2013年1月16日
豆知識

Obi pentagon 7

旅行先で着るものといえば、浴衣

帯がないタイプの簡易的なものもありますが、旅館なんかだと帯付きのわりとちゃんとした浴衣が用意されていることがほとんどでしょう。

そこでの帯のたたみ方、気になったことないですか?
タイトル写真のようにきれいな五角形になっていて、クルクルっとほどける。

どういう仕組みでこういう形になっているのか気になったので調べてみたところ、意外と簡単にできてしまいました。

せっかくなので、その方法を公開したいと思います!

取り出しましたるは、何の変哲もない浴衣の帯。
これを五角形に折り畳んでいきます。

Obi pentagon 1

まず、端を以下の写真のように折ります。
このとき、赤線を引いた部分が五角形の一辺となりますのでちょうどいいくらいの長さに調整してください。

Obi pentagon 2

次に、先程の赤線の右端が帯の端に合うように、折り返します。
このとき、下の画像の赤線2つが同じ長さになるよう調整してください。

Obi pentagon 3

あとは、パタパタと・・・

Obi pentagon 4

折り返していくだけ。

Obi pentagon 5

最後は、端を折り込めば・・・

Obi pentagon 6

完成です!

Obi pentagon 7

旅行先で友人などに披露すると、ちょっとだけドヤ顔できること請け合いです。笑

やってみると簡単なので、試してみてください!

国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧

iPadは長距離移動に最高のデバイス。仕事、読書、音楽、映画、ゲーム…全てこれ1つで。

吸水性抜群で旅行やプール、海水浴に最適!「スイムタオル」がめっちゃ使える

⇒もっと 「豆知識」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック