福岡で40年以上愛される、グルメ風月のビーフバター焼き。酸味の効いた特製ソースとおこげの食感が至高

グルメ風月のビーフバター焼き

福岡市の繁華街・天神にて、40年以上も愛されているグルメ風月のビーフバター焼き

トータル13年福岡市内に住んでいますが、先日はじめて食べに行ってきました。
というのも、ラーメンやもつ鍋の有名店や「天ぷらのひらお」のように誰もが知るというより、福岡市民でも知る人ぞ知る地元グルメみたいな扱いなんですよね(個人的印象)。


アツアツの鉄板に広げられたパスタ、その上に炒めた牛薄切り肉。
そこに香味野菜たっぷりの特製ソースをかけていただく、ビーフバター焼き。

アツアツの鉄板皿に盛り付けたビーフソテーに香味野菜たっぷりの
和風バーベキューソースをかけると、ジューッ!と美味しい音が
湯気と一緒に香ばしく立ちのぼります。
グルメ風月|風月フーズ株式会社

酸味のきいた味付けが絶妙で、しっかりとした旨味がありながらも後味はさっぱり。ご飯のお供としてもこれ以上ない。

鉄板に接しているパスタには徐々に焦げ目がつき、サクサクと香ばしいおこげに。これまた食感、風味ともに楽しくおいしい。


福岡市民やガッツリ派はもちろん、一通り福岡グルメを食べ尽くした福岡ツウの観光客にも、ぜひ食べてみてほしい逸品です!


福岡の天神コアにある「グルメ風月」で名物のビーフバター焼きを

「グルメ風月」があるのは、天神のメインストリートである渡辺通り沿いにある「天神コア」の地下1階。
ちなみに、もう1店舗が福岡県八女市の広川サービスエリアにあるらしい。

グルメ風月があるのは天神コアの地下1階

女性向けアパレルや化粧品、アクセサリーのショップばかりなので男性にはやや歩きづらい感ありますが、気にせず進んでいきましょう。


やや奥まったところにありました、牛っぽいマークが目印の鉄板焼きグルメ風月。
平日の15時くらいだったので満席ではありませんでしたが、イスが並べてあるのを見るにランチタイムや休日には行列ができるのでしょう。

天神グルメ風月

なんといっても名物はビーフバター焼き。ハンバーグとのコンビや温玉のせバージョンもあるようです。
見てたら食べたくなってきた。。。

グルメ風月の名物はビーフバター焼き

店内は細長いレイアウトで、カウンター席とソファが立派なテーブル席。店内には骨董品らしき壺や像のようなものも置かれており、歴史を感じさせます。

グルメ風月の店内レイアウト

グルメ風月の店内はカウンターとテーブル席

コンビや温玉のせも惹かれるけど、やはり最初は基本のビーフバター焼きでしょう。税込み1,080円。

グルメ風月メニュー。名物はビーフバター焼き

他にもバター焼きサラダ、コーンスープやサラダ等がついた女性向けらしきハーフバター焼き、ハンバーグやステーキもあります。

グルメ風月にはハンバーグやステーキ、女性向けメニューもあり

酸味の効いた特製ソースで食べるビーフバター焼き、うまうま

注文すると、ほどなくしてビーフバター焼き用ソースとスープがやって来ます。間違えてソースの方を飲んでしまわないように。
スープはコンソメっぽいんですが、ただのコンソメではないグッとくる味わいを感じます。私の舌では何の味なのかわからなかった。。。とにかく、おいしい。

最初に特製ソースとスープがやってくる

スープを飲みつつ、カウンター奥で調理するシェフを見ながらビーフバター焼きの到着を待つ。

カウンターで調理するシェフを見ながら待つ


ビーフバター焼きが運ばれてくると、何やらエプロンのようなものを渡されます。「ソースがはねるのでお使いください」とのこと。
※写真はソースかけてもらった後に撮ったもの

ソースはね対策にエプロンを渡される

「ソースおかけしてよろしいでしょうか?」の問いにYESと答えると、熱された鉄板とパスタ、牛肉の上に特製ソースが注ぎ込まれます。なんという食欲をそそる音だろう!

