2013年9月5日
交通手段比較

Sites list overseas travel title
Beach front resorts at St. Martin / chris favero

海外旅行、楽しいですよね。私も大好きです。
治安や価格面など気をつけるべき点はありますが、日本にはない風景や食べ物、人との出会いなど、どれも得難い経験です。

それほど旅行好きでない人であっても、きっと一度は行ってみたい国や場所があるでしょう。


ですが、実際海外旅行に行く日程を確保したとして、そこから飛行機やホテルを予約する段になるとどうすべきか考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

国内旅行であればある程度航空会社やホテル予約の方法やサイトなど知っていても、日本の航空会社やサイトでは外国行きの飛行機が高額だったり、ホテルのラインナップが乏しかったりと同じようにはいきません。
(参考:国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧

そこで、今回は私が知り得る限りの海外旅行ツアー・航空券・ホテル予約サイトをまとめてみました。

年に何度も行けない貴重な海外旅行、これらのサイトを活用して安く質のいい飛行機やホテルを探してみてください!

ツアーなど海外旅行全般

▼エクスペディア

まず1つ目は、エクスペディア
海外・国内の航空券、ホテル、ツアー(航空券+ホテル)と旅行全般をカバーしているサイトです。

国内ホテルについてはじゃらんや楽天トラベルに比べやや数が少ない感はありますが、海外ホテルはかなり充実。
航空券もかなり多くの会社から最安値を検索して選ぶことができます。

また、ツアーを申し込むと航空券+ホテルの合計額より割引になったり、ホテルの最低価格保証をしていたりとかなり攻めの施策を打っているところでもあります。

私も年末のホノルルマラソンでのホテルはここで取りました。

海外ホテル予約・国内ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

▼トラベルコちゃん

航空券やホテル単独でも取れますが、特に国内向けツアーが特に充実した予約サイト、トラベルコちゃん。

国内の旅行会社と提携しているからできる芸当なのですが、同様にそれらの旅行会社が企画する海外向けツアーも意外と充実しています。

以前アメリカ・サンフランシスコで開催されるアップルのイベントWWDCに参加した際には、JTBや阪急旅行社など有名旅行代理店のツアーがすぐ埋まってしまう中、このサイトでアメリカ行きツアーを調べて電話予約し事無きを得ました。ほんとあのときは助かった。

旅行情報サイト|格安航空券・ツアー検索・比較【トラベルコちゃん】

▼H.I.S

ご存知国内大手の旅行予約サイト。比較的安価なプランが揃っているのが特徴。

ツアーの選択肢としてはそれほど多くはありませんが、HISオリジナルのツアーを企画していたりするので念のためチェックしておくといいでしょう。

H.I.S. | 海外旅行(海外ツアー・格安航空券)の総合旅行サイト

海外ホテル予約

海外ホテルを飛行機と別に予約したい場合に便利なサイト。
前述の総合旅行サイトでも取れますが、特にホテル予約に特化したものをご紹介。

▼じゃらんnet海外

ご存知、国内大手の宿泊予約サイト「じゃらんnet」。
その海外版がじゃらんnet海外です。

最低価格保証を行っているエクスペディアと提携しており同価格な上、期間によっては割引クーポンを発行しているのでさらにお得。

私の場合、クーポンがあればじゃらんnet海外、なければ10泊に1泊無料のHotels.com、といった形で使い分けをしています。

じゃらんnetの解説記事
「じゃらんnet海外」のクーポン利用で、海外ホテルがかなり安く宿泊予約できた
海外ホテル予約なら、1,000円台の宿すら割引になる「じゃらん海外」をチェックしない手はない


▼ホテルズドットコム(Hotels.com)

アメリカ発のホテル予約サイトHotels.com

充実した海外ホテルのラインナップはもちろん、最初に挙げたエクスペディアと同じく、他サイトの方が安い場合に差額を返金する最低価格保証を実施しているのも特長。
さらに10泊に1泊無料となるRewards Programもあるため、私がまず最初に調べるサイトの1つです。

随時セールも開催しているようなので、ちょいちょいチェックしておくと掘り出し物が見つかるかも。

海外ホテル・国内ホテル・格安ホテルを予約 | ホテルズドットコム (Hotels.com Japan)


▼ブッキングドットコム(Booking.com)

海外旅行のホテル予約といって、真っ先に名前が挙がるサイトの1つ。

日本ではそれほど大きな知名度はありませんが、取り扱うホテルの軒数(341,640軒)やページランク8(Yahoo.co.jpやGoogle.co.jpと同じ!)というところから見ても、世界では最大手クラスのホテル予約サイトのようです。

Booking.com: 世界中のホテル341,701軒掲載. 今すぐホテル予約!

▼ホテルトラベルドットコム(HotelTravel.com)

ホテルトラベルドットコムは、なんと2013年最優秀オンライン旅行会社に選ばれたとのこと。
後述の旅行口コミ最大手サイト、トリップアドバイザーとも提携しているようです。

ホテルトラベルドットコムバナー

▼アゴダ(Agoda)

アゴダ(Agoda)も、海外での宿泊サイトとしては大手の1つ。
2015年12月現在で775,000軒以上のホテルから選ぶことができます。

地域によっては上記サイトよりも幅広いラインナップを有している可能性もあるので、それぞれ調べておきたいところです。

海外航空券予約

▼ スカイスキャナー(skyscanner)

海外旅行行きの格安航空券を、非常に多くの航空会社から比較して安い順に表示してくれる超便利なサイト、スカイスキャナー

他にも格安航空券を探せるサイトは数多くありますが、経験上だいたいこのスカイスキャナーの最安値と同じかそれ以上になることが多いです。
(※なお、スカイスキャナーは総額表示、他のサイトの多くがサーチャージ抜きの表示になっていることが多いので注意)



iPhone(iOS)アプリも出ているので、モバイル派の方はそちらを。

広告なしの有料版もあります。「いや広告」て。

口コミサイト

口コミ情報に特化しているのが、以下の2サイト。
前述のサイト群でも口コミは見られますが、さすが口コミ専門なだけあって情報が充実しています。

日本語での情報が乏しい海外旅行では、重要な情報源ですね。

▼トリップアドバイザー

ホテル・旅行の口コミ | トリップアドバイザー

▼フォートラベル

旅行のクチコミサイト フォートラベル

海外旅行予約時の注意点1つ

最後に、注意点を1つ。

海外向けの航空券やツアーを予約する際は、金額表示が「サーチャージ込みかそうでないか」を必ず確認するようにしましょう。

一見安いように見えても、サーチャージを含めると値段が倍以上になったりすることが海外旅行ではよくあります。

サイトによって総額表示かサーチャージ等の税抜き表示かが異なるので、価格を比較する際にはその点注意してみてください。

あとがき

以上、私が知っている限りの海外旅行お役立ちサイトを並べてみました。

この記事、あるいは各予約サイトをブックマークやお気に入りに入れておくと、いざ旅行というとき便利かも。

他にもこんな便利なサイトがあるぞ!というのがあれば追記しますので、ぜひコメントやTwitter等で教えていただけると嬉しいです!

⇒もっと 「交通手段比較」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック