2013年2月23日
北海道グルメ

Suageplus 6

北海道・札幌には名物がいろいろありますが、そのうちの一つがスープカレー

実はスープカレーは昔から札幌の名物だったというわけではなく、元々とある店が出していたカレーを20年前に別の店が「スープカレー」と名付けて売り出したのが始まりらしい。割と最近できた名物なんですね。

というわけで、地元の方に教えてもらって市街地から近いスープカレーの店「Suage+(すあげプラス)」というお店に来てみました!

Suage+は、札幌最大の繁華街すすきのの駅近くにあります。
こちらのビルの2階。

Suageplus 1

この日はさっぽろ雪まつりの最終日(=三連休の最終日)だったこともあり、着いたのが14:00頃だったにも関わらず階段の下まで行列。

Suageplus 2

30分ほど待って、やっと入れました!

Suageplus 3

店内の写真は撮り忘れたのですが、デートにも使えそうなおしゃれな雰囲気。

メニューはこちら。
どれも美味しそうなのですが、私はやはり一番の定番メニュー(と思われる)「パリパリ知床鶏と野菜カレー」をチョイス。

Suageplus 4

スープカレーといえば具が大きいのが特長ですが、やってきたものを見てみるとやっぱりでかい!

Suageplus 5

串に刺さった、パリパリの知床鶏。
たくさん入った野菜もそれぞれ素揚げされており、大ぶりに切られています。

Suageplus 6

にんじんでかい!

Suageplus 7

じゃがいももでかい!

Suageplus 8

スパイスが効いてほどよく辛いカレーに、肉と野菜がしっかり合っていて美味しい!
カレーもそうなのですが、肉や野菜、ご飯それ自体もいい味なのでうまくないはずがありません。

味はもちろんアクセスも良い位置にあるので、旅行や出張でふらっと寄るにもいいですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

関連ランキング:スープカレー | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

大人から子供まで楽しめる、美しい・楽しい雪像の祭典!さっぽろ雪まつり2013写真レポート〜大通会場 編〜

[グルメ]澄んだスープが美味しいあっさり塩ラーメン!「函館麺厨房あじさい」in 札幌らーめん共和国

⇒もっと 「北海道グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック