佐賀トップクラスの豚骨ラーメン「いちげん」は、味も接客も抜群。わざわざ行く価値のある店だ

いちげんの玉子入り豚骨ラーメン

とある日。昼過ぎに佐賀で用事があったので、せっかくなら何かおいしいものでも……と考えていたところ、思い出したのが以下の記事。

麺専門サイト・めんむすびさんが最高評価の「チカッパ!!」評価をつける佐賀のラーメン店・いちげん
これだ。ここに行ってみよう。


用事があるのは佐賀駅周辺、そこからバスで約20分ほどのところにあるらしい。ただしバスの本数は1時間に1本ほど。

佐賀市交通局のサイトでバス時刻を調べ、その時間に合わせた電車を予約して行ってきました。


「いちげん」以外にはほとんど畑や工場、住宅しかないような割と辺鄙な場所ではありましたが、わざわざ行った価値はあったなと満足できるお店でした。

ラーメン好きならぜひ訪れておきたい名店です!


佐賀ラーメンの名店「いちげん」佐賀駅から約20分、周りは畑と住宅ばかり

佐賀駅バスセンターから「23 犬井道・大詫間」行きバスに乗り、約20分。西川副小学校前というバス停で降りましょう。

↓こちらは帰りのバス停
西川副小学校前バス停

行きも帰りも1時間に1本程度しかないので、タイミングにはご注意を。
後述しますが駐車場もあるので、車で来る方が融通が利きそう。

西川副小学校前バス停は1時間に1本のみ

バス停から「いちげん」に向かう方向を撮ったところ。ご覧の通り畑と工場と住宅くらいしかない、ほとんど何もない県道です。

いちげんへの道はほとんど何もない

そこから歩いて3分ほど、「ついに来た ワン・コインで12曲よ。」と味のあるカラオケスナックの隣に「いちげん」あり。

カラオケスナックの隣に「いちげん」あり

オレンジ色の看板が目印。店の前、及び道路を挟んで向かいのスペースに駐車場があります。

いちげん外観

いちげんの駐車場

よく行列ができるのかイスなどが並べられており、食券購入時に迷うことがないようドアには配置図も。
(食券機は撮り忘れた)

いちげんのドアには食券機の配置図

開店直後でまだ空いていたので、すんなり案内されました。店員のおねえさん、めちゃハキハキしてて丁寧で好印象。大将らしき方や他のスタッフさんたちも総じて雰囲気いい感じ。
店内は座敷席とL字カウンターがあり、それなりに広い。

いちげん店内

豚骨を煮込んでいる寸胴をゴリゴリと混ぜている様子。あそこでおいしいスープが作られているんですなあ。

寸胴で豚骨を煮込む

注文したのは、玉子入りラーメンと餃子のセット。

途中で子供連れの家族も入店してきていましたが、恐縮するお母さんに対して
「全然いいんですよ!小さい頃からうちのラーメン食べてくれれば、大きくなってもうちのファンでいてくれるかもしれないし笑(意訳、実際はバリバリの佐賀弁)」
とか何とか話しかけたりしてて、本当にこの店は良い人達ばっかりやなーと思いつつ、しばし待つ。

まろやかで優しい豚骨の旨味が広がるいちげんのラーメン。ついつい完飲してもうた…

注文した玉子入りラーメンがやってきました。麺が見えないほどにスープがひたひた。

いちげんの玉子入り豚骨ラーメン

豚骨ラーメンに生卵を入れる店はなかなか見かけませんが、ここではどうもオススメのようなので入れてみました。

いちげんの玉子入り豚骨ラーメンを斜めからのアングルで

まずはスープからいくのが私の流儀。どれどれ……

いちげんのスープを一口

グッとくる刺激的な味というよりは、まろやかーに口の中に優しくふわっと広がる豚骨スープのコク。
一発目のパンチはそれほど強打じゃないけど、最後まで衰えずにしっかりと味わわせてくれるタイプのやつや。


味わいのあるスープに合わせてか、薄切りチャーシューの味付けは控えめ。ですがしっかり歯ごたえと旨味がある上質さを感じます。

いちげんラーメンのチャーシュー

麺は、博多で見るものよりはやや太めの中細麺。細麺も好きだけど、もちもちとしたこの麺も味わい深いスープと絡んでおいしい。

いちげんの麺は中細麺

セットの餃子もパリッと焼き上げられていて文句のない仕上がり。

いちげんの餃子

半分くらい食べたら、玉子をつぶして食べるのがオススメ。また違う卵黄のまろやかさがプラスされ、二度おいしい。
ただスープの味は大きく変わるので、あまり混ぜすぎずに純粋なスープと玉子入りと両方味わえる状態を保つ方が私は好きですね。

玉子を混ぜるとまた違ったおいしさ

普段ラーメンスープを完飲することはほぼないのですが、終盤でも息切れせずずっとうまいスープにレンゲが止まらず、つい全部飲んでしまいました。おそるべし。

ついついラーメンスープを完飲

あとがき

場所的にしょっちゅう来るのは難しい立地ですが、接客や雰囲気も含めてわざわざ来た価値はあったなと確信、満足できるお店でした。そら人気出るわ。

佐賀に行く機会があったり、福岡〜長崎間を移動するときにはまたぜひ寄りたい。


ラーメン好きなら間違いなくチェックしておくべき店のひとつに間違いありませんよ!

店名 いちげん
電話番号 0952-45-7865
住所 佐賀県佐賀市川副町西古賀925-1
営業時間 ランチ:11:00〜15:00(L.O.14:45)
ディナー:17:00〜21:00(L.O.20:45)
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
Web Retty:いちげん(佐賀市/ラーメン) – Retty

↓佐賀はイカもうまいよ

イカの本場、佐賀・呼子の「いか本家」でめちゃ美味いイカづくし!映画「悪人」の舞台にもなったらしい

2018.10.14
続きを読む

↓JR九州を使うなら、ネットを活用すればグッと安くなるかも

JR九州の新幹線や特急は、九州ネットきっぷで大幅に安くなる!その場でスマホ予約もOK

2018.07.27
続きを読む

↓国内旅行を安くしたいなら、この記事をブックマークしておこう

国内旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイト

2018.07.27
続きを読む