2013年4月14日
地方ネタ

Hakata ipponjime title
博多町家 ふるさと館 / Norio.NAKAYAMA

多くの都道府県で、宴会や式などの締めとして行われることが多い「一本締め」。

「よーーお」\パン/(拍手)

学生だとどうかわかりませんが、社会人であればほとんどの人が知っていると思います。
※追記:これは一本締めではなく「一丁締め」が正しいようです


実は福岡には、この一本締めの代わりに行われる「博多手一本(博多一本締め)」なるものが存在するのをご存知でしょうか。

この博多一本締め、全然一本じゃない上にリズムがかなり特殊で、始めて聞いた方は「えっ?」と困惑すること請け合い。

その場で (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? とならないよう、ここで覚えていってください!

ぜんぜん一本じゃない「博多手一本(博多一本締め)」

Hakata ipponjime 1
Ipponjime / Joi

博多手一本は、以下のような流れで行われます。
※「」内が音頭をとる人の掛け声、その後が拍手

「よーーお」\パンパン/
「もひとつ」\パンパン/
「よーとさん(←?)」\パパン(休み)パン/

というリズム。
(3つ目の掛け声は何を言ってるかよくわからない。誰か教えてください・・・)
 →「祝うて三度(いおうてさんど)」と言ってるらしいです

はい、見てわかる通り全く一本じゃありません。むしろ一本の要素が見当たらないレベル。


3行目の「(休み)」部分が、初心者泣かせのタイミングが取りづらい部分。

博多の人々もこれが他県民には難しいことはわかっているので、結婚式や他県からの来客を迎えての宴会などでは、だいたい一回”練習”をします。
(締めの練習をするなんて、他ではまずないでしょう・・・)

ですが初見だとこの練習の時点で「えっ、何このリズム?よくわからん」となって戸惑う場合がほとんど。

というわけで、福岡への出張に備えて今のうちに覚えてしまいましょう!

動画

これはもう見てもらわないとわからないので、YouTubeにアップされていた動画をご覧ください。

動画で音頭をとっているのは、長谷川法世さん。
福岡のある程度以上の年齢だと「博多っ子純情」、それを知らない方には通りもんのCMや「博多っ子純情」といえばわかるであろう、地元の有名人です。

私は知らなかったのですが、正式な流れでは「祝いめでた」という唄の後に博多一本締めをするようですね。

相変わらず3つ目の掛け声は何を言ってるかわからない・・・誰か教えてください><

あとがき

福岡県民ヅラをしてますが私は長崎出身なので、部活のOBとの飲み会でこの博多一本締めを最初聞いた時には「全然一本ちゃうやん!」とツッコミつつかなりまごつきました。

今後出張などで福岡に来る予定のある方は、覚えておくと戸惑わずに対応できますよ!

#追記

元々は「博多手一本」というらしいので修正。また「いよー」\パン/ は一丁締めが本来の呼び方だとか。

#追記2

3度目の掛け声は「祝うて三度(いおうてさんど)」と言っているらしい。言われてみればそんな感じだった!

やっぱりこの味!「うまかっちゃん」九州トップシェアのインスタント袋ラーメン!

⇒もっと 「地方ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック