2014年8月9日
東京、関東グルメ

Delhi 11

東京には、数多くのカレーの老舗があります。
ここ最近の東京遠征時には、それらを少しずつ巡るようにしているのですが(参照:「「ボンディ神保町本店」まろやかでコクのある絶品欧風カレーがうますぎる!」)、今回訪れたのは上野にある「デリー」というお店。

デリーは創業が1956年(昭和31年)のインド・パキスタン料理店で、今回行った上野本店の他にも銀座、東京ミッドタウンに出店している人気店です。

福岡のカレー屋さんでも名前を耳にしたことがあり、これは一度食べてみなければということで行ってきました!

行列のできる老舗カレー店「デリー」

デリー上野店は、JR御徒町駅から徒歩7分のところにあります。
14:30頃だったにも関わらず5〜6人並んでいて驚いたのですが、回転はなかなか早くそれほど待たずに入店できました。

Delhi 1

カウンターと2人掛けテーブル席のみの小さなお店。

Delhi 2

本場の方っぽいシェフが調理しています。

Delhi 3

目移りするほど豊富なカレーのメニュー。
迷いましたが、ここはデリーの代表的メニューであるカシミールカレーをチョイス。

Delhi 4

メニュー裏には銀座店、東京ミッドタウン店の宣伝も。

Delhi 5

辛い!けどうまい「カシミールカレー」

こちらが運ばれてきたカシミールカレー。
写真のホワイトバランスが難しいくらい、ルーがかなり濃い色。

Delhi 6

限りなくブラックに近いこげ茶色です。

Delhi 7

辛タマネギ、きゅうりの漬物の付け合わせはお好みで。

Delhi 8

さらっさらのルーなので、

Delhi 9

ご飯にかけるとご覧の通り浸透していってしまう感じ。
いただきます!

Delhi 10

さすがメニューで辛さ度数がMAXになっていただけあり、辛い!でも美味い。
辛いカレーはともするとそればかりになってしまいがちですが、さすが本場のカレーはしっかりコクがあり、独特のスパイスの風味が効いてます。

具はごろっとチキンのみとシンプル。大量の汗をかきながら完食しました。ごちそうさまでした!

Delhi 11

あとがき

かなり辛くてヒーヒーいいながら休み休み食べていたのですが、私より後に来た隣のお上品そうな奥様が、同じカシミールカレーをあっという間に無表情で平らげて先に出ていったのがなんだか印象的でした。
きっと何年も、何十年も通ってる地元の方なんだろうなあ・・・。

そんなクセになる味のカレーが食べられるデリー。カレー好きなら一度は行ってみるべきお店だと思いますよ!


調べてみたら、ネットでもデリーのカレーが買えるようでした。
来店が難しそうな方は、こちらでぜひ。

⇒もっと 「東京、関東グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック