2014年1月15日
iPhoneアプリ

Nishitetsu bus navi title

以前紹介した、福岡県民必須のバス検索アプリ「バスをさがす 福岡」
このアプリのおかげで、福岡に長く住んでいながらほとんど乗っていなかった西鉄バスに乗るようになったというのは記事にも書いた通り。

その便利さが西鉄の中の人にも伝わったのか、この度西鉄バス公式アプリ「にしてつバスナビ」となって新たにリリースされました。
基本的な機能はそのままに、新たに時刻指定検索と乗り換え検索を搭載。もちろん無料。

改めて言いますが、福岡県民や福岡へ出張・旅行で来る方はまずダウンロードしておくべきアプリですよ!

とある会社が作ったアプリが、公式アプリ「にしてつバスナビ」に

元々、前身の「バスをさがす 福岡」は「からくりもの」という福岡の会社が作ったアプリ。

それが福岡県民の間で話題となり、西鉄バス関係者の目に留まって公式化という運びになったようです。

元々、超小さくて若い会社であるからくりものが「勝手に」開発・リリースしたアプリでしたが、
西鉄公式アプリのベースとして採用されたという経緯は非常に珍しく、地元福岡でも驚きを持って迎えられました。

最初に西鉄へご挨拶に伺った際、まるで職員室に向かう学生のように「あー絶対怒られる」と思っていた我々を暖かく迎えていただき、まさかの公式化へ導いてくださった西鉄自動車事業本部や西鉄情報システムの皆様、
また、出会いのチャンスを設けていただいた皆様にも大変感謝しております!
『バスをさがす 福岡』が生まれ変わって、『にしてつバスナビ』へ! | 株式会社からくりものより)

こんなことってあるんですねえ。。。

アプリも、ブログだってそうですが、公開して様々な人の目に触れることでときに思いがけない化学反応が起きるものだなあと、改めて思わされました。


それでは、にしてつバスナビの紹介いってみましょう!

地図や名前から出発・到着バス停を指定し、検索できる。出発時刻指定も搭載!

にしてつバスナビ
ナビゲーション, 旅行
無料


App

最初に、アプリの説明画面で簡単な説明が見られます。
地図やバス停名から路線検索。乗り換え検索も。

Nishitetsu bus navi 1

Nishitetsu bus navi 2

さっそく使ってみましょう。
こちらが調べるバス停を指定する画面。「のる」「おりる」バス停名をタップすると・・・

Nishitetsu bus navi 3

名称を検索してバス停を指定することができます。また、ここで右上のボタンを押すと、

Nishitetsu bus navi 4

地図上からバス停の指定も可能。今いる場所の近くのバス停を探したいなんてときに便利ですね。
それにしても、福岡はほんとバス停の密集っぷりがすごいことなっとるなあ・・・。

Nishitetsu bus navi 5

今回のアプリでは、出発時刻の指定も可能になっています。

Nishitetsu bus navi 6

うむ、バッチリ検索できてますね!
出発時刻が迫ってくると、バスの遅れも併せて表示されるのがまたありがたい。

Nishitetsu bus navi 8

検索結果をタップすると、通過するバス停の位置がマップで表示されます。
土地に不案内な観光客なんかには特に嬉しい機能ですね。

Nishitetsu bus navi 9

検索結果の画面で右上のボタンをタップし、「組み合わせを保存」すると、以降は簡単にそのルートを呼び出して検索することができます。
例えば自宅から駅や中心街、会社への路線を登録しておくといいですね。

Nishitetsu bus navi 10

呼び出しは下部タブの「いつもの」から。

Nishitetsu bus navi 11

あとがき

福岡は全国でもトップレベルにバス網が発達しており、地元民ですらよく使う路線以外はどう乗ればいいかよくわからないほどに複雑に入り組んでいます。

このアプリを使うことで、実は便利な福岡のバスがぐっと身近になるのは間違いありません。
私もこのアプリを使い出してからバスに乗るようになったくらい。

無料で広告もありませんし、福岡県民や訪れる機会のある方ならダウンロード必須ですよ!

にしてつバスナビ
ナビゲーション, 旅行
無料


App

福岡・天神のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」が1/14OPEN!仕事に交流にカフェ代わりに使えるぞ!

⇒ その他、iPhoneアプリレビュー記事はこちらから

⇒もっと 「iPhoneアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック