[グルメ]ダシの効いたそばと、とろっとろのテビチが美味い!「南部そば」in 沖縄・糸満

Nanbusoba 8

こんにちは!沖縄に来ています@ushigyuです。

「沖縄そば」というと、多くの人はソーキ(豚のあばら肉)そばを思い浮かべると思うのですが、今回は沖縄そばの中でも珍しい「テビチ(豚足)」が乗っている南部そばを食べにきました。


13時過ぎなのにかなり混んでました。地元でも人気のお店のようです。

Nanbusoba 1

入り口。

Nanbusoba 2

普通に室内の席もあるのですが・・・

Nanbusoba 3

せっかく晴れてるので、外の席に行くことに。

Nanbusoba 4


こちらがメニュー。普通のソーキそば、沖縄そばもありますが、やっぱりここは名物の「南部そば」をチョイス。

Nanbusoba 5

注文はしませんでしたが、「ぜんざい」というメニューもありました。
どうみても私の知っているぜんざいではなく、かき氷のよう。

以前紹介した沖縄の「ちゃんぽん」といい、沖縄の食べ物はやっぱり名前も独特ですねー。

Nanbusoba 6

単品のてびち(豚足)もありました。

Nanbusoba 7


こちらが南部そばです!

とろっとろに煮込まれた大きな豚足が2切れ乗ってます。

Nanbusoba 8

しかもかなり分厚い。
骨付きの肉は食べるのがけっこう面倒くさいのですが、このテビチはとろとろで骨からも剥がしやすく、食べやすい。(゚д゚)ウマー

Nanbusoba 9

麺は平打ちで歯ごたえのある麺で、スープは西日本のうどんのような感じでダシのきいた琥珀色のスープ。

Nanbusoba 10

美味しかったです!

関連ランキング:沖縄そば | 糸満市

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら