2013年3月2日
北海道グルメ

Daikokuya 9

北海道の名物のひとつ、ジンギスカン
他の地域ではそれほど食べられていない羊の肉を、真ん中が盛り上がった鍋で焼いて食べる料理です。

羊の肉はちょっとクセと独特の臭いがあるのですが、下ごしらえをきっちりしているところではその臭みが少なく、美味しく食べられます。

今回紹介する北海道・旭川の「成吉思汗(ジンギスカン) 大黒屋」は、まさにそんな美味しいジンギスカンを食べさせてくれるお店でした。

旭山動物園などを回った後に行ったのですが、とにかく肉が柔らかくて全く臭みがなく、美味しい!
しかも安く、コストパフォーマンスもばっちりです。

大黒屋という名の通り、看板には大黒様。まだまだ雪深い2月なのもあり、雪だるまも作ってありました。
どうでもいいですが、「成吉思汗(ジンギスカン)」っていう当て字はすごいインパクトですよね。

Daikokuya 1

店内は煙がすごい!あちこちで肉焼きまくりです。
においがつくのは覚悟した方がよさそう。
(ジャージで入店している方もちらほらいました)

Daikokuya 6

この鉄板で焼いていきます。真ん中が盛り上がっていて、焼いた油が横に流れていくのでヘルシー。

Daikokuya 2

全体的に価格が安い!

しかも、クーポンで「生ラム/ハーブラム(塩)/大根サラダ/カクテキ・キムチ盛り/ドリンク1杯」がなんと2,625→1,785円でした。(※2013/2の話)
お得すぎてやばい。

Daikokuya 3

まずはビールから!(写真は一口飲んだ後。我慢できなかったので・・・)

Daikokuya 4

タレ。これが肉に合うんですよねえ。

Daikokuya 5

最初は店員さんがやってくれました。脂を敷いて・・・

Daikokuya 7

まずはサイドに野菜を展開。

Daikokuya 8

後はひたすら肉を焼くべしっ!焼くべしっ!

Daikokuya 9

うめぇ〜!!美味すぎる!!
脂が乗った肉がめっちゃ柔らかく、さっぱりめのタレに合う。合いますよ。
ご飯がすすみすぎる。

Daikokuya 10

野菜サラダも安いのに大盛。

Daikokuya 11

さきほどのは生ラム肉、第2弾のこちらはハーブラム!肉が分厚い。

Daikokuya 12

しばし会話を止め、うまいうまいと言いながらひたすら肉を焼き、食べるっ・・・!

Daikokuya 13

いやー、本当に素晴らしいお店でした。

Daikokuya 14

そんなに何店もジンギスカンを食べ歩いたわけではないので比較はできませんが、間違いなく言えるのはこの店はマジで美味かったということです。価格も手頃だし近所にあったら間違いなく通う。

旭山動物園や美瑛・富良野などの旭川市周辺に立ち寄る際には、行ってみてはいかがでしょうか?
北海道の美味しいジンギスカンが存分に味わえますよ!
※但し、においはつくので覚悟して行くか、その後のファブリーズ等をお忘れなく・・・

ペンギンやシロクマ、アザラシなど魅力いっぱいの北海道・旭山動物園に行ってきた!

[グルメ]美味しい肉と野菜を、スパイスのきいたスープカレーで!「Suage+(すあげプラス)」in 札幌・すすきの

[グルメ]澄んだスープが美味しいあっさり塩ラーメン!「函館麺厨房あじさい」in 札幌らーめん共和国

⇒もっと 「北海道グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック