福岡空港に「ラーメン滑走路」がオープン!福岡や全国各地の名店が集結、ここにしかないメニューも

福岡空港ラーメン滑走路

ここ数年、大規模な改修や立て替えを進めている福岡空港

もっとも古い建物で、主にLCC用として使われていた第1ターミナルは2016年で閉館。新たな空港ビルが2017年12月現在も建築中。
2019年春に全面リニューアルオープンが予定されています。

福岡空港国内線旅客ターミナルビル再整備事業は、平成27年6月に着工しこれまで1年8ヶ月が経過しました。現在、平成31年春の全面リニューアルに向け、鋭意工事に取り組んでいるところです。
国内線旅客ターミナルビル再整備事業の進捗状況について | 福岡空港

2016年10月に閉館した福岡空港第1ターミナル、在りし日の姿をご案内。意外な休憩スペースとは?

2016.04.17


そんな過渡期にある福岡空港に2017年11月、新たにオープンしたのが「ラーメン滑走路」。

福岡のみならず全国の有名人気ラーメン店が集合した、福岡で言えばキャナルシティの「ラーメンスタジアム」、横浜だと「新横浜ラーメン博物館」のようなものなのですが、ラインナップがかなり凄い。


10店舗中6店舗が九州初出店の店舗で、例えば東京からは人気つけ麺店「つじ田」や煮干しラーメンの「」、北海道から道外初出店の「弟子屈(てしかが)ラーメン」、大阪からこちらも大阪以外でははじめての出店となる「まんかい」。

期間限定店舗として、福岡をおさえラーメン消費量日本一の山形から「ワンタンメンの満月」、一風堂からスピンオフした焦がし味噌ラーメンの「五行」。


福岡からは、当ブログでもおすすめした魚介豚骨やラーメンジェノバが食べられる「海鳴(うなり)」、泡立つ濃厚豚骨の有名店「一幸舎」、福岡空港で長年営業していた店がリニューアルした「屋台ラーメン玉龍」。

茶寮 伊藤園」も併設されており、地元産の八女茶や九州産の茶葉を使ったオリジナルスイーツを楽しむことができます。


この記事ではラーメン滑走路を案内するとともに、まずは「ラーメン海鳴」を皮切りに全てのお店のレポートを随時追記していきます!


全国の名店が集まる「ラーメン滑走路」が福岡空港にオープン

2017/11/21に福岡空港にオープンした「ラーメン滑走路」。

なぜ空港に?と疑問に思うかもしれませんが、日本第4位の乗降客数の多さ(1〜3位は羽田、成田、関空)、ラーメン大好きな土地柄、そして街から近く福岡市民にとってもアクセスの良い立地、というのもあるのかもしれません。

北海道の新千歳空港にもラーメンをテーマにした「北海道ラーメン道場」がありますが、こちらはあくまで地元北海道のラーメンを観光客に味わってもらおうというコンセプト。

福岡空港のラーメン滑走路には福岡のみならず全国各地のラーメン店が集まっており、空港でのこういった試みは全国初と言えるでしょう。


ラーメン滑走路があるのは、国内線ターミナルビルの3階。国際線ターミナルへは連絡バスで10分ほどかかるので、海外への便に乗る前に行く場合は時間に気をつけて。

エスカレーターやエレベーターを上へと上がっていきましょう。

1階から3階へとスッと上がれないのが若干面倒な構造ですが、途中のショップでも眺めながらゆるりと。

ターミナル3階、ここがラーメン滑走路の入り口ですね!入り方によっては入口がやや死角になっていますが、近くまで来れば気付けるはず。

出店しているラーメン屋さんは全部で9軒。

福岡3、東京3、大阪1、北海道1、山形1とバラエティ豊富なラインナップ。
※「ワンタンメンの満月(山形)」、「博多焦がし味噌専門 五行(東京)」は期間限定店舗のため、今後入れ替わる可能性あり

それに加え、伊藤園が出店している和スイーツ屋さん「茶寮 伊藤園」もあります。

“ラーメン滑走路”という名前の通り、滑走路っぽくデザインされている通路。さすがに全体的にまだまだ真新しい。

ラーメン海鳴(福岡)でラーメン辛子明太子。邪道、それとも…?

