北九州・小倉駅「田舎庵」外はパリっと、中はふわっとな鰻重を食す!

IMG 0435

こんにちは。美味しいもの大好き@ushigyuです。

先日、福岡は北九州・小倉駅周辺に行く用事があったのですが、せっかくなのでその辺で美味しいものはないか・・・と探したところ、「田舎庵」という有名なうなぎ屋さんがあるらしい。

名古屋の「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べたばかりですが、美味いものは思い立ったときに食べておかねばならん!

というわけで行ってまいりました!


外観は、とても年季の入った、格式高い感じ。
JR小倉駅から歩いて5分ほどのところにあります。

IMG 0424

店内も。接客もきちんとしていました。

IMG 0426 IMG 0433

席に通されると、メニュー、お茶、おしぼりとなぜか新聞が。

IMG 0427

メニューには「米穀製品証明書」なるものが貼ってありました。
セシウムの検査を通過した、石川県産コシヒカリの新米が使われているとのこと。

IMG 0428

こちらがメインメニュー。
やはりここは鰻重でしょう・・・!というわけで、竹(3,100円)を注文。

IMG 0430

上記とは別に天然鰻のメニューも。やはり1ランク高価なようです。

IMG 0431


来ました!こちらが鰻重です。

IMG 0434

重箱のふたをオープン。

うなぎだ!うなぎだよ!

IMG 0438

こんがりと焼き目がついて、タレの香ばしい匂いが食欲をそそります。

IMG 0435

もちろんお供には肝吸い。

IMG 0437

いただきます!

IMG 0442

これまで食べたうなぎは外も中もやわらかく焼き上げられていたのですが、ここのうなぎは外はパリっと中はふんわり。美味しい!


後でレビュー等を見てみると、天然鰻はまた別次元の美味しさらしい。
ちょっと高価ではありますが、次回はそっちにチャレンジしたいと思います!

小倉駅周辺で、ちょっと多めに出しても美味しいものを食べたいときには、ぜひ。

関連ランキング:うなぎ | 平和通駅旦過駅小倉駅

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。