レストラン「プリムローズ」長崎めがね橋のすぐそばで、名物の絶品トルコライスを

プリムローズのトリプルトルコライス

長崎出身ではあるものの大学からずっと他県にいるため、実は長崎のおいしい店をそれほど知らない私。

実家のある長崎に帰るたびに、少しずつ開拓しております。


長崎名物の食べ物と言えばちゃんぽん・皿うどんや中華料理、あるいは海鮮や卓袱(しっぽく)料理あたりが思い浮かびますが、その他に食べてみてほしいのがトルコライス

多いパターンはドライカレー、トンカツ、ナポリタンのようなのですが、お店によって様々な組み合わせがあります。
言わばワンプレートに洋食のオールスターが揃う料理で、”大人のお子様ランチ“という異名もあるほど。

プレートに乗った1つ1つの料理は長崎でなければ食べられない…というものでもないですが、普通ならメインを張れる料理がずらっと一皿の上に乗っているのはなかなか他では無い光景でしょう。


とはいえ、学生のころ通った「アストリア」や以前食べて高評価だった「ENA Cafe」は閉店、有名店の「ツル茶ん」は私的にはイマイチ。

どこか良いところはないか……と、猫町飯店(@nekomachihanten)さんのトルコライスカタログを眺めていたところ、

アクセスがよく、見た目的にも美味しそうで目に留まったのが「プリムローズ」というお店。


路面電車の電停から近く、観光客がよく訪れる眼鏡橋のすぐ目の前という好立地。

トルコライスを構成する全てのおかずのレベルが高く、観光のついでにでもぜひオススメしたいお店です!


眼鏡橋のすぐそばにある眺めの良い洋食店、プリムローズ

長崎市内の有名観光スポット、眼鏡橋。

川面に映る影と合わせてメガネに見えることから名前がついた、日本初のアーチ式石橋です。
(現在の眼鏡橋は1983年に復元されたもの)

寛永11年(1634)、興福寺の黙子如定禅師が架設したこの眼鏡橋は、長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mで日本初のアーチ式石橋として有名です。
川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから、この名前がついたと言われ、『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられます。
また昭和57年(1982)の長崎大水害で一部崩壊しましたが翌年復元され、国の重要文化財に指定されています。
眼鏡橋|観光スポット|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

長崎の観光スポット眼鏡橋

その眼鏡橋から徒歩15秒ほどのすぐ近くにあるのが、レストランプリムローズ。このビルの2Fです。

眼鏡橋のすぐ近くにあるレストランプリムローズ

眼鏡橋や中島川を見ながら食事ができるお店。早速入ってみましょう。

プリムローズの店内へ

この日は3連休最終日のお昼時でしたが、待ちのお客さんが1組。連休中とはいえ待ちが出るのはなかなかの人気店の証拠ですね。

テーブル6席ほどと小さめで小奇麗なお店。お客さんは地元の人が多いようでした。

プリムローズ店内の様子

オススメはやっぱりトルコライス。プリムローズのトルコライスは、カレーライスにトマトパスタ、ポークカツ、サラダが乗ったものが基本のようです。

プリムローズのオススメはトルコライス

トルコライスのカツをハンバーグ、コロッケ、エビフライに乗せ換えたり、その中から2つ3つと贅沢に乗せたダブル/トリプルトルコライスというメニューもあるらしい。

プリムローズのメニュー

お腹が空いていたので、私はカツ&ハンバーグ&エビフライのトリプルトルコライス1,100円を注文。


道路側には大きめの窓があり、中島川や端の方には眼鏡橋もチラリと見える。
針金入りの窓なので100%クリアではありませんが、景色を見ながらの食事が楽しめます。

プリムローズの窓からは眼鏡橋もチラリと見える

景色の良いプリムローズ

ビジュアルが力強いトリプルトルコライス

そんな感じで店内を観察しているうちに、湯気のもうもうと立ち上るコンソメスープがサーブされてきました。洋食はスープやサラダで胃の暖機運転できるのがいいですよね。(見ての通り超熱いので気をつけて)

アツアツのコンソメスープ

そしてほどなく、注文していたカツ&ハンバーグ&エビフライのトリプルトルコライスが到着。
どうですか、このスーパー食欲をそそるビジュアルは!

