ホテルミカド:1泊2,000円と激安で設備も十分な大阪の宿。でもちょっとだけ注意が必要

Hotel mikado 3

今回は、以前泊まった大阪のホテル「ホテルミカド」の紹介。

この宿、1人1泊あたり約2,000円ほどと激安で、部屋は狭いですが寝たりくつろぐ程度なら全く問題なし。

部屋にトイレやシャワーはなく共同になりますが、大浴場やサウナ、シャワールームに無線LANと設備は充実。

驚愕のコスパで各旅行予約サイトでも高評価なのですが、ちょっとだけ注意が必要な点もあります。

それらも含めてこの記事でご紹介!


日本最大のドヤ街、治安の悪いと言われる西成区にある「ホテルミカド」


今回訪れる「ホテルミカド」は、大阪市営地下鉄の動物園前駅が最寄り駅。

早速、アクロバティックに荷台のダンボールを押さえつつ走るおっちゃんを発見。
この辺り、何をしているのかよくわからないおじさん率が高いです。

Hotel mikado 1

そう、ここは知る人ぞ知る日本最大のドヤ街にして、日本で最も治安が悪い場所の1つと言われる「あいりん地区」の端っこなのです。

ここがどういう場所かについては色々ググってみるとわかります。以下に一部載せておきますね。

さて、大通りからちょっと入って目的地を目指します。
安宿が立ち並ぶ通り。私が通ったときは、あまり人通りがありませんでした。

Hotel mikado 2

ここですな!駅から徒歩3分ほどでした。

Hotel mikado 3

部屋は狭いが必要十分。コスパ抜群すぎる。

フロントはかなり丁寧で、人気の理由の一端がわかる感じでした。
鍵をもらって部屋へ。

Hotel mikado 4

部屋。一般的なビジネスホテルよりはだいぶ狭いですが、寝たりテレビ見たりちょっとした作業をする程度なら全く問題なし。

Hotel mikado 5

ちゃんとエアコンもついてます。

Hotel mikado 6

テレビや冷蔵庫も。
清掃もきっちりされているようです。

Hotel mikado 7

他に共同の風呂・トイレ、シャワールーム、コインランドリー、無線LANも完備。
これで約2,000円なので、かなりコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。

Hotel mikado 8

夜はあまり出歩かない、特に南方面には

安く済ませたい旅にはかなり使えそうな宿ですが、前述の通りここは西成区のあいりん地区。

駅から近いし端っこであることもあってか私は特に変な人を見かけることはありませんでしたが、このホテルからさらに南や西に行くとかなりディープな地域になってきます。

治安や衛生的にもあまりよいところではないですし、そっちの筋の方々の事務所も多いと聞きます。
あまり近寄らない方が無難でしょう。

あとがき

注意すべき点もありますが、ホテル自体のコスパは素晴らしい。
変に寄り道をしたり、夜にフラフラと出て行ったりしなければそうそう危険な目にも合わないと思います。

関西を安価に旅したい場合には、泊まってみるのもいいかもしれませんよ!

ホテルみかど

⇒ 楽天トラベルで予約する

⇒ じゃらんで予約する

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら