「鍋キューブ」「プチッと鍋」&100円ショップ鍋で、一人鍋がめちゃ捗る

Nabe alone 1

【追記】
100円ショップ鍋、1年くらい使った時点で割れてしまいました。元々脆いのか扱い方が悪かったのかわかりませんが、残念。。。
【追記ここまで】


タイトルで鍋って4回言いました。@ushigyuです。

テレビでふと見かけた「おひとりさま需要」とかいう特集で紹介されていた、一人鍋用の商品。

市販の鍋スープというと2〜3人で当日のうちに使いきらないといけないものばかりだった中、一人分ずつ小分けにしたキューブで売り出して、好評を得ているとのこと。


何これ面白そう、ということで近所で100円鍋と件の一人用鍋スープの素を買ってきて、試してみることに。

一人でも手軽に鍋をしたい方、料理がめんどくさいけど外食ばかりはちょっと…という方にはアリかもしれません!


100円鍋に「鍋キューブ」「プチッと鍋」を準備

まずは、最寄りの100円ショップで鍋を調達。こんなのが100円で買えるんですねー。
米や小麦粉を煮込むなどして、最初に目止めはやっておきましょう。

Nabe alone 1

近所のスーパーで買ってきた「鍋キューブ」の鶏だし・うま塩味。
Amazonで見てみると、それ以外にも濃厚白湯、寄せ鍋しょうゆなど様々な味があるようです

Nabe alone 2

キューブは1つずつ以下のような小分けになっており、一人分ずつ使うのにとても便利。

Nabe alone 4

同種の商品といて「プチッと鍋」というのも売っていたので併せて購入。
こちらもキムチ鍋以外にもいくつか種類がある模様

Nabe alone 3

こちらはコーヒーフレッシュのような形ですが、一人分ずつ分けられていて使いやすいのは同じ。

Nabe alone 5

野菜や肉を切るのが面倒なら、カット野菜で代用

一人で飯を食うのにわざわざ包丁とまな板を取り出して、肉や野菜を切って…というのは個人的にかなり面倒。なんかノッてるときはやりますが普段はやりたくない。

なので、可能な限り省力化をということでカット野菜を買ってきました。

セブンイレブンで100円の肉入りカット野菜。

Nabe alone 6

100円ローソンにもそれっぽいものがあったので調達。
冷凍なので日持ちするのも便利ですね。

Nabe alone 7

一人鍋作ってみた

まずは、鍋に水とキューブ/ポーションを入れ加熱。

Nabe alone 8

煮立ってきたらカット野菜をドバっと入れて、

Nabe alone 9

蓋をして適当に待ちます。

Nabe alone 10

しばらく煮込んだら完成!

Nabe alone 11

ちょっと味が足りないときは、同じく100円ショップでよく見るインスタント味噌汁(8個入りで100円)を足して味噌鍋にするのもアリ。

Nabe alone 12

前述の「鍋キューブ 鶏だし・うま塩味」に入れたら普通に美味しかったですよ。ダシのきいた味噌スープになります。
(キムチ鍋に合うかは未確認)

Nabe alone 13

物足りない方はご飯を入れて雑炊で締めましょう!

Nabe alone 14

こちらも100円ショップのものを使用。
一人分だとちょっと多すぎるので、ツインパックライスの片方で十分でした。

Nabe alone 15

あとがき

大人数の鍋でも人数分入れればいいのでそのまま使える「鍋キューブ」「プチッと鍋」。なかなか便利です。

一人だと1食あたり200円かかりませんし、野菜でも肉でもだいたい合うので入れる具材によって栄養バランスも調整できますね。

一人暮らしの方は試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。