最初に訪れたのは、福岡で4店舗を展開する人気店「ラーメン海鳴(うなり)」。

魚介のダシとクリーミーな豚骨が融合した至福の味「ラーメン海鳴」

2015.04.04

代名詞である魚介豚骨スープと、中洲店限定の洋風ラーメン「ラーメンジェノバ」が特に有名な店です。

ベーシックなとんこつ、海鳴の基本である魚介とんこつ、中洲店で人気のラーメンジェノバ、そして空港店限定の「ラーメン辛子明太子」なる新メニューが。
福岡名物を無理やり組み合わせたような辛子明太子メニューは基本的に邪道だと思っている私ですが、ここはチャレンジでラーメン辛子明太子、いってみましょうか。

というのも、例えば某有名うどん店などで辛子明太子を乗せたメニューがあるんですが、混ざってしまうと明太子やダシの風味が消えてしまったり、ただただスープの塩味が濃くなったりするだけだったりするんですよね。。。大丈夫だろうか。


店内はテーブル席とカウンター席で、割と広め。平日の16時頃だったこともあり、海鳴に限らずどの店も並んだり混んではいませんでした。

卓上にはすりゴマ、コショウ、紅しょうが、にんにく。加えてラーメンジェノバ用なのか、タバスコまで置いてあります。


待つこと5分ほどでやってきたラーメン辛子明太子。ラーメンの上に辛子明太子が乗っているだけかと思いきや、スープやネギなどに明太子のつぶがちりばめられているのが見えます。少なくともただ乗せただけではなさそう。

ラーメン海鳴福岡空港店

塩分の強い明太子が全体のバランスを壊してしまわないか心配ですが……はてさて。

スープを一口。おおっ、めっちゃうまい!そして濃厚ピリ辛。
海鳴の魚介豚骨スープに、辛子明太子が旨味と辛味をプラスしておりしっかりと調和。濃い・辛いが苦手な方にはどうかわかりませんが、どちらも好きな私にはピシャっとくる味。

明太子を切り取ってもう一口。強い辛子明太子の風味が口の中を支配…するかと思いきや、スープもしっかり濃厚なので全然負けていない。これは凄いね。
辛子明太子の漬けダレをベースに独自に配合したというスープ、良いよ。

麺自体の風味はそれほど強くないがコシのある細麺。この強いスープにはこれが合うんでしょう。合ってるし。

チャーシューは薄めのものが3枚で、染み込んだ味というよりも炙った香ばしさが主張してくるタイプ。

素直においしかったし、主張の強い辛子明太子がラーメンの上に乗ってケンカしないようにまとまっているのが驚きでした。辛子明太子+ラーメンなんて邪道だと多くの福岡県民は思うかもしれませんが、一度食べてみてほしい。


以下は今後追記予定の店舗です。

つじ田(東京)

ラーメン凪(東京)

弟子屈(てしかが)ラーメン(北海道)

まんかい(大阪)

ワンタンメンの満月(山形)

博多焦がし味噌専門 五行(東京)

一幸舎(福岡)

屋台ラーメン玉龍(福岡)

あとがき

何よりも、福岡空港でおいしいラーメンが食べられるようになったことが嬉しい。福岡でラーメンを食べ損なった観光客や出張族も、全国のラーメンを味わってみたい地元民も、それぞれ楽しめるスペースになっていると思います。

旅行や出張の行き帰りに、あるいはただラーメンを食べに、ラーメン滑走路へGO!

施設名 ラーメン滑走路
住所 福岡空港国内線ターミナルビル3F
営業時間 10:00〜21:45(オーダーストップ21:00)
定休日 無休

「元気一杯」写真撮影・携帯禁止、のれんも看板も無し、高菜や麺を先に食べたら退場のラーメン店。でもうまい。

2014.09.27

【保存版】ラーメン大好きな福岡県民の私が選ぶ!ぜひ連れて行きたいおすすめの11店

2015.01.20

福岡市民の私がガチで選んだ、福岡グルメのおすすめ店まとめ

2016.12.20

国内旅行を格安で済ませるために調べるべき予約サイト一覧

2012.07.05

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら