「博多もつ将」酢醤油で食べる絶品もつ鍋に加え、味噌ホルモンが暴力的なまでのうまさ!

博多もつ将の味噌ホルモン

久々に福岡グルメ記事の更新。だって美味しかったから。

薬院六つ角から警固に移転しリニューアルオープンしたばかりの「博多もつ将 総本店」さん。

前々から行ってみたいと思っていたのですが、念願の訪問で想像を上回るもつ鍋と味噌ホルモンに出会えました。


餃子の皮でフタをして酢醤油で食べるスタイルは人気店「もつ幸」と同じなのですが(どうやら姉妹店らしい)、個人的にはこちらのもつ将の方が味・雰囲気ともに好み。加えて一品で頼んだ味噌ホルモンと一口餃子が美味しすぎた。

他の有名もつ鍋店に比べればまだまだ入りやすそうですし、おすすめの穴場店です!


警固にリニューアルオープンした「博多もつ将 総本店」天神からも歩ける

博多もつ将総本店があるのは、警固と今泉の境界線にあたる上人橋(しょうにんばし)通りの一角。
天神からだと歩いて10数分といったところですが、遊びに来た観光客でも十分行動範囲内といえる場所。

店内は1階カウンター、2階テーブルの40席。もつ鍋屋さんらしく、各席にコンロが取り付けられています。

この店のメイン料理は、何と言っても酢じょう油(原文ママ)のもつ鍋&〆の黒胡麻めん。しょう油もつ鍋やもつすきもあるようですが、やはり始めて来たなら酢醤油もつ鍋でいっとくべきでしょう。

一品料理にも「世界一の味噌ホルモン」「100個は食える博多一口餃子」など気になるメニューが。もつ鍋+味噌ホルモンは食べ切れるか自信がなかったので、とりあえず一口餃子を注文。

博多一口餃子、酢醤油で食べるもつ鍋。うまいっ!

この餃子がまあえらいうまい。カリッとした焼き面と、しっかりと味付けされた中の具がグッド。
プレモルがすすむすすむ。(ちなみにこのプレモルも泡が細かくてちゃんとしてた)

餃子の皮が乗っており、酢醤油で食べるスタイルのもつ鍋。博多のもつ鍋は醤油味が主流、たまに味噌味といった感じなのですが、人気店の「もつ幸」やここ「もつ将」はこちらのスタイル。
なんでもこちらの酢醤油スタイルの方が歴史は古いのだとか。

しばらく煮込むと、この通り食べ頃に。酢醤油で食べるからといって水で煮込んでいるわけではなく、鶏ガラベースのダシを使っているようでした。

博多もつ将のもつ鍋

プリプリのもつにキャベツ、ニラ、ニンニクと餃子の皮以外の具は王道の組み合わせ。いただきます!

もつ鍋と言えばおいしいけど胃にずっしり来るイメージがありますが、あっさりダシで煮こみ酢醤油で食べるこのもつ鍋はさっぱり。それでいて噛めば噛むほどコク深い味が染み出してきてたまらない美味さ。
オリジナルの酢醤油も明らかにただの酢醤油ではなく、もつ鍋と素晴らしいマッチングを味わわせてくれます。

犯罪的うまさの味噌ホルモン、絶品。〆のゴマ麺も必食

もつ鍋がさっぱり食べられたのでまだいけると判断、気になっていた味噌ホルモンを追加注文。

どうですか、この圧倒的ビジュアル。おいしくないわけがないんだよ、こんなもの。

期待しながら口に入れてみると、期待以上の旨味が口の中で爆発。なんだこれは…!
ホルモンの脂のコク、オリジナル味噌ダレの風味、鉄板で焼かれた香ばしさが渾然一体となって襲いかかる様はまさに暴力的。犯罪的。

少なくともこれまでの焼きホルモン系料理の中ではNo.1のインパクト。はいはい世界一世界一。

もつ鍋に加えて絶対注文すべき一品だと自信をもっておすすめします。酒も進みすぎるので注意。



通常もつ鍋の締めはちゃんぽん麺が多いですが、もつ将では大量の胡麻をまぶしたゴマ麺で。今回は黒胡麻・白胡麻とあるうち、今回は黒の方にしました。
水分を飛ばしながら店員さんが作ってくれます。ゴマのいい香り。

醤油味や味噌味のもつ鍋の〆だとスープを吸って濃い味の麺になるのですが、もつ将のダシはあっさり目なので煮詰めて作るゴマ麺もそれほど味は強くなく、ゴマの香ばしさも相まってするすると食べられてしまいます。
味が足りなければ酢醤油をちょっとつけても美味。

あとがき

餃子の皮を乗せ酢醤油で食べるスタイルのもつ鍋では「もつ幸」が有名ですが、サーブが早いしおいしいのはいいのけど混んでいるためかせわしなく、早く回転させたいという圧力を感じてゆっくりできなかったんですよね。
(なので福岡グルメまとめ記事にも載せなかった)
※個人の感想です

ポン酢につけて食べるもつ鍋が美味い福岡の人気店「もつ幸」

2014.12.13


その点、まだ十分知られていないこともあるでしょうがもつ将総本店さんでは(少なくとも2017/11時点で)そんなこともなく、さらにサイドメニューがメインを食うレベルの絶品。
他に気になるメニューもまだまだあるし、このままで長く営業してほしいものです。

福岡旅行や出張でもつ鍋を食べたいなら、有力な選択肢の1つとしておすすめしますよ!

店名 博多もつ将 総本店
電話番号 092-762-3339
住所 福岡県福岡市中央区警固1-4-25
営業時間 17:00〜
定休日 第一水曜
Web Facebook:博多もつ将 総本店 – ホーム
Twitter:博多もつ将 総本店(@motsusho_2224)さん | Twitter
Retty:博多 もつ将 総本店(警固/鍋) – Retty

福岡市民の私がガチで選んだ、福岡グルメのおすすめ店まとめ

2016.12.20

私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。

2014.01.21

福岡在住の私が、2泊3日の九州旅行プランを組んでみた。食・温泉・観光どれも豊富な九州へぜひ!

2014.02.04

国内旅行を格安で済ませるために調べるべき予約サイト一覧

2012.07.05

福岡-東京間の交通機関は、どれを選べばいい?飛行機・ツアー・新幹線など比較してみた

2012.08.28

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら