愛眼のCMソング「♪メガネの〜愛眼!」は、福岡では「♪アイラ〜ブ ラブ愛眼〜」と全然違う!

Aigan title
メガネ達 / amika_san

こんにちは。関東在住6年半、福岡在住6年半のうしぎゅう(@ushigyu)です。
週末なので軽めのネタを。

突然ですが、「愛眼(あいがん)」のCMと聞いて、何を思い浮かべますか?

もちろん放送していない地域もあるとは思いますが、関西、首都圏を中心に多くの人は『♪メガネの〜愛眼!』というフレーズが浮かぶと思います。

(京都出身の@haruna1221氏に聞いてもやはりそうでした)

ですが、福岡県民だけは違います。

愛眼といえば『♪アイラ〜ブ ラブ愛眼〜』なのです。

私は福岡にも関東にも住んだことがあるので、よく考えると「あれ、この2つのCMソングは何で違うんだろ?」というのは確かに疑問。

というわけで、調べてみました。


首都圏・関西圏の「愛眼」(大阪愛眼)

全国的に有名な「愛眼」は、以下の方でしょう。

本社は大阪にあり、関西、関東を中心に国内293店舗を展開しているようです(2012/5/19現在)。

メガネの愛眼 – めがね・サングラス・コンタクレンズ・補聴器等をご提供する眼鏡専門店

こちらのCMは、以下。

最後の「♪メガネの〜 愛眼!」は聞き覚えのある人も多いと思います。
(最近は、このフレーズがないCMもあるようです)

福岡の「愛眼」。大阪愛眼から訴訟を起こされた模様

それに対し、福岡の愛眼といえば以下なのです。

福岡県内に5店舗を構えており、福岡一の繁華街・天神にも大きなビルが立っています。

これは別会社なのかな…と思い、Wikipediaを読んでみると・・・

大阪市にあるメガネの愛眼(以下大阪愛眼)とは資本・人的関係はないが、過去に遡れば何ら関係がなかった訳ではない。
1967年、天神愛眼の設立にあたり、大阪愛眼との間で「愛眼」という商号(当時はまだ商標登録されていない)を使用することに合意した。
 (中略)
大阪愛眼が「愛眼」の商号の使用禁止を求める訴訟を起こし、東京地裁が訴えを認める判決を下している。
かつてはCMや広告でも「愛眼」「メガネの愛眼」と称していたが、これらの経緯からすべて「天神愛眼」と「天神」を強調したものに変更され…
(以下略)

とのこと。なんだか一悶着あったようで、現在では2社の間に全く関係はないようです。

もちろん、ホームページも全然違います。

天神愛眼グループ



その福岡の愛眼(つまり「天神愛眼」)のCMが以下。

【訴訟前】

「♪アイラ〜ブ ラブ愛眼〜」と、普通に「愛眼」の名前を使っていることがわかります。

その後、前述の通り訴訟により「愛眼」の称号が使えなくなり、現在では以下の通り。

【訴訟後】

確かに、「♪アイラ〜ブ 天神愛眼〜」と「天神」を強調したものに変更されてますね。

大学時代に聞いてたCMソングと歌詞が変わってた謎が、これで解けました…。

あとがき

もし周りに福岡県民がいたら、ぜひ「愛眼のCMソングといえば?」と聞いてみてください。

きっと、そこから地方トークで盛り上がるはずですよ。

福岡県民の方、「♪アイラ〜ブ ラブ愛眼〜」は福岡だけなので、お気をつけください!笑

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら