【Kindleストア】1万〜1万2千円購入で25%ポイントのセール開催中!

Parblo PR100 タブレットスタンドのレビューと使い方。ペンタブ・液タブにおすすめ、マルチアングル&超安定!

Parblo PR100 タブレットスタンドのレビューと使い方

Twitterで絵師さん(マンガ家さん)が強くオススメしているのを見かけた、Parblo PR100 タブレットスタンド

安定感があり、絵や文字を書くのにとても良いらしい。

私は絵を描くわけではないですが、そんなにしっかりしたスタンドなら色々使えそうだし興味がある。
というわけで即購入。


実際に購入し使ってみると、これまでに買ったスマートフォンやタブレットにはない安定感。これは凄い……!

かなり強く押してもビクともしないので、これならタブレットやペンタブ、液タブ、あるいはノートやら何やらを置いて何をしても大丈夫そう。

角度も無段階調整可なので、その点でも便利。


安定したタブレット用スタンドを求めているなら、これ以上ない逸品です!


Parblo PR100 タブレットスタンドの製品情報、スペック

まず、Pablo PR100 タブレットスタンドの基本情報、スペックを確認しておきましょう。

Parbloはペンタブレットや液晶タブレットを製造販売しているメーカーで、それらの製品を使うための相棒となるスタンドとして今回紹介するPR100をつくっているらしい。

製品名 Parblo PR100 タブレットスタンド
メーカー Parblo
(パーブロ)
サイズ 305 x 235 x 39 mm
重量 797.5g
対応サイズ 〜16インチタブレット対応
調整可能角度 15°〜90°
(無段階調整可)
カラー ブラック
定価 4,399円
Web Parblo公式
Amazon

大型でタブレットスタンド「Parblo PR100」16インチまで対応

『タブレットスタンド』という名前の先入観からもう少し小さめのものを想像していたんですが、パッケージからしてかなり大きめのParblo PR100

パッケージからしてかなり大きめのParblo PR100

ブラックで大型のタブレットスタンドの中心には、Parbloのロゴマーク。
Parbloの名前はパブロ・ピカソから取ったとのことなので、おそらくこのマークもピカソの絵をイメージしているのでしょう。

ブラックで大型のタブレットスタンドの中心には、Parbloのロゴマーク

スタンドの裏側。強度をアップさせるためなのか、中心から放射状に骨組みのように線が伸びている。

PR100タブレットスタンドの裏側

10.9インチのiPad AirをParblo PR100スタンドに載せてみました。これでスタンドのサイズ感が伝わるでしょうか?
公式仕様では16インチのタブレットまで対応しているとのこと。

10.9インチのiPad AirをParblo PR100スタンドに載せてみた


角度を無段階で15°〜90°まで調整でき、安定感抜群

Parblo PR100 タブレットスタンドは、レバーを上に引っ張りながらスタンドの脚を動かし、好みの角度に調整する方式。
レバーを元に戻すと、無段階でどこでもピタッと固定されるようになっています。

レバーを上に引っ張りながらスタンドの脚を動かし、好みの角度に調整

スタンドの脚を最も寝かせた状態がこちら。分度器が手元にないので測れませんでしたが、メーカー仕様によるとこれで15°とのこと。

スタンドの脚を最も寝かせた状態で15°

最も脚を開いた状態だと、90°でしっかり自立。
これだとタブレットが手前に倒れてくる危険性があるので実際はもう少し傾けることになるでしょうが、ほぼ直角で使えると嬉しい場面も多いはず。

最も脚を開いた状態だと、90°でしっかり自立

底の部分はフック上になっているので、よほど分厚いタブレットでなければずり落ちる心配もなし。

底の部分はフック上になっているので、よほど分厚いタブレットでなければずり落ちる心配なし

スタンド自体が大きく、また脚も点ではなく線で支えてくれるので、これまで使ってきたどのスタンドよりも抜群の安定感。

これまで使ってきたどのスタンドよりも抜群の安定感

後ろからのアングルだと、見るからに安定してそうなのが伝わるかと。
脚にはゴム製の滑り止めがついています。

後ろからのアングルだと、見るからに安定してそうなのが伝わる

かなり強めにグッと押してみましたが、ビクともしない。素晴らしい安定性。
これならペンタブや液タブでどんなに書き殴ろうが倒れる心配はなさそうです。

かなり強めにグッと押してみましたが、ビクともしない

倒れないだけでなくブレ・揺れもないので、字や絵を描く上での支障は全くありません。

倒れないだけでなくブレ・揺れもないので、字や絵を描く上での支障は全くない

ペンタブや液タブ、iPadはもちろん、ノートや楽譜などに書き込む用途にも良さそう。
小さめのスマートフォンやタブレットなら数台並べて置いたっていい。


試しにMacBook Air(13インチ)を載せてみましたが、ぴったり。ノートパソコンに角度をつけて使いたい人にもいいですね。

MacBook Air(13インチ)を載せてもぴったり

これから我が家でマルチに活躍してくれそうです!


Parblo PR100 タブレットスタンドのメリット、デメリット

Parblo PR100 タブレットスタンドの良いところ、イマイチなところをまとめます。

メリット
  • 16インチのタブレットまで使える大型サイズ
  • 強く押してもビクともしない抜群の安定感で、書き殴ってもまず倒れる心配なし。ガタつきも皆無
  • 無段階調整可能なので好きな角度でお絵描きができる
デメリット
  • かなり大きく重いので(797.5g)、外に持ち出そうとするとそれなりに負担になる

Parblo PR100 タブレットスタンドの口コミ・評判

Parblo PR100タブレットスタンドの口コミ・評判をいくつかピックアップしてみました。

趣味や仕事で絵を描いている方からの好評が圧倒的多数。実際の紙にいろいろ書く用途にもやはり便利なようです。

絵を描くためのiPad Pro12.9インチ用のスタンドを探してこちらにたどり着きました。
ノートパソコン用のスタンドなども検討していましたが、やはり絵描きタブレット用に設計されただけはありますね、まさしく求めていたものはこれでした!
・とにかくずれない
・角度調整がしやすい
・調整できる角度が細かい
・作りが丈夫
・オシャレ
・12.9インチのiPad Proがぴったり!
などなど、ずれない+細かい角度調整は絵を描く上でとても重要、とにかく買ってよかったと思える品物です。
最っっ高!! – Amazonレビュー


Amazonで買うなら10%オフクーポンを忘れずに!

2022年4月13日時点で、AmazonでParblo PR100 タブレットスタンドを買う場合には10%オフクーポンが利用できます。

私が購入した3/14にもあったので、少なくとも1ヶ月間は使えたらしい。
クーポン規約では2022年4月30日までとなっていたので、それ以降は使えないかも?


この10%オフクーポンを適用してParblo PR100を購入したい場合は、カートに入れる前に以下の画像の「クーポン」のところにチェックを入れるのを忘れないようにしましょう。

購入前の確認時に、440円割引されているのが確認できるはず。

Amazonで買うなら10%オフクーポンを忘れずに!

10%オフクーポンを適用してParblo PR100を購入する


Parblo PR100 タブレットスタンド まとめ

ペンタブや液タブ、iPadなどタブレットはもちろん、多用途に使える安定性抜群のスタンドParblo PR100

立て掛けたまま文字や絵が描けるマルチアングル&安定感のあるスタンドを探しているなら、おすすめできる製品です!


Amazonベーシックのタブレットスタンドをレビュー。マルチアングルで好きな角度に調整可、スマホでも使える!


コメントを残す