ファー!おいしそう

グルメ風月のビーフバター焼き

ご飯は最初もっと少なめの盛りだったんですが、ついつい増量をお願いしてしまいました。だってこの肉を目の前にしたら……ねえ。
よく考えたらパスタも炭水化物だから、それも考慮して普通の洋定食よりも少なめにしてあるんでしょうね。つい欲望に負けてしまったが悔い無し。

グルメ風月のビーフバター焼き全貌

柔らかい牛薄切り焼肉に、醤油ベースですりおろした野菜たっぷりの特製ソースは酸味が効いておりフルーティ。
さっぱりとしながらも味はしっかりで、ご飯もパスタもぐいぐい進む。こりゃうまいわ。

グルメ風月の特製ソースは香味野菜でフルーティな味わい


そしてもう一つのお楽しみが、鉄板でカリカリに焼けたパスタの”おこげ”。

鉄板でカリカリに焼けたパスタのおこげ

焦げてサクサクになった部分とそうでない部分のコントラスト、香ばしい風味が楽しめるので、それなりに量があるけど食べ飽きない。

パスタのおこげはサクサク感が楽しめる

グルメ風月の補足情報

天神コアは2020年3月で閉店。グルメ風月はどこに移転するのか?

2018年現在、2024年の完成に向けて天神のビル群を建て替え、新しい街をつくる「天神ビッグバン」という計画が進行中。

その一環で、グルメ風月の入った天神コアも2020年3月で閉店となります。その際に新しい店舗が天神地区のどこかに出店されるのか、新しいビルの完成を待つのか、撤退となるのかは気になるところ。

風月フーズは、福岡民ならおなじみのアレを作っている会社

グルメ風月を運営する風月フーズは、福岡の人ならCMでおなじみのあのお土産を作っている会社。


♪雪うさぎ〜 雪うさぎ〜 あなたのお目々はなぜ赤い〜 母さん夢見て泣いたから〜

と歌えばわかるでしょう。博多銘菓の「雪うさぎ」です。

赤いおめめと愛らしい姿の博多銘菓「雪うさぎ」。
雪どけのようなふんわりマシュマロで白餡を包みました。やわらかな甘い香りが広がります。
商品紹介|風月フーズ株式会社

最初は喫茶店からはじまり、レストランを出店し、その後菓子事業に進出したらしい。

そんな歴史があったんですねー。

福岡空港のステーキハウス風月はカレーがうまい。ビーフバター焼きもあるよ

風月は、福岡空港の3F(ラーメン滑走路と同じフロア)にステーキ屋さんも出店しています。

福岡空港の「ラーメン滑走路」の名店たちを食べ歩きレビュー評価。おすすめは?

2018.03.31
続きを読む

ステーキハウス グルメ風月 ジ・オリジン」という、ガンダムのタイトルみたいなしゃれた名前の店。


一度だけ行ったことがあるんですが、ここのカレーがめちゃめちゃうまかった。

確か当時は平日昼限定だった気がしますが、機会があればぜひ。


さらに2Fのフードコートには「天神B.B.Quisine」というお店があり、今回紹介したビーフバター焼きも提供しているとのこと。

こちらもぜひ。

空港事業についてご紹介いたします。

あとがき

それなりに福岡の店を回ってるつもりだったけど、こんなお店があったとは。。。
福岡グルメ、まだまだ奥が深い。


天神に福岡空港と訪れやすい場所にあるので、未体験の方はぜひ一度行ってみるべし!

店名 グルメ風月 天神コア店
電話番号 092-721-6666
住所 福岡県福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コア地下1階
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:45)
定休日 不定火曜日
Web 公式:グルメ風月|風月フーズ株式会社
Retty:グルメ風月 天神コア店(天神/ステーキ) – Retty

福岡市民の私がガチで選んだ、福岡・博多グルメのおすすめ店まとめ

2018.11.13
続きを読む

ラーメン大好きな福岡民の私が選ぶ!ぜひ連れて行きたいオススメの11店

2018.04.29
続きを読む