[グルメ]サクサク美味しい天ぷらをリーズナブルに食べられる!「天ぷらのひらお」in 福岡・天神

Tenpura hirao 15

どうも。天ぷらは揚げたてに限る、うしぎゅう(@ushigyu)です。

先日、映画「ダークナイト・ライジング」を見に映画館に行ったのですが、その映画館の1階になんだか美味しそうなお店が。

それが、福岡ではほとんどの人が知っている有名店「天ぷらのひらお」でした。

映画を見た帰り、当然のように突入してきました!


こちらが入り口。「TOHOシネマズ天神」が入っているビルの1階にあります。
(なお、今回行ったのは天神店。本店はもちろん平尾にあり、福岡に6店舗展開しています)

Tenpura hirao 1

食券を買って中に入ります。

Tenpura hirao 2

天ぷら7種ほどとごはん、味噌汁がついて、600〜800円台。安い。
私は「あじわい定食(えび、鶏もも、きす、いか、野菜三品)670円」にしました。

Tenpura hirao 3

店内は、コの字型の大きなカウンターになっています。

Tenpura hirao 4

店内にもメニューがあったので、一応撮ってみました。

Tenpura hirao 5

単品追加も可能です。

Tenpura hirao 6

そうこうしているうちに、早くもごはんと味噌汁、天つゆが運ばれてきました。

Tenpura hirao 7

さらにバットも。ここに揚げたての天ぷらを乗せていってくれるようです。

Tenpura hirao 8

卓上には、天ぷらを塩で食べたい人用の3種類の塩と・・・

Tenpura hirao 9

漬け物やお惣菜がたくさん。

Tenpura hirao 10

全部乗せてみました。カボチャまであるとは・・・。
個人的には、「わさびみそ」がご飯との相性抜群で一番好きでした。

テーブル(もしくは時期?)によっては、塩辛や高菜など他にもいろんな種類があるようです。

Tenpura hirao 11

メインディッシュの天ぷらが来ましたよ!まずは3品。

Tenpura hirao 12

まずは「きす」から。おろしたっぷりの天つゆにつけて食べます。(゚д゚)ウマー

Tenpura hirao 13

お次はえび!

Tenpura hirao 14

鶏もも!

Tenpura hirao 16

かぼちゃ!

Tenpura hirao 15

なす!

Tenpura hirao 17

ピーマン!

Tenpura hirao 18

最後はいか!

Tenpura hirao 19

どれもサクサクで美味しかった!

サクサク揚げたての天ぷらと種類豊富な惣菜を食べられて600円台なら、人気があるのも頷けるというものです。

ごちそうさまでした!

[グルメ]広島風でも関西風でもない”博多風”お好み焼き・「ふきや」in 福岡・赤坂
市場で食べる海鮮丼が安くて美味い!地元の人が集う食事処「柳橋食堂」in 福岡・柳橋連合市場[グルメ]

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。