プリムローズのトリプルトルコライス

手前左がカレーライス、その右の俵型のものはハンバーグ。

トリプルトルコライスのカレーとハンバーグ

さらにエビフライ、薄切りカツ。カツの下にはトマトパスタ。
奥にはシャキシャキのサラダも。
ちなみに、ハンバーグとエビフライを引くと通常のトルコライスになります。

トリプルトルコライスのエビフライとカツ

お子様ランチと聞くと、ハンバーグや揚げ物など子供が食べやすい、言わば「わかりやすくおいしい」おかずがバラエティ豊かに乗っているイメージ。

トルコライスは、誰が呼んだか”大人のお子様ランチ“の異名通り、洋食の名だたるおいしい料理がワンプレートにドンッ!と乗っているのが特徴。

トリプルトルコライスともなれば、そんな大人のお子様っぷりを極めているとも言えるでしょう。この圧倒的な絵力を見たら納得せざるを得ないはず。

大人のお子様ランチ・トルコライス

一品一品がおいしい、ハイレベルなトルコライス

トルコライスのクオリティは、一品一品の料理の総合力。
その点、プリムローズのトルコライスは相当レベル高いです。

柔らかく肉汁あふれるハンバーグは、やや粗挽きで肉の旨味がしっかりと感じられる。

トリプルトルコライスのハンバーグ

トルコライスメンバーの定番、薄切りカツ。サクサクで衣が厚すぎず薄すぎず、ソースの甘みも良い塩梅。

トリプルトルコライスの薄切りカツ

カレーは辛いもの好きの私にとってはやや甘め。しかしこのプレートで好みの分かれるスパイシーなカレーを求めるのは酷だろうし、普通にうまいし全然OK。

トリプルトルコライスのカレー

結構長めのエビフライ、こちらもサックサク。ソースがかかっているけど、奥のタルタルソースをつけるとさらに濃厚でクリーミーな味わいに。

トリプルトルコライスのエビフライ

よくあるトルコライスだとナポリタンのところ、プリムローズでは「トマトパスタ」となっていたので気になっていたんですが、なるほど納得。

ケチャップが強めに出てくるナポリタンと違い、トマトの風味が感じられる洋風パスタでした。他の料理も味が強いので、ケンカしないようにとこういった形にしているんでしょうか。
とはいえ、これ単品でももちろん十二分においしい高クオリティ。

トリプルトルコライスのトマトパスタ

あとがき

長崎市の市街地、それも眼鏡橋のすぐ近くにこんな良い店があったとは知りませんでした。

長崎観光に来るお客さんにもすすめやすいし、何より美味しいので文句なし。


今後「長崎でおいしいトルコライスは?」と聞かれたら、ここをオススメしたいと思います!

店名 プリムローズ
電話番号 095-829-2115
住所 長崎県長崎市古川町3-3 若喜屋ビル 2F
営業時間 11:30〜16:00(L.O.15:00)
18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
Web 公式:プリムローズ primrose 長崎【公式】
公式2:眼鏡橋を見ながらのランチ、ディナーはレストランprimroseへ │TOP
Twitter:primrose(@primrose_ngsk)さん | Twitter
Facebook:レストランプリムローズ – ホーム
Retty:プリムローズ (primrose) (長崎市/イタリアン) – Retty

↓長崎観光の拠点として最高の立地とコスパ

長崎市観光なら「ホテルフォルツァ長崎」が超おすすめ。ランタンフェスティバル時は特に一押し!

2018.07.27
続きを読む

↓JR九州はみどりの窓口で買うな!ネット予約が絶対得

JR九州の新幹線や特急は、九州ネットきっぷで大幅に安くなる!その場でスマホ予約もOK

2018.07.27
続きを読む

↓日本三大夜景の1つ、稲佐山からの夜景をどうぞ

世界新三大夜景の1つ「長崎・稲佐山から見る夜景」はやっぱり美しかった

2018.02.02
続きを読む