【厳選】ぜひオススメしたい!「買ってよかったもの」ベスト選

Switchのタッチスクリーンの反応が良くないときのチェック方法。タッチペン向けの設定もできる

Switchのタッチスクリーンの反応が良くないときのチェック方法

Nintendo Switchを携帯モードで遊ぶ場合には、タッチスクリーンを指、あるいはペンでタッチしながら遊ぶことも多いでしょう。

基本的にはTVモード派の私ですが、「世界のアソビ大全51」「やわらかあたま塾」は携帯モードでプレイしています。

指紋がついて汚れるのがいやなので、いつも任天堂純正タッチペンを使用。反応も滑りもいいしおすすめ。


指やタッチペンをつかってSwitchを遊んでいるとき、「何か反応悪いな?」と感じることがあります。

たまたまタッチの仕方が悪いのか、Switchの不具合なのか……?問題があるか調べたいときに便利なのが、Switch本体の設定からできる入力デバイスの動作チェック

ここでSwitchのタッチスクリーンが正しく動作しているかを調べることが可能。
感度がイマイチなときには、タッチペン用の感度に上げることもできます。


Switchタッチスクリーンの動作をチェックする方法

Switchのタッチスクリーンが正しく動作しているか・不具合がないか調べるには、まずSwitchホーム画面から設定へ。

Switchのタッチスクリーンが正しく動作しているか・不具合がないか調べる

左メニューから「コントローラーとセンサー」を選び、「入力デバイスの動作チェック」。

左メニューから「コントローラーとセンサー」を選び、「入力デバイスの動作チェック」

「タッチスクリーンの動作チェック」を押しましょう。

「タッチスクリーンの動作チェック」を押す

すると、スクリーンが反応しているかどうか確認できる画面になります。
ここに指やタッチペンで触ったり線を描いたりしてみて、スクリーンに表示が出ればOK。出てこないようならSwitchの不具合が考えられます。

スクリーンが反応しているかどうか確認できる画面に

チェックしてみたところ、私のSwitchには問題なさそう。よかった。

チェックしてみたところ、私のSwitchには問題なさそう


反応がよくないときは、タッチペン用の感度に上げる

タッチペンで操作していてSwitchスクリーンの反応がよくないと感じるときは、タッチペン用の感度に設定変更することができます。

設定の「コントローラーとセンサー」から「タッチスクリーンの感度」へ。

設定の「コントローラーとセンサー」から「タッチスクリーンの感度」

「通常」から「タッチペン用」に変更することで、感度が上がりタッチペンでより操作しやすくなります。

「通常」から「タッチペン用」に変更することで、感度が上がる

タッチペンでの操作に対する反応が悪いと感じるときは、試してみてください!


私がSwitchと一緒に使っている厳選アイテムはこれ!

【2022年最新】Switchと一緒に買いたい、おすすめアクセサリー・周辺機器まとめ


コメントを残す