【Kindleセール】人気ジャンプマンガが51%ポイント還元!

「博多表邸」雰囲気の良い個室で、いかの活き造りや塩もつ鍋を!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Hakata hyotei title

博多表邸は移転しました
博多表邸は、本記事に記載の今泉から大名エリアに移転しました。

当記事は、2012年に訪問当時の記事です。

少し前に開催された友人の歓迎会。

開催した場所は「博多表邸」というお店でした。


雰囲気良さそうだし、いかの活き造りももつ鍋も食べられるし・・・ということでこの店になったのですが、予想以上のクオリティに驚きでした!

料亭のような店構えが特徴の「博多表邸」

こちらが移転前の入り口。よく探していないと見逃してしまいそう。

Hakata hyotei 1

2024年現在は大名エリアに移転したため、入口や内装は異なっているはずなのでご注意を。

「表邸」の看板が出ていました。

Hakata hyotei 2

どっかの豪邸だか料亭に来たような、玄関に続く長い道。

Hakata hyotei 3

こちらが玄関です。なんか高級そうだけど、入って大丈夫か・・・?

Hakata hyotei 4

店内や室内は撮り忘れたので、以下の公式ページをどうぞ。


イカの活き造りなど、見た目も味も満喫できる料理の数々

今回は、福岡の食を満喫してもらおうということで呼子活イカと塩もつ鍋のコース+飲み放題(2時間)、4,300円。

最初に出てきたのは、前菜とお刺身。
パッと見で鮮度がわかるよ!九州の甘めの醤油につけていただきます。美味い!

Hakata hyotei 5

いかの活き造り。身が透き通り、まだヒクヒクと動いてます。

Hakata hyotei 6

コリッコリ!

Hakata hyotei 7

予想を遥かに上回る美味しさだったのが、この揚げ物。
とうもろこしの天ぷらが最高!

Hakata hyotei 8

ちょっとブレてしまいましたが、こんな感じでコーンが揚げられているのです。
甘みがあってめっちゃ美味しい。
コースについてこなくても、単品で頼む価値ありますよこれは。

Hakata hyotei 9

イカのゲソは定番の天ぷらに。
この店では普通の天ぷらの他に「黒天ぷら(イカスミを混ぜた衣で揚げる)」があったので、そちらを選んでみました。

見た目は焦げてるのかという感じですが、食べるとふつうに天ぷらです。
活き造り→天ぷらのコンボは鉄板。

Hakata hyotei 10


ダシがきいた塩もつ鍋、美味!ちゃんぽんで締める

メインの塩もつ鍋!
ここのもつ鍋は、福岡では珍しくにらが入っていないタイプでした。

Hakata hyotei 11

野菜もくたくたに煮えてきて、食べ頃ですな。

Hakata hyotei 12

「塩もつ鍋」ってどんなんだろうと思っていたのですが、これがまた美味しい。
塩というよりダシもつ鍋という感じ。

もつ鍋は醤油が定番ですが、ここの塩もつ鍋はいい味出してますよ!
もちろんモツもプリプリです。

言うまでもありませんが、締めはちゃんぽん麺で!

Hakata hyotei 13


雰囲気のいい個室で、福岡の名物をいただける「博多表邸」

すっかり気に入ってしまったので後日友人と2人で行き、4時間ほど好きなように飲み食いしてたら7,000円くらいになってしまいました。。。
(けっこう飲んだのと、オススメの魚を言われるがまま頼んだからかと)

美味しかったし良いのですが、もし予算を抑えたいならコースや飲み放題にしておいた方がいいかもしれません。


ともあれ、料理の味はもちろん接待なんかにも使える雰囲気の良さも併せ持ったいい店でした。

天神からも歩いて10分程度なので、一度利用してみてはいかがでしょうか?

福岡・博多の絶品グルメおすすめ店まとめ。福岡市民の私がガチで選びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA