LINEアドレスの交換(友だち追加)方法まとめ。QRコード、メールやURL、ID検索など

スマートフォンを持っている日本人なら、ほとんどの人がメインのコミュニケーションツールとして使っているLINE

メッセージはもちろん無料通話もできるし、LINE IDを交換して”友だち”になっておけば連絡を取るのに困ることはまずありません。


直接会ったときにLINEを交換する手段としては、私の知る限りではQRコードが主流。
その場でQRコードを片方が読み込んで、適当にメッセージなりスタンプを送り返すだけなのでお手軽ですね。

ですがLINEを教えたい状況はそればかりではありません。
他のサービスやアプリ等々でやりとりをしている時、友だちのLINE IDを別の人に教えたい時などさまざま。


というわけで今回は、あらゆる状況に対応できるようにLINE IDの交換・連絡(友だち追加)方法をすべて調べてまとめました。

URLを送って追加してもらう、LINE上で別の友だちの連絡先を送付するなど意外と知られていないやり方もあるので要チェックです!


① SMSで招待を送る

友だち追加をするには、LINEアプリメニュー画面の右上のボタンをタップ。

すると上部バーに友だち追加のメニューがずらっと出てきます。パッと見えるのは「招待」「QRコード」「ふるふる」「検索」の4点。

LINE友だち追加メニュー

まず1つ目に、相手の電話番号を知っていれば送れるSMSでの招待について。

メニュー一番左の「招待」をタップし、「SMS」を選択。
すると、連絡先(アドレス帳)に登録されている電話番号と登録名がずらりと出てきます。

SMSを使ったLINE友だち追加

LINEアドレス交換(友だち追加)したい連絡先を選択し、「招待」をタップ。
すると相手にQRコードと追加用のURL送付画面に移ります。必要に応じて文章なり何なり追加して送信すればOK。

LINEアドレス交換用のSMS送信画面

② E-mailで招待を送る

SMSの場合と同じく「招待」を選び、そこから「E-mail」を選択すると電子メールでもLINEの招待を送ることができます。

こちらもE-mailが登録されている連絡先がずらっと表示されるので、送りたい宛先を選んで招待。

E-mailでのLINE招待

するとメールの送信画面になるので、あとはそのまま送るだけ。こちらもQRコードとURLのセットになっており、どちらでも友だち追加ができるようになっています。

LINE招待用E-mailの送信画面

ちなみに1つ前のSMSでも同じですが、この招待メッセージ送信画面で出てくるURLをコピーしておくと、とても役に立ちます。

IDを聞いたりQRコードを送らなくても、このURLを相手がクリックするだけですぐにLINE友だち追加できるんです。

LINE IDを設定していなかったり検索できない場合などに使えるので、覚えておくといいでしょう。

③ QRコードを読み込む

お次は、おなじみのQRコード読み込み。友だち追加メニューから「QRコード」を選ぶと、QRコードリーダー画面になり交換相手が表示したQRコードの読み込みができます。

右下の「マイQRコード」をタップすると、自分のQRコードを表示。

QRコードを読み込んでLINE友だち追加

この記事を書くまで知らなかったんですが、iPhoneなど自分のスマートフォンのライブラリ(カメラロール)に保存したQRコードも読み込めるんですね。
左下の「ライブラリから読み込む」を選択して、保存してあるQRコードの画像を選択するだけです。

ライブラリからLINE交換用のQRコードを読み込める

④ ふるふる

今どの程度使われているのかわかりませんが、直接対面している人同士なら「ふるふる」もラクなLINE交換方法の1つ。(たまに失敗しますけどね。。。)

LINEを交換する双方ともにふるふるの画面を表示させた状態で、一緒にスマートフォンをシェイクするだけです。
一時期流行った「BUMP」というアプリのやり方ですね。

ちなみに、特に誰もいない状況で一人でふるふるすると、周辺の公式アカウントが出てきます。これは知らなかった。

ふるふるによるLINEの交換

⑤ LINE IDや電話番号の検索

LINEのID、あるいは登録している電話番号を検索して友だち追加する方法もあります。

LINE IDや電話番号を検索して友だち追加

自分のLINE IDや登録電話番号を確認するには、メニュー画面左上の歯車ボタンをタップして「プロフィール」を選択。

自分のLINE IDや登録電話番号を確認

アイコンの横に電話番号、下のほうにIDが表示されます。これを相手に教えて検索してもらえばOK。
IDについては「IDによる友だち追加を許可」にしていないと検索ができないので、こちらも合わせて確認しておきましょう。

自分のLINE IDや登録電話番号はプロフィールで確認できる

⑥ 友だちに、別の友だちのLINE連絡先をトークで送る

直接相手とLINE交換するのではなく、友だちに別の人のLINEを教えたい場合にはこの方法で。

トークの+ボタンから「連絡先」を選び、送りたい友だちを選択するだけです。

詳しくは以下の記事でどうぞ。

LINEでトーク相手に別の人のLINE連絡先(アドレス)を送る方法

2018.01.08
続きを読む

あとがき

特にURLを送って交換する方法なんかは、意外と知らないんじゃないかと思います。結構便利ですよ。

LINEに慣れていない人にもこの記事を知らせておけばスムーズに友だち追加(アドレス交換)できると思うので、ぜひご活用ください!

↓iPhoneなら使える、サッとQRコードを表示させる方法

LINEのQRコード表示/読み取りは、iPhoneのアプリアイコンを強く押し込めば素早くできる!

2018.05.31
続きを読む

↓ヤバいメッセージを間違えて送ってしまった場合は送信取り消しを

【LINE】送ってしまったメッセージを消せる「送信取り消し(キャンセル)」機能の使い方

2017.12.15
続きを読む