「マルタイ棒ラーメン」生麺に近く、安くてヘルシーな九州発インスタントラーメン!

Bouramen 2

どうも。一日一麺@ushigyuです。

一般的にインスタントラーメンといえば、袋入りかカップを想像する人がほとんどだと思います。

ですが、実はそれだけではありません。
九州を中心に広く食べられているのが、今回紹介する「棒ラーメン」

袋やカップは基本的にちぢれ麺ですが、棒ラーメンはそうめんのような棒状で、ストレート。

食感が生麺に近く、2食入りで100円前後と安価で、油で揚げていないためヘルシー(カロリーが少ない)。
もちろん味もばっちりです!


マルタイ「棒ラーメン」のパッケージと中身

近所のスーパーでは、これだけガッツリと棒ラーメンコーナーが設けられていました。
そのほとんどが、マルタイを中心とした九州のメーカー。

Bouramen 1

そんな中でもパイオニア、初代棒ラーメンにあたるのがこの「即席マルタイラーメン」

パッケージはレトロな感じ。「生の風味 煮込み3分 味一流」のキャッチフレーズもインパクトあります。

Bouramen 2

原材料表示。
(以下、写真が一部影になっていますがお気になさらず・・・)

作っているのはもちろん、味のマルタイ。

Bouramen 3

CMソング「♪マルタイラ〜ァメン♪」を覚えている方も多いのではないでしょうか。
(九州ローカルかな?)

作り方とカロリーなど。

油で揚げていないため、278kcalとカロリーが抑えられています。
これは、他のインスタントラーメンと比べてもかなり低い。
(ちなみに、チキンラーメン:375kcal、カップヌードル:343kcal、サッポロ一番塩ラーメン:443kcal)

Bouramen 4

冷やし中華のレシピまで。

Bouramen 5

中身は、棒状の麺が2束、粉のラーメンスープ、調味油。これで100円くらい。

Bouramen 6

ちなみに、九州発なので豚骨かと思いきや、しょうゆ味だったりします。
(豚骨の棒ラーメンとしては、「屋台味」という別の商品があります)

棒ラーメン作ってみた

作り方は簡単。

水を火にかけて沸騰させまして・・・

Bouramen 7

麺を投入。

Bouramen 8

2〜3分ほど茹でて・・・

Bouramen 9

スープと調味油を入れてかきまぜ、

Bouramen 10

盛り付け、好きな具を乗せれば完成!
今回はチャーシュー、ねぎ、温玉を入れてみました。

Bouramen 11

お店で食べる生麺に近い、ストレートの細麺。

Bouramen 12

写真をバシバシ撮っていたら若干のびてしまいましたが、それでも美味い!

あとがき

九州だけでなく、全国でも(場所によりますが)販売しているようです。

もし食べたことがないという方がいれば、これを機にぜひ食べてみてください!

味はもちろん、安さ、ヘルシーさを求める方にもおすすめですよ。

とんこつ味の棒ラーメンを食べたい方は、「屋台九州味」をどうぞ。

やっぱりこの味!「うまかっちゃん」九州トップシェアのインスタント袋ラーメン!
[グルメ]深夜まで多くの客で賑わう、福岡・天神の一押しラーメン屋!「Shin Shin(シンシン)」

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら