2015年1月11日
福岡グルメ

Zaiton 9

いやー、きましたよ。久々の個人的ランキング入りラーメン店が。

以前紹介したおすすめブログの1つ、「KIJI」や、福岡の店を食べ歩くブログ「万太郎.net」でも紹介されていた「ざいとん(座射豚)」というお店。

超濃厚でありながら脂っぽくないスープがとにかく絶品なのです。
福岡市の中心部からは少し外れますが、バス等で行けますし車でも20分ほど。

わざわざ足を延ばす価値のあるお店ですよ!

西鉄香椎駅前の新ラーメン店「ざいとん」名古屋出身、福岡で修業した主人のお店

今回紹介する「ざいとん」さんの場所は西鉄香椎駅のすぐ目の前、徒歩10秒くらいのところ。
西鉄福岡駅(天神)からは電車がないようだったので、私はiPhoneアプリ「にしてつバスナビ」で調べてバスで行きました。

Zaiton 1

店に着きました!2014年11月にオープンしたばかりの新店とのこと。

Zaiton 2

らーめんはもちろんですが、台湾まぜそばも気になるところ。
店主が名古屋出身で、福岡の店で修業→名古屋でラーメン店開業→福岡に戻り出店したとのことで、名古屋らしいこういったメニューがあるようです。

Zaiton 3

食券を買って待ちましょう。
台湾まぜそばはもちろん気になるところですが、やはりここは基本のラーメンをいただいておかねば。チャーシュー丼とのセット(740円)を注文。

Zaiton 4

店はカウンター7席と小さめ。
オープンしたばかりとはいいながら、地元の人らしき方々が入れ替わり立ち替わり訪れていました。

Zaiton 5

卓上にはまぜそばの食べ方。

Zaiton 6

卓上の調味料やトッピングたち。高菜や紅しょうがなどのほか、まぜそば用の昆布酢があるのが特徴的。

Zaiton 7

黄みがかったドロドロ濃厚スープが絶品!これは流行るで。。。

こちらが着丼したらーめんでございます。なんだ、この黄色がかったスープは。。。。

Zaiton 8

豚骨ラーメンの本場・福岡には多くの濃厚スープを売りにする店がありますが、ここまで見るからに粘度が高そうで、しかも脂がほとんど浮いていないスープは見たことありません。

Zaiton 9

トロリとしたスープを一口。
うおっ、これはうまい!!

Zaiton 10

脂も臭みも少なめでありながら、豚骨の旨味を凝縮したような濃厚な味わい。骨が溶け込むまで煮込んでいるようで多少のざらつきを感じます。
今まで食べたラーメンとはまた違う美味しさ。これはたまらんぞ。

スープにしっかり絡む、博多ならではの細麺。

Zaiton 11

チャーシューはちょうどいい厚さで、スープによく合います。

Zaiton 12

チャーシュー丼。てっきり小ライスくらいの感じで出てくるのかと思いきや、盛りがでかい!
丼ぶりめしの2/3くらいはある感じなので、男性なら替玉がいらなくなる満腹感、女性なら2人で1つでいいくらいかと。
炙った香ばしい風味がいい感じでこちらも美味しい。

Zaiton 13

スープの味を壊したくなかったので、辛さ控えめの辛子高菜はこちらに乗せていただきました。

Zaiton 14

ついついスープ完飲してしまいましたとも。ええ。

Zaiton 15

あとがき

福岡の中心部(天神付近)からは多少離れますが、わざわざ行く価値のある店でした。福岡の人はもちろん、観光などで来る方も繁華街の一蘭や一風堂行くくらいならここに来た方がいい。

次回は台湾まぜそばもいってみたいところです。おすすめ!

⇒もっと 「福岡グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック