいしいんですが、個人的には味の強さの割にちょっと脂が多すぎるんじゃないかという気がします。

こってり度は5段階中5なのに、味のパンチ力は5段階中3くらいなので、アンバランスな感じ。濃厚こってりでいくならもっとガツンとくる味にしてほしいし、受け入れられやすくバランスよい味にしたいなら脂は減らしてほしい。食べた後、食べている時の印象の数倍お腹にズシッときました。

博多だるまラーメンに浮く脂

あとがき

ラーメンの好みは千差万別なので、どの店でもそうですが気に入る人もいれば合わない人もいる。福岡でも有数の有名店であることは間違いないので、来てみて判断するのも良いかと思います!

店名 博多だるま
電話番号 092-761-1958
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-25
営業時間 12:00~14:00、19:00~23:00
定休日 火曜、1/1、1/2
Web 公式ページ:博多だるま/秀ちゃんラーメンのD&H Inc.・D&K Inc.
Retty:博多だるま(薬院/ラーメン) – Retty

ラーメン大好きな福岡民の私が選ぶ!ぜひ連れて行きたいオススメの11店

2018.04.23

福岡空港の「ラーメン滑走路」の名店たちを食べ歩きレビュー評価。おすすめは?

2018.03.31

福岡市民の私がガチで選んだ、福岡グルメのおすすめ店まとめ

2018.04.23