2013年8月17日
福岡グルメ

Toriden 10

福岡の名物料理の1つ、水炊き

もつ鍋やラーメンなどに比べると地味な感じはありますが、その分クセや脂分が少ないので、万人に勧められる料理でもあります。

その水炊きがめっちゃ美味しい店を発見してしまいました。福岡市中央区の薬院というところにある「とり田(とりでん)」というお店。

水炊きはもちろん、他の料理や鶏のスープで作ったランチも絶品。
福岡に来たら1度は食べに来てほしいお店です!

おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内。前菜で既にレベル高し

ちょっと高級そうな店構え。

Toriden 1

JALか東京事変のマークにもちょっと似てる店のロゴが入ったのれんをくぐり、入店。

Toriden 2

コンクリート打ちっぱなしの通路を進みます。
中は細長い作りになっていて、テーブルが4〜5席ほどとカウンター。

Toriden 3

内部は、落ち着いたおしゃれな空間でした。基本は水炊き屋さんなのに日本酒や焼酎なども思いの外充実。

Toriden 4

でもビール派の私はやっぱりこれ!しっかり泡も細かくて美味しい。

Toriden 5

お通しのとりわさ。新鮮で弾力があり、つまみにもバッチリ。

Toriden 6

冬瓜に何だったか忘れたジュレをかけたもの。
前菜の時点で既にかなりレベル高いぞ・・・!水炊きにも期待が高まります。

Toriden 7

この「とり田」さんは最近1周年を迎えたらしく、そのときにもらったという日本酒を試飲させていただけました。

Toriden 8

中に見えているのはなんと銀箔らしい。
あまり日本酒は飲まないのですが、これは全然いけた。

Toriden 9

水炊きウマー!!

そしてメインディッシュの水炊きやってきました!
博多水炊きはお店によってコンソメ風の茶褐色スープ、鶏ガラでとったクリアなスープなどあるのですが、このお店は丸鶏まるごと煮出してとっているらしく、かなり白濁したスープ。

Toriden 10

まずはスープからいただきます。
おおお濃厚な鶏の旨味がしみる!

Toriden 11

そしてそのスープで煮た鶏身。これがマジで絶品。
このままでもほんのり塩気があってプリプリで、これ書いててヨダレが出てくるレベル。

Toriden 12

お好みで塩や特製ゆず胡椒、

Toriden 13

自家製ぽん酢をかけても美味しい。
他のお店に比べ酢っぱさが若干抑え目でダシが利いており、鶏の味を活かしつつまろやかになる感じ。

Toriden 14

水炊きは、お店の方が手際よく作ってよそってくれます。
気さくな大将にいろいろ聞きながら水炊きを食べるのもまた楽し。
(カウンターの特権かも)

Toriden 15

鶏が・・・美味いんだよ・・・!

Toriden 16

次に、野菜を入れます。

Toriden 17

これまた鶏のスープで煮こまれまして・・・

Toriden 18

いただきます!!

Toriden 19

締めは雑炊・ラーメンとありましたが、今回はラーメンで。
水炊きラーメン、最後まで美味しゅうございました。

Toriden 20

水炊きコースの他に、博多名物でもあるごまさばや朝引き鶏の唐揚げなんてのもあるらしい。食べたい。。。

水炊きスープを使った月替りランチも素晴らしい

このお店、昼は月替りでランチをやっており、7月は水炊きスープを使ったチキンカツカレーでした。

これがまたねぇ・・・美味いんですよ。
鶏スープが溶けてるとは言われないとわからないんですが、ルーの旨味がやたら凄い。こういうカレーがあるのかと驚きでした。

Toriden 21

今月は担々麺らしい。また食べにいかねば。

あとがき

久々に満点の星5つ付けたくなるお店に出会えました。

福岡には以前紹介した「水たき長野」など水炊きのお店はたくさんありますが、その中でもここは間違いなくおすすめできます。
早く福岡に来る友人を連れていきたいと思うくらい。

平日夜でもほぼ満席だったので、予約をしてぜひ行ってみてください!

とり田

夜総合点★★★★★ 5.0

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:水炊き | 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)

ごはん迷う芸人・博多華丸が厳選した福岡グルメが満載の本「食べずに終われんばい!」

グルメの街・福岡で私がオススメする店をNAVERにまとめました

⇒もっと 「福岡グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック