佐賀「ギャラリー有田」壁一面の有田焼カップに囲まれた和モダンなカフェは、老若男女問わず楽しめる

ギャラリー有田

先日長崎の実家に帰省したときのこと。
同じく帰省していた弟夫婦の希望で、有田・波佐見のあたりに焼き物を見に行くことに。

佐賀と長崎の県境に位置するこの付近は有田焼、伊万里焼(佐賀)、波佐見焼(長崎)など、日本有数の焼き物集積地なのです。

焼き物と聞くと、どちらかと言えば中高年の方がメインターゲットなイメージは正直あります。
ですが、実はそんなことない。

北欧デザインを取り入れた陶器やおしゃれなショップ、カフェなど、若年層にも刺さる製品やお店もたくさんあるんです。


ランチどうしようかとググっているうちにトリップアドバイザーでたまたま見つけた「ギャラリー有田」も、そんな店のうちの1つ。

壁一面を埋め尽くす有田焼のコーヒーカップ、モダンでおしゃれな店内、地元食材を使い有田焼の器で提供してくれるカフェレストラン、品数豊富なお土産の数々。

「焼き物?よくわからない」という人でも行けばきっとテンションが上がる、老若男女楽しめておすすめのお店です!


おしゃれなカフェレストランとショップが1つになった「ギャラリー有田」

ギャラリー有田があるのは、有田駅から徒歩10分弱くらいのところ。国道35号線沿いで、長崎市からだと車で1時間強、福岡からは1時間半くらい。

大きな壺?花瓶?の焼き物が目印です。

ギャラリー有田の外観

もちろん駐車場あり。
あれ、お店の前に停まってる斬新なデザインの車は何だ……?

ギャラリー有田駐車場

うおおカッコイイ!和のテイストをふんだんに盛り込んだミニの車。

ギャラリー有田:特注ミニ

焼き物の柄をあしらった、おそらく特注のものなのでしょう。面白いなあ。

ギャラリー有田:ミニを後ろから

店外も、窓から見える店内も焼き物だらけ。

ギャラリー有田は焼き物だらけ

入って左がカフェレストラン、右がショップ。展示の仕方も凝っていて楽しい。

ギャラリー有田入り口左はレストラン

ギャラリー有田入り口右はショップ

ショップには安価なものから高級品までたくさんの焼き物が揃っています。

ギャラリー有田ショップ店内

この日はランチが目的だったので、カフェレストランへ入店。

ギャラリー有田カフェレストラン

有田焼のカップに囲まれながらランチを楽しむ

壁一面を埋め尽くす有田焼のコーヒーカップに囲まれた和モダンな空間、めっちゃいい。

ギャラリー有田:有田焼のコーヒーカップに囲まれた和モダンな空間

ギャラリー有田

ギャラリー有田:有田焼コーヒーカップが壁一面に

店員さんの待機スペースはバーカウンターのよう。
今はやっていないようですが、夜は有田焼の酒器でビールや日本酒を提供するとかいいんじゃなかろうか。車で来る人多いから難しいかな?

ギャラリー有田:バーカウンター

お冷すらも、いい感じの焼き物で提供されます。子供用にはかわいいカップ(右奥)。

ギャラリー有田:お冷も有田焼で

ランチやケーキ、飲み物、デザートまで豊富なメニュー。

ギャラリー有田:ランチ限定メニュー

ギャラリー有田:デザートメニュー

ギャラリー有田:お食事メニュー

私が注文したのは「伊万里牛カレー(1,200円)」。それぞれの器も凝った焼き物ですごくいい!味は、まあ普通においしいカレーでした。笑

ギャラリー有田:伊万里牛カレー

こちらは弟が注文した「有田焼五膳(1,300円、デザート・ドリンク付)」。有田のブランド鶏・ありたどりを5種類の調理法でいただくメニューとのこと。
それにしても器がまた良いねえ。

ギャラリー有田:有田焼五膳

とても美味しかったそうです。姪っ子が唐揚げをムシャムシャ食べてた。

ギャラリー有田:有田焼五膳の中身

壁一面のコーヒーカップからお気に入りを選ぼう

ドリンクをホットコーヒーや紅茶にした場合、以下のような札が渡されます。この札を好きなコーヒーカップに入れてカウンターに持っていくと、その器に入れて出してくれるそう。

ギャラリー有田:ドリンクシステム

この壁一面のカップの中から選べるの?マジで?悩ましすぎるやろ。。。

ギャラリー有田:壁一面のコーヒーカップから選べる

私はカウンター横のちょっと高級そうな、ブラックな区画に注目。ここから選んでみました。

ギャラリー有田:カウンター横にブラックな区画

どうですか。おしゃれでありながらも派手すぎず渋さもあり良い感じ。気に入った。

弟嫁&姪っ子チョイスは、爽やかで夏らしいひまわり柄。これもいいね。
姪5歳も「私が選んだんだよー!」と得意気でした。焼き物の里に来て5歳児のテンションが上がるなんて。

ギャラリー有田:さわやかなひまわり柄のカップ

弟が選んだのは、黒地に何故かゴールドの坂本龍馬がプリントされたこちらのカップ。感性が独特すぎる。

ギャラリー有田:坂本龍馬カップ

あとがき

焼き物フリークはもちろん、ただ普通におしゃれなカフェやレストランに行きたい人にもおすすめの「ギャラリー有田」。

数百はある壁一面のコーヒーカップから自分のお気に入りを探すのは、大人から子供まで楽しめる体験です!

店名 ギャラリー有田
電話番号 0955-42-2952(レストラン)
0955-42-3911(有田焼ショップ)
住所 佐賀県西松浦郡有田町本町乙3057
営業時間 9:00~19:00(レストラン L.O.18:30)
定休日 12/31,1/1
Web 公式:【公式】ギャラリー有田 | 佐賀県有田町のカフェレストラン&ギャラリー
Facebook:ギャラリー有田 – ホーム
トリップアドバイザー:ギャラリー有田 (有田町) の口コミ47件 – トリップアドバイザー
Retty:ギャラリー有田(有田町/豆腐料理・湯葉料理) – Retty

有田は嬉野・武雄温泉や佐世保も近いので、そのあたりを巡る旅程の1つとして加えるといいかもしれませんね。

福岡や長崎から、嬉野温泉に向かう交通手段の比較と所要時間

2014.02.11
続きを読む

九州いいとこ、一度は(と言わず何回も)おいで。

福岡在住の私が、2泊3日の九州旅行プランを組んでみた。食・温泉・観光どれも豊富な九州へぜひ!

2018.02.02
続きを読む