2014年11月27日
ネタ

5 interesting blogs 2014 title
BLOG / manoftaste.de

これまでこのブログでは、いつも楽しみにしているブログ癒される子育てブログを紹介してきましたが、

11月はネタ帳さんが始めた「好きなブログを告白する月」ということで、最近読み始めた個人的に読んでいて楽しいブログを5つほど紹介してみようかと。

それぞれ全くタイプは違いますが、ハマる人にはめっちゃハマる面白いブログばかりです!

東京で一番オシャレなブログ

東京で一番オシャレなブログ

またも、はてなブログに鬼才が降臨していました。

はてなブログといえば、ナナオクさんや加藤はいねさん、フミコフミオさんなど、なかなか出版等で表に出て来にくいタイプの文才を持ったブログがいくつかありますが、この「東京で一番オシャレなブログ」もまたその1つ。

その文章の勢い、例えの面白さ、80年代以降(?)の音楽やファッション等々に関する造詣の深さなど、文才も知識もユーモアのセンスもないと書けない文章には脱帽です。

まだそれほどバズってないのが不思議なくらいですが、近いうちにホットエントリー常連になるんじゃないでしょうか。

インテリア雑貨の伊勢海老太郎ブログ

インテリア雑貨の伊勢海老太郎ブログ

日々、アイデアやデザインが面白いインテリア雑貨を紹介しているのが「伊勢海老太郎ブログ」。

記事や写真を眺めているだけでも楽しいですし、便利そうなものは実際に買って使ってみるのもまたよし。

例えば、以下の記事で紹介したバッグなどを引っ掛けて吊るせるリング型ハンガー「Clipa(クリッパ)」は、この伊勢海老太郎ブログさんで紹介されていたものです。

これ本当に便利で、今年購入したものの中でもトップ5に入る便利グッズとして活躍してくれてます。

KIJI

KIJI フリーライター 山田 祐一郎

福岡出身のヌードルライター、山田祐一郎さんがひたすら福岡を中心とした麺のお店を紹介するブログ「KIJI」。
福岡だけでなく、東京や大阪、九州各県などなどの店情報も。

このブログ、とにかく写真が素晴らしい。イキイキとしているというか、どれもとにかく美味しそうに撮られていて食欲をそそります。

文章も短くまとまっていながらも、食べたときの感覚や店の雰囲気が伝わってくるようでこれまた食欲をそそります。

夜中に読むのは飯テロを自らに仕掛けることと同義なので、注意が必要かも。

バカに毛が生えたブログ

バカに毛が生えたブログ | バカが批判厨から抜け出すブログ 2nd season

「バカに毛が生えたブログ」は、基本的にはSEOやネット広告に関するブログなのですが、どうも他とはちょっと違う。

特に楽しみにしているのが、「読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュース」。

検索のサジェストや「このキーワードでこんな検索結果が…」のようなネタを紹介しているんですが、これが面白い。確かにSEOスキルは全然上がらなそうだけど面白い。
どうやってネタ収集してるんやろ…。

やねうらお-ノーゲーム・ノーライフ

やねうらお-ノーゲーム・ノーライフ

最後に紹介するのは、知ってる人にとっては「いまさらかよ!」感満載なくらい有名な、やねうらおさんのブログ。
技術書を何冊も出したり、様々な会社の取締役やCTOもやっているというスペシャルなプログラマーさんです。

なぜこのブログを最近読み始めたかというと、人間対コンピュータの棋戦「電王戦」がきっかけ。

やねうらおさんはこの電王戦に「やねうら王」というソフトで参戦しており、その内部のロジックに関する話やコンピューター棋戦の話、内部の関数を変えることによって実際の指し手がどのように変わったか、といった記事がいちいち面白いのです。

私は将棋は少々かじった程度ですしプログラムの話も難しくなるとよくわからないのですが、雰囲気だけでも十分。一定以上の技術を持っていて棋力もそれなりに高い人であれば、さらに楽しめるんだろうなあ。

あとがき

以上、最近読み始めた楽しいブログを5つ紹介してみました。
こういう尖ったコンテンツを提供してくれる人たちがいるからインターネットは楽しいんですよね。

「このブログも面白いよ!」みたいなのがあれば、ぜひ教えてください!

⇒もっと 「ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック