2013年7月5日
大阪・関西

IMG 5075

先日大阪に行った際、せっかくなので軽く観光をしようと思っていました。

大阪といえば(私の中では)通天閣や新世界、なんばグランド花月、グリコのネオン看板あたりが思い浮かぶのですが、どこにあるのか全くわからない。

調べてみると、多少距離はあるもののいずれも徒歩圏内だったので、歩いてぐるっと回ってみることに。

私と同様に「その辺回ってみたい、けど場所とかよくわからん」人のために、写真レポも兼ねてご紹介したいと思います!

今回歩いたルートは以下

今回、「大阪といえば!」な場所を求めて歩いたルートは以下の通り。

まあまあの距離歩いていますので、参考程度に。

動物園前〜新世界〜通天閣

動物園前駅から歩いて路地を一本入ると、なんだか色鮮やかな通りが見えてきました。
これが新世界ですな。
串かつとか食べてみたかったけど時間があまりなかったので通過!

IMG 5063

横目に通天閣を見ながら歩きます。

IMG 5066

これはビリケンさん。
元々はアメリカの方が作った像らしいのですが、それが幸福の神様としてこの大阪にも置かれているということのようです。

IMG 5067

なんというか、この派手な感じが他県民から見ると「ザ・大阪!」っていう感じがするんですよねー。
次は夜にも来てみたい。

IMG 5068

角を曲がると、正面に通天閣が見えてきました!

IMG 5075

下を通りすぎてさらに進む。

IMG 5080

通天閣本通を抜け、大通りへ。

IMG 5081

ソースの二度漬けはあかんで!

IMG 5082

日本橋〜難波、グランド花月

大きな道路に出て難波方面に向かいます。
あれ、なんだか電気屋さんが多いな・・・と思ったら、関西最大の電気街・日本橋でした。
平日の午前中ということもあってか、人影はまばら。

IMG 5089

マニアックな電気部品がたくさん売ってます。もちろんソフマップ等の大手電器店も。

IMG 5091

ゲームやアニメの店もあります。
個人的には、秋葉原は割とアニメの占める割合が多い若者の街、日本橋は昔ながらの電気街をまだかなり色濃く残しているという印象でした。

IMG 5092

日本橋を抜け、この日の昼ごはん。肉吸いの「千とせ」へ。

IMG 5097

「肉うどんの麺抜き」から始まったという肉吸い。
ダシと甘辛い肉で、かなり好きな味でした。(元々肉うどん大好きなので)

IMG 5100

そちらの詳しいレポートは以下の記事をどうぞ。

肉吸いの元祖「千とせ」食レポート
[グルメ]甘みのあるダシの肉吸いが胃に染み渡る「千とせ」in 大阪・難波


さらに歩いて、千日前のなんばグランド花月の前を通ります。

IMG 5104

呼び込みのグイグイ感と調子の良さ、さすが吉本の総本山という感じでした。
明石家さんまなど芸人さんの着ぐるみも迎えてくれます。
次回は中に入ってみたいなー。

IMG 5108

さらに難波を経由して道頓堀へ向かいます。
大阪といえばまず思い浮かぶ、かに道楽の看板やグリコのネオンも!

⇒もっと 「大阪・関西」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック