【厳選】これまでの人生で買ってよかったものベスト選

ハンディクリーナー「Eufy HomeVac H11」棚や机、家電や家具の上のホコリをサッと掃除できる優れもの

Amazonのセールで購入した、ハンディタイプのクリーナー「Eufy HomeVac H11」の使い勝手がとても良かったので紹介。


どこの家庭にもある大きめの掃除機と違い、コンパクトで小回りがきくのが最大の特徴。もちろんコードレス。

デスクの横やリビングの隅に置いておけば、ちょっとしたゴミやホコリをサッと掃除できて非常に便利です。

ちょっとしたゴミやホコリをサッと掃除できる


スッキリしたデザインで、立てて収納できるのでほぼどんな場所にでもなじみやすい。

スッキリしたデザインで、立てて収納できるのでほぼどんな場所にでもなじみやすい


絶対必要なわけではないけど、持っておくとふとしたときに役立つ。そんな製品です!


「Eufy HomeVac H11」コンパクトなAnkerの充電式ハンディクリーナー

グローバル共通らしく、英語のパッケージで届いたEufy HomeVac H11

2020年にreddotデザイン賞なるものを受賞しているらしい。

英語のパッケージで届いたEufy HomeVac H11

このEufy HomeVac H11を製造販売しているのは、モバイルバッテリーや充電ケーブル、USBハブなどスマートフォン・パソコン用製品で有名なAnker

AnkerのブランドであるEufyシリーズでは、今回紹介するハンディ掃除機や、ルンバのようなロボット掃除機といった家電製品にも力を入れているようです。

↓Ankerのロボット掃除機は例えばこれ


裏側には、父親らしき人が机の上のゴミをノールックで吸い込んでいる様子。
おもに床に落ちているゴミを吸う通常の掃除機と違い、机の上やちょっとしたすき間などに気軽に使えるのが魅力の製品です。

父親らしき人が机の上のゴミをノールックで吸い込んでいる様子

さっそく中身を確認してみましょう。

さっそく中身を確認

クールなデザインのEufy HomeVac H11本体、取り付けて使うブラシ(コンビネーションノズル)、充電用のmicroUSBケーブル、説明書。

Eufy HomeVac H11パッケージの中身

真ん中に電源オン/オフのボタンと、バッテリーの残量を表す3つのLEDランプがあるだけのシンプルさ。

真ん中に電源オン/オフのボタンと、バッテリーの残量を表す3つのLEDランプがあるだけのシンプルさ

写真ではわかりにくいですが、キャップと本体との境目が紫のラインになっていてかっこいい。

キャップと本体との境目が紫のラインになっていてかっこいい

多くのデバイスがUSB-Cを採用している中、今どきmicroUSB充電なのがややイマイチ。ですが明らかなイマイチポイントはこのくらい。

今どきmicroUSB充電なのがややイマイチ

キャップをした状態で、立てて置いておけるのがとても良い。狭いスペースでも高ささえあれば収納可。

キャップをした状態で、立てて置いておけるのがとても良い


パッと手にとって、机の上のゴミを吸い取れる。手軽さが最大の魅力

掃除をするときは、キャップをはずして電源を入れればすぐに使えます。この手軽さが魅力。

掃除をするときは、キャップをはずして電源を入れればすぐに使える

床を掃除する大型のものに比べてコンパクトで小回りがきくので、棚や机の上なども掃除しやすい。

床を掃除する大型のものに比べてコンパクトで小回りがきくので、棚や机の上なども掃除しやすい

付属のアタッチメントを装着すれば、ホコリやゴミをブラシで浮かせつつ吸い取れます。

付属のアタッチメントを装着すれば、ホコリやゴミをブラシで浮かせつつ吸い取れる

前述の通りmicroUSBケーブルを差し込んで充電するので、そこだけが多少面倒かも。
フル充電でも約13分しか使えませんが、ガッツリ部屋中を掃除するというより必要なときにサッと持ち出して吸って戻す使い方が主なので、まず問題にはならないでしょう。

microUSBケーブルを差し込んで充電する

上の写真ではとりあえず付属の充電ケーブルを使いましたが、見栄えや使い勝手を考えると巻き取り式がいいんじゃないかと思います。


ホワイトの家具類や壁紙などと馴染みやすいので、ほとんどの部屋の端や棚の上などにポンと置いても違和感なし。

ホワイトの家具類や壁紙などと馴染みやすい


棚や家具・家電の上のホコリを吸って活躍中

私の場合、おもに棚の上や家具・家電についたホコリを吸うのにEufy HomeVac H11を利用中。

付属のコンビネーションノズルを装着すると、ちょっとしたすき間にも入っていきブラシでホコリを浮かせて吸い取る。とても使いやすい。

付属のコンビネーションノズルを装着して掃除

棚や机の上、家具や家電など、家中のあらゆるところにホコリは積もるもの。
床掃除用の大きな掃除機だと掃除しにくい、こういった場所でこそ活躍してくれます。

棚や机の上、家具や家電など、家中のあらゆるところのホコリを取る

これまではウェットティッシュで拭き掃除をしていたんですが、このハンディクリーナーにしてからホコリを取るのがグッとラクになりました。


最後にひとこと

机や棚の上など、通常の大型掃除機では吸いにくいホコリ・ゴミをきれいにしたいならEufy HomeVac H11はとても便利な製品。

紹介した用途以外だと、車のシートやすき間用にも使いやすそう。


思った以上に使えるハンディクリーナー、おすすめです!


コメントを残す