iPhone 12、mini、Pro、Pro Maxを他モデルと徹底比較!

【iPhone】アプリを削除せずアイコンのみ隠して、ホーム画面を整理する方法(Appライブラリ)

【iPhone】アプリを削除せずアイコンのみ隠して、ホーム画面を整理する方法

2020年9月にリリースされたiOS 14にて、新たに追加されたAppライブラリ

これまでインストールしたアプリは必ずホーム画面のどこかに置く必要がありましたが、Appライブラリにより今後はホーム画面に配置するかどうかを選べるようになりました。

しょっちゅう使うアプリ以外はアイコンを非表示(Appライブラリ内に格納)することで、大量のアプリで雑然としがちだったホーム画面が一気に整理できそうですね。


今回は、iOS 14で導入されたこの「Appライブラリ」の使い方について詳しく解説します。


iPhoneのAppライブラリの場所

まず、手持ちのiPhoneがiOS 14以上にアップデートされているかを確認しましょう。

設定の「情報」→「システムバージョン」、もしくは「ソフトウェア・アップデート」からチェック可能。
※iPhone 6以前の機種はiOS 14に非対応となっています

iPhoneがAppライブラリに対応したiOS 14以上になっているかどうかを確認


iPhoneのホーム画面を右から左にスワイプしていくと、これまではなかった「Appライブラリ」画面に。
「提案(=よく使っているアプリ)」「最近追加した項目」のほか、「エンターテイメント」などジャンルごとにアプリが分別されているはず。
キーワードを入力して検索することもできます。

iPhoneのホーム画面を右から左にスワイプしていくと「App」ライブラリ画面に

アプリをAppライブラリへ移動し、アイコンのみ削除する方法

Appライブラリに対応したiOS 14以上にiPhoneをアップデートすると、アプリを削除せずにホーム画面からアイコンだけを除去することができます。

アイコンがホーム画面に見当たらなくても、Appライブラリ内にちゃんと残っているのでいざというときにも安心。


ホーム画面から消してAppライブラリへ移動させたいアプリのアイコンを長押しし、「Appを削除」をタップ。
すると、『◯◯(アプリ名)をAppライブラリに移動しますか、それとも削除しますか?』という選択肢が出てくるので、「Appライブラリへ移動」を選びます。

「Appを削除」から、アプリをAppライブラリへ移動

これで、アプリはホーム画面上からいなくなりAppライブラリに移動されました。もちろんデータ等はそのまま。


なお、ヘルスケアなど一部の削除が不可能なAppleアプリは、そもそもAppライブラリへの移動しか選択肢がありません。

ヘルスケアなど一部の削除が不可能なAppleアプリは、Appライブラリへの移動しか選択肢がない

Appライブラリからホーム画面にアプリを戻す方法

Appライブラリからホーム画面にアプリを戻したい場合は、Appライブラリ上で目当てのアプリを探します。

見つけたら、そのアプリを長押しして左側にドラッグ&ドロップし好きな場所に配置すればOK。

ホーム画面に戻すには、アプリを長押しして左側にドラッグ

ホーム画面の1ページごと隠して非表示にする

Appライブラリに移して非表示にしたいアプリがたくさんある場合は、ホーム画面の1ページまるごと隠すこともできます。

ホーム画面のどこか何もない空間を長押しし、画面下部のページを表す楕円形の部分をタップ。

ホーム画面のどこか何もない空間を長押しし、画面下部のページを表す楕円形の部分をタップ

すると現在利用しているホーム画面の全ページが表示されるので、隠したいページのチェックを外しましょう。

Appライブラリに移して非表示にしたいアプリがたくさんある場合は、ホーム画面の1ページまるごと隠すこともできる

これでチェックを外したページがまるっと非表示に。
元に戻したい場合は、同じ操作でチェックを入れ直せばまた表示されます。


1つ1つAppライブラリに片付けるのが面倒なら、最初の1ページなり2ページによく使うアプリだけを移動させ、残りのページを非表示にしてしまえばホーム画面の掃除がラクですね。

新規アプリをAppライブラリに直接ダウンロードする設定

今後インストールする新規アプリを、ホーム画面に置かずに直接Appライブラリへダウンロードする設定も可能。

設定の「ホーム画面」から、「Appライブラリのみ」にチェックを入れてください。

新規アプリを、ホーム画面に置かずに直接Appライブラリへダウンロードする設定

あとがき

アプリで散らかりがちなホーム画面も、これでかなりスッキリと片付け・整理できそうですね。

ほとんどのiPhoneユーザーにとって役立つ機能だと思うので、ぜひやってみてください!


↓ 2020年のiOS 14で追加された他の機能の紹介はこちら

【iPhone】iOS 14で追加された「背面タップ」機能の利用方法とおすすめの設定。ケースつけたままでも使える!

【iPhone】ホーム画面にウィジェットを設置する方法。天気予報やカレンダーなどの情報を常時表示できる。ただし注意点も

コメントを残す