デーモン小暮閣下が女性ボーカルのヒット曲をカバーした「GIRL’S ROCK」がカッコイイ!

GIRLS’ROCK

こんにちは。音楽大好きうしぎゅう(@ushigyu)です。

最近は新曲を仕入れることもめっきり減ってきたのですが、作業にはやっぱりBGMが必要だな…と思って何気なく探していたところ、先日ふと見かけたCD。

「聖飢魔Ⅱ」のボーカル、デーモン小暮閣下が女性ボーカルのヒット曲をカバーした「GIRL’S ROCK」

聖飢魔Ⅱをあまり聴いたことはなく、デーモン小暮さんも「歌唱力がある」「実は知識人」ということを一応知っているくらいだった私。

カバーしている曲に知っているものが多かったのと、「男性ボーカルで女性の曲をカバー」というのがどんなものか興味があったので、YouTubeで探して試聴してみると・・・

予想以上にカッコよく、思わずiTunesで買ってしまいました。


私が買ったのは、上記の「GIRL’S ROCK Tiara」というアルバム。

曲目を見てみると、

[note]1. 熱くなれ
2. 絶体絶命
3. そばかす
4. PIECE OF MY WISH
5. フレンズ
6. 地上の星
7. BELIEVE IN LOVE
8. CAT’S EYE
9. 夢見る少女じゃいられない
10. 私は風|私は嵐
11. DEPARTURES[/note]

ジュディマリ、globe、レベッカ、中島みゆきなど、かなり有名な曲が並んでいます。

これを男性ボーカルで歌うなんてできるのか・・・と思ったのですが、デーモン小暮閣下の圧倒的歌唱力がそれを可能にしていました。

しかも、全ての曲がロックアレンジになっていて、それがまたいい感じ。


YouTubeにいくつか上がっていたので、聴いてみてください。

たまに「えっ、あなたがあの名曲を?」という残念なカバーもありますが、本当に歌が上手いボーカリストがカバーすると、またその曲の新しい面が見られて面白いですね。

あとがき

幸いなことにソニー・ミュージック所属ではなかったので(笑)、iTunesでも購入できました。

「悪魔が歌う女性ボーカル曲ってなんぞ…?」と興味のある人は、ぜひ一度試聴してみてください。

もう作業用BGMに困らない!音楽垂れ流し系サービス&iPhoneアプリ13選

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら