2013年8月19日
地方ネタ

R0011752

先日訪れた青森県でコンビニに行ってみると、見慣れない果汁100%りんごジュースを発見。

その名も「シャイニーアップルジュース」。

そう言えば、何かの番組で青森県民が家に常備している飲み物として話題になっていたような…。

日本一のりんご産地である青森で愛されるりんごジュースとはどのようなものなのか、飲んでみました!

缶には全国的に有名な青森のお祭り「ねぶた」が描かれています。この表情はどういう感情なのだろうか。

R0011752

横にはねぶたの説明が。
このジュースの表面にも描かれているねぶたの山車は「武者人形」、踊っている人達は「ハネト」っていうんですね。

R0011754

裏面には「青森の正直 決め手は、青森県産」との言葉。
さすが、日本に冠たるりんご県のプライドを感じさせます。

R0011753

注いでみました。外国のりんごジュースで多いクリアなものではなく、そのまま搾ったような濁ったジュース。

R0011757

見るからに濃厚そう。いただきます!

R0011758

飲んでみると、確かに濃厚でまろやか、美味しい。さすが青森や!


後で調べてみると、同じ会社の製品で「金のねぶた」「銀のねぶた」というものがあり、こちらの方が人気があるらしい。

しかも、今回紹介したものは濃縮果汁を使っていますが、「金」「銀」はストレート果汁とのこと。飲んでみたい!
愛媛で生まれたポンジュースみたいに、全国展開とかしないんかなあ。

おそらく青森県か通販でしか手に入らないと思われる、このシャイニーアップルジュース。
旅行などで青森を訪れた際には、ぜひ味わってみてください!

⇒もっと 「地方ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック