『Alexa(アレクサ)、ただいま』でエアコンや照明を一気にオンにしたい【定型アクションの設定方法】

Amazon Echo

Amazonのスマートスピーカー・Amazon Echoに搭載されている音声アシスタント、Alexa(アレクサ)
『アレクサ、◯◯』と呼びかけるだけで、様々なあいさつや返答、音楽やニュースの再生、その他さまざまなことをやってくれる優れものです。

↓Amazon Echo各モデルの比較とレビュー記事

どれを買えばいい?スマートスピーカー「Amazon Echo」の各モデル比較と初期設定手順

2019.08.04
続きを読む

さらに家電をインターネットにつないでアプリ操作を実現する「Nature Remo」とAlexaを連携させることで、音声での家電操作が可能になりました。

↓家電をアプリや音声操作できるNature Remo miniレビュー

「Nature Remo(ネイチャーリモ)」を使えば、家電をアプリで操作できる。Amazon AlexaやGoogle Homeと連携して音声操作も!

2019.08.04
続きを読む


Nature Remoには「シーン」という機能があり、複数の操作を一度に実行することができます。
たとえばエアコンと照明とテレビを同時にオンにしたり。

ただし、Alexaで音声操作する場合には『アレクサ、◯◯(シーン名)をオンにして/◯◯(シーン名)をつけて』と発声する必要があります。

個人的には『アレクサ、ただいま』と言うだけで動作させたいのに、シーン名を”ただいま”にしても『アレクサ、ただいまをオンにして』と言わねばならず、日本語としておかしいため何ともしっくりこない。

Alexa自体にも複数のデバイスを一度にオンにする「グループ」という機能がありますが、こちらも同様に「オンにして/つけて」と言わなければ実行できない。


そこでいろいろと調べてみたところ、『アレクサ、ただいま』と呼びかけるだけで操作を実行する方法が見つかりました。
それはAlexaアプリでの「定型アクション」の作成

“ただいま”の部分は好きな言葉に置き換えてもいいですし、操作内容も好きなように編集可能。
例えば『アレクサ、おはよう』で天気予報とニュースを読み上げ、音楽を流すなんてことも簡単にできますよ。


Amazon Alexaアプリで定型アクションの設定

Amazon Alexaアプリを開きましょう。

Amazon Alexa
ミュージック
無料

左上のメニューから「定型アクション」を選択し、右上の+ボタンで定型アクションの作成に移ります。

定型アクションの作成

定型アクションを形成する要素は、トリガーとなる「実行条件」と実際に実行される「アクション」の2つ。
今回の場合だと、実行条件=『アレクサ、ただいま』、アクション=複数の家電のスイッチオンになりますね。

まずは実行条件の設定から。定型アクションの「実行条件を設定」→「開始フレーズを設定」へ。

定型アクションの「実行条件を設定」→「開始フレーズを設定」へ

『アレクサ、』と出てくるので、そこに続けたいフレーズを入力しましょう。

『アレクサ、』と出てくるので、そこに続けたいフレーズを入力

次に、アクションの設定。
今回は家電をオンにしたいので、「スマートホーム」からデバイス/グループ/シーンのいずれかを選択。

アクションの設定

今回は、オンにしたい家電としてエアコン、照明、テレビをグループ化し「帰宅」という名前で登録しておきました。
このグループを実行するアクションとして選びます。

グループを実行するアクションとして選ぶ

以上で、定型アクションの実行条件とアクションが設定されました。最後に保存すれば完了。

定型アクションの実行条件とアクションが設定された


試しに『アレクサ、ただいま』と呼びかけてみたところ、『わかりました』との返事とともにエアコン・照明・テレビがオンに。

当初の要望としてはこれでOKなのですが、『ただいま』に対して『わかりました』という返答は会話としておかしい。

そこで、自然な会話を成り立たせるためにもうひと工夫してみることに。

「Alexaのおしゃべり」を追加してよりいい感じに

さきほどの定型アクションの編集画面から「アクションの追加」→「Alexaのおしゃべり」と進みます。

定型アクションの編集画面から「アクションの追加」→「Alexaのおしゃべり」

喋ってほしいフレーズを何でも選べますが、今回はカスタムを選んで自分で入力することに。
『おかえりなさい、ご主人様』としてみました。

今回はカスタムを選んで自分で入力する

確認画面で「次へ」を押せば、設定は完了。

確認画面で「次へ」を押せば、設定は完了

これで、『アレクサ、ただいま』と声をかけると『おかえりなさい、ご主人様』と返答しつつ家電をオンにしてくれるようになりました。素晴らしい。

あとがき

好きなフレーズとアクションを組み合わせられる自由度の高さが楽しい、Alexaの定型アクション
応用次第でさまざまな使い道が考えられます。

自分のAlexaをより便利に楽しく活用できると思うので、ぜひお試しあれ!