2015年8月15日
名古屋、中部グルメ

Daikichi 1

岐阜に近い愛知・木曽川の五藤兄弟がおすすめしていた、岐阜市にある「台湾らーめん大吉」というお店。

先日岐阜をちょうど昼頃通る機会があったので、この大吉の存在を思い出し行ってみることに。

うまい、辛いとは聞いていたのですが、想像以上。
近所にあったら間違いなく定期的に通うであろう、中毒性のあるウマ辛さでした!

岐阜市の人気店「台湾らーめん大吉」

台湾らーめん大吉があるのは、岐阜駅からだと車で6分(歩くと約30分)、西岐阜駅からだと徒歩17分ほどのところ。
ちょっと歩きだと来づらいので、車が良さそうです。

土曜日のお昼時を過ぎた14時前くらいに行ったのですが、それでも待っている人がけっこういる。

Daikichi 1

リストに名前を書いて待ちます。

Daikichi 2

しばらく待って、入店!黄色背景に赤文字のめちゃ目立つメニュー。
台湾ラーメンと大吉飯が2大メインらしい。
私はこの日ガッツリといきたい気分だったので、大吉飯を選択。

Daikichi 3

大盛況の店内。ラーメンや大吉飯に混じり、ソフトクリームを食べる人もちらほら。

Daikichi 6

おお、これか!ソフトクリームまであるとは珍しい。余裕があったらいってみよう。

Daikichi 5

台湾まぜそばもおいしそうやなあ。しかし今回はお預け。

Daikichi 4

さらにお土産台湾ラーメンや大吉飯まであるらしい。

Daikichi 7

クセになる辛ウマさがたまらん「大吉飯」!

やって来た大吉飯に、思わず見入る。これは…予想以上に近距離パワー型ッ……!

Daikichi 9

今見ても唾が出てきて止まらない。確かに汗だくになる辛さなんですが、それだけじゃない。クセになる濃厚な旨さがたまらん。ニラやニンニクの風味も食欲をさらにそそります。

Daikichi 10

スープは台湾ラーメンのものでしょうか?ちょっとした酸味があり、これまたウマイ。こりゃラーメンを選んでも間違いなかったな。

Daikichi 11

具に隠れていた飯部分。辛旨ダレがしっかり絡んでいます。

Daikichi 12

元のままでもニンニクは入っていますが、卓上の刻みニンニクを入れるとまたインパクトが増します。
青森県産の新鮮な生ニンニクを仕様しているとのこと。

Daikichi 8

ちょっと入れすぎたかな?でもやっぱり合う!
(後でブレスケア必須ですが。。。)

Daikichi 13

さらに、一人2個まで無料のこれまた新鮮な生卵を入れると味がグッとまろやかになり、違った旨さが楽しめます。

Daikichi 14

卵を投入!投入!

Daikichi 15

元の激辛激旨メシに黄身が絡んで最高。うまうま。

Daikichi 16

あとがき

いやー、ガッツリ系メシの中ではこれまででもトップクラスに旨かった。980円と安くはないですがこの味ならそのくらい全然気になりません。近所にあったらなあ。。。

岐阜に行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください!名古屋からでも意外と近いですよ。

⇒もっと 「名古屋、中部グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック