2015年7月23日
沖縄

Dr kotoh yonaguni 22

日本の西の端に位置する、沖縄県の与那国島(よなぐにじま)。場所は石垣島と台湾の間くらいにあり、沖縄本島からでさえ520kmも離れた島です。

ここにある名所のうちの1つが、2003年と2006年に放送された人気ドラマ「Dr.コトー診療所」の舞台となった志木那島診療所のロケ地

実は私はドラマを見ていなかったのですが、宿泊した宿のマップに載っていたのでとりあえず行ってみることにしました!

与那国島の比川集落にある、Dr.コトー診療所のロケ地

Dr.コトー診療所のロケ地は、与那国島南部にある「比川」という集落のはずれにあります。

おっ、ここですね!
パッと見は何かのお店か本当の診療所のような雰囲気。

Dr kotoh yonaguni 1

綺麗な海のそばに位置しており、「Dr.コトー診療所」の旗がはためいています。

Dr kotoh yonaguni 22

ドラマ撮影用に建てられたロケ地を、島の方々がメンテナンスして残してくれているとのこと。

Dr kotoh yonaguni 2

中に入ってみると、受付も含めて誰もいない様子。しかし本当の診療所にしか見えないなあ。よくできてる。

Dr kotoh yonaguni 3

受付にもこのときは誰もいませんでした。休憩中かな?

Dr kotoh yonaguni 4

このオープンな感じが島ならではですね。入場料の300円を置いて中を見学していきましょう。

Dr kotoh yonaguni 10

驚くほど作り込まれたロケ地のセット。ドラマのファンならずとも楽しめる

連絡板には体脂肪チェックやら、クラゲ対策やらの張り紙。

Dr kotoh yonaguni 17

規則正しい生活リズムを!

Dr kotoh yonaguni 6

酒の上手な飲み方十か条に、超リアルな封筒。

Dr kotoh yonaguni 11

こんな表彰状まで。撮影で映るかどうかもわからないこんな細かいとこまで作り込んでるんですねえ……。

Dr kotoh yonaguni 18

ポスターもありました。今見ても豪華な出演陣。

Dr kotoh yonaguni 5

表で風になびいていた旗が中にも。それにコトー先生がよく乗っていた自転車。

Dr kotoh yonaguni 7

ヤシガニラーメン食べてみたい。「めんがうまいがに」

Dr kotoh yonaguni 16

せっかく誰もいないので受付側に回ってみました。

Dr kotoh yonaguni 8

さらに奥に入ってみる。ここは先生の部屋でしょうか。
ロケ地とは思えないリアル感。

Dr kotoh yonaguni 9

それっぽい題名のファイルや本がたくさん置いてありますが、中身は空だったり関係ない紙が入っていたり。
中にはロケのスケジュール表みたいなものもありました。いいのかなこれ。でも見てるだけで面白い。

Dr kotoh yonaguni 20

私が行ったときにはたまたま人がいませんでしたが、結構お客さんはやって来ているようです。
ノートにはたくさんの書き込みが。この絵はスプラトゥーンかな?ちがうか。

Dr kotoh yonaguni 19

手術室も、雰囲気は本物。(中は物置になってしまってましたが)

Dr kotoh yonaguni 12

病室もありました。

Dr kotoh yonaguni 13

窓からは海が一望できるロケーション。熱いけど。

Dr kotoh yonaguni 14

あとがき

ドラマを見ていない私でも結構楽しめたので、視聴者の方であれば相当面白いのではないでしょうか。

なかなか西の果ての島まで来ることはないかもしれませんが、もし訪れる機会があればぜひ行ってみてください。

なお、与那国島を含めた沖縄離島への行き方については、以下の記事にまとめています。今回私は石垣島から飛行機で行きました。

その他、関連記事は以下からどうぞ。

⇒もっと 「沖縄」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック