福岡市民熱愛の店・天ぷらのひらおが大名にオープン!無限塩辛と揚げたて天ぷらで幸せになろう

福岡のソウルフードと呼ばれる店の中でも、ひときわ人気の高いお店の1つが「天ぷらのひらお」。

そのほとんどは天神などの繁華街からやや離れた国道沿いに位置しており、唯一天神にあった店舗もビルの閉館に伴い2017年3月に閉店してしまいました。

【閉店】サクサク美味しい天ぷらをリーズナブルに食べられる!「天ぷらのひらお」in 福岡・天神

2012.08.04

このニュースを聞き悲しみに暮れていた、福岡市中心部を行動範囲とするひらおファン。。。


ですがそんな方々に朗報が。

天神の隣町である大名に6/20(火)、天ぷらのひらお新店がオープンしたんです!

西通りから入ってすぐの立地に加え18席と小さめの店なので、行列の覚悟は必要。
ですが天ぷら(と塩辛)のクオリティはしっかりと天ぷらのひらおしてました。嬉しい!


大名に天ぷらのひらお新店がオープン!

天ぷらのひらお大名店があるのは、西通りから1本入ってすぐのところ。

以前天神店があった天神東宝ビルからだと徒歩3分、地下鉄赤坂駅からなら徒歩6〜7分程度のところです。

のぼりがたくさん立っていたのですぐわかりました。オープンしたばかりなのもあってか、行列の整理のため警備員さんが2人。
ひらおの関係者なのか単に気さくな方だったのかわかりませんが、「ありがとうございましたー」と愛想よく声をかけたりととても感じのいい警備員さんでした。

ひらお大名店きたよ!「ひらお」の文字がなければパン屋かビストロかと勘違いしてしまいそうな外観。居抜きだったりするんでしょうか?

入店前に、食券を買いましょう。

上の写真を見ながら、お好きなものを。えび・白身・いかあたりは外せないなと考えると、私のおすすめは「あじわい定食」「お好み定食」あたりでしょうか。

特に中国や韓国からの観光客が多いことを見越して、英語・中国語・韓国語でのかんたんな訳も貼ってありました。

この日、私はあじわい定食(770円)、追加できす(130円)しめて900円のオーダー。

ひらおっぽくないおしゃれな店内。席に着いたらまず塩辛

店内は大きなL字型カウンター18席。平日の15時すぎにも関わらず満席でしたが、さすがに待ちはそれほどでもなさそうで安心。

外観と同様に内部もやたらとおしゃれな感じ。ひらおっぽくない。
やはり居抜きなのか、ファッションやデザインに敏感な若者の街・大名という土地柄を意識したんでしょうか。

店内部には追加用のチケットベンダーも。わざわざ入り口まで行かなくてもいい、と。
(ひらおでは現金での追加注文は受け付けていないのです)

これから行く人のために単品メニュー貼っておきますね。

10分ほどの待ち時間で着席できました。まず目が行くのは何と言ってもこの4種の漬物・惣菜。

その中でも天ぷらのひらお名物、塩辛は絶対に欠かせない一品!
福岡市民の間ではひらおに行くことを「塩辛食べに行ってきた」と表現するほど、この塩辛はひらおを象徴するものなのです。ほんのり柑橘系の香りがして、意外とさっぱりしつつもコクがありご飯が何杯でもいける。

私は欲張りなので、4種とも小皿に盛って食べる派です。結果こうなる。(もう1種の高菜は下敷きになっています)

漬物ウマウマしてるうちに、タレとご飯と味噌汁が到着し準備万端。ここからめくるめくスーパー天ぷらタイムに突入!

怒涛の揚げたて天ぷらラッシュを堪能せよ

まずやってきたのは、鶏ももとエビ。

写真撮ったりしてぼやぼやしてると、どんどん揚げたての天ぷらが乗せられていきます。テキパキ食べねば!

大根おろしたっぷりの天つゆにつけて、いただきます。サクサクで具は柔らかくて甘みがあり毎度のことながらうまい。一緒に島根県産コシヒカリをかきこめば至福の時が流れます。
新店ではありますが、味の心配などするだけ無駄だったわ。

そうこうしているうちにメヒカリ(この日の白身)とキスが乗る。ああー写真撮りながら食べるん面倒くさいな、とこのとき思っていたことを正直に告白します。早く全力で天ぷらを楽しみたい。

天つゆだけでも十分おいしいですが、味を変えたい方は卓上の3種の塩を使うとグッド。

それぞれごま塩、抹茶塩、カレー塩となっており、どの天ぷらとどう組み合わせてもうまい。お試しを。

さらにかぼちゃ、ナスが到着!

ピーマンが来て、最後にいかフィニッシュ。ありがとうございました。

あとがき

席数が少ないこともあり福岡にしては珍しく地元民で行列ができる店となりそうですが、行列嫌いの福岡の人ですら並んででも食べたいほどの魅力がある、それが天ぷらのひらおなのです。

あげたて天ぷらと無限塩辛がリーズナブルに味わえる、福岡の庶民の店。他県の方もぜひ一度行ってみてください!

店名 天麩羅処ひらお 大名店
電話番号 092-752-7900
住所 福岡市中央区大名2-6-20
営業時間 10:30〜21:00(ラストオーダー)
定休日 不定休
Web 公式:【天麩羅処ひらお】うまい!安い!早い!福岡・博多の天ぷら専門店

福岡空港から一番近い天ぷらのひらお(「福岡人志」でも紹介された店)への行き方↓

福岡空港から速攻で天ぷらのひらお・牧のうどんを食べに行く道順(バス・タクシー・徒歩)

2015.07.05

私が渾身の力を込めてつくった福岡市内中心部グルメまとめ↓

福岡市民の私がガチで選んだ、福岡グルメのおすすめ店まとめ

2016.12.20

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら