スプラトゥーン2オクト 難関ステージ「ジョシリョ区駅」「オール内藤駅」「テヘペー路駅」攻略

想像以上の難易度で話題になっている、スプラトゥーン2の追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」。

クリアできないプレイヤーを考慮して、2度全滅するとお金と引き換えにクリア扱いにできる救済措置(ハッキング)が用意されてはいるものの、裏ボスに挑むためにはやはりきちんとクリアしなければいけません。


数ある難ステージの中でも私が特に苦労したのが、以下の3つ。

・I09B02テヘペー路駅:レールに乗ってマトの風船を全て割るステージ。チャージャー使い慣れてないと短時間で確実に当てるのが難しい。まあまあ長いのに途中にチェックポイントがなくて辛い

スプラトゥーン2 オクトエキスパンション:テヘペー路駅

・C04オール内藤駅:ブキ一切なしで敵の攻撃を30秒間避け続けるステージ。何も考えずに歩き回って避けようとすると15秒ともたず、一見「これ無理じゃね?」とすら感じる

スプラトゥーン2 オクトエキスパンション:オール内藤駅

・J03B08ジョシリョ区駅:さまざまなブキを持ったタコゾネスからエイトカプセルを1分30秒間守るステージ。後半のスペシャル含めた攻撃が激しく、腕に覚えのあるプレイヤーでも守り切るのは至難の業

スプラトゥーン2 オクトエキスパンション:ジョシリョ区駅


何十回と失敗した末、「それほど上手でなくともこの方法ならクリアできる」と言える程度には攻略法も見出だせたので、ここで紹介します。

自分で試行錯誤しチャレンジするのも楽しみの1つですが、どうしてもクリアできないという方は参考にどうぞ!


テヘペー路駅(I09/B02)の攻略法とコツ

テヘペー路駅(I09/B02)」は、インクレールに乗ってルート上にある風船30個を全てこわせばクリアのステージです。

テヘペー路駅 レールに乗って風船全部壊せ

普段チャージャーを使い慣れていないプレイヤーがオススメブキのスプラチャージャーでここをクリアするのは難しい。

エイム苦手で普段ホクサイを使っているような私には尚更です。


なので、やや卑怯臭いですがここはクリア優先するならジェットスイーパーを使うのがおすすめ。
というか、クリア報酬的に見ても3つのブキの中で一番難易度の高いスプラチャージャーをオススメしてくるナマコ車掌は鬼やで。

テヘペー路駅 ジェットスイーパーがおすすめ

ジェットスイーパーに変えた途端、テヘペー路駅の難易度は標準以下にまで下がります。チャージャーで何十回も死んでたこのステージが一発でクリアできたときは拍子抜けしたわ。。。
(チャージャーが下手すぎるとも言う)

テヘペー路駅 スタート

ウデマエB以上くらいあれば、あとは何の問題もなくクリアできるはず。どうしてもチャージャーでのクリアにこだわりたい人以外は、これで問題なし。

テヘペー路駅 風船を割る

強いてコツを挙げるなら、途中にある緑色のブラシを避けるときはあまり手前でジャンプしないこと、長押しで高くジャンプすることでしょうか。

テヘペー路駅コース上にある緑色ブラシ

チャージャーのように一発外すと終わりではなく、適当に撃ちながらエイムを合わせられるので簡単。

テヘペー路駅 撃ちながらエイムを合わせればOK

風船を見逃さないようにだけ注意。それでも何度かやって位置を覚えてしまえば楽勝でしょう。

テヘペー路駅 チャレンジクリア

オール内藤駅(C04)の攻略法とコツ

オール内藤駅(C04)」は、一切ブキなしで30秒間敵の攻撃を避け続ければクリアとなるステージ。

オール内藤駅はブキなし

オール内藤駅 一定時間敵の攻撃を避ければクリア

陥りやすい失敗は2つ。1つは、ひたすら歩き回って避けようとしてしまうパターン。ステージが狭いため、すぐに避ける場所がなくなり弾に当たってしまいます。
(私はこれでしばらく死にまくって絶望してました。。。)

オール内藤駅 歩き回ったらダメ

もう1つは、途中で現れるビンイクラを取りにいってしまうこと。
避ける自信があるなら別ですが、敵に近い位置に出現するビンイクラを取りつつ無傷でいるのは難しい。

オール内藤駅 ビンイクラは任天堂の罠

これは任天堂の仕掛けた罠だと割り切って、無視するのが吉です。縛りプレイでもしているのでなければ。

オール内藤駅 ビンイクラの罠は2つ出てくる


ではどうやってクリアするのかというと、2つのポイントを守ればOK。

① 一番手前のラインを左右に動く。前に行かない
② 動きは最小限に

実際にクリアした様子を動画にしたので、チェックしてみてください。無闇に歩き回らず、わずかな横の動きだけで避けているのがわかるはず。

コツさえつかめば、ウソのように簡単にクリアできますよ。お試しあれ。

オール内藤駅 チャレンジクリア

ジョシリョ区駅(J03/B08)の攻略法とコツ

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンションの中でもおそらく最高難度のステージが、「ジョシリョ区駅(J03/B08)」。

好きなボムとブキを選んで、1分30秒間ステージ中央にあるエイトカプセルを守り切るのがミッションです。


ボムはスプラッシュボム、クイックボム、カーリングボムの3つから選択。

ジョシリョ区駅 選べるボム

ブキは
・バケットスロッシャー
・スプラシューター
・スプラマニューバー
・スプラチャージャー
・パラシェルター
・バレルスピナー
・ホットブラスター
・スプラローラー
・ホクサイ
の9つから選びます。

ジョシリョ区駅 選べるブキ

ホクサイでウデマエS+、アサリでXまで到達した私がクリアできないはずはない、と勇んで挑んだのですが。。。

ジョシリョ区駅 ホクサイで戦う

タコゾネス達の怒涛の攻撃がヤバイ。特に後半はハイパープレッサー、ジェットパック、スーパーチャクチといったスペシャルを駆使して複数人で攻めてくるため、対応できずに為す術なくやられること数十回。

ジョシリョ区駅 塀の上で待ち構えるタコゾネス達

やっとのことで、安定してクリアできる攻略法を編み出しました。
コツは以下の2つ。

① 出現する順番を覚えてひたすら着地狩り
② 着地狩りできない敵は、優先順位をつけて順番に確実に倒す


スタートしたら、まずは好きなスペシャルを取得。攻防一体のイカスフィアもしくはジェットパックあたりが相性良いかと。

ジョシリョ区駅 好きなスペシャルウェポンを取得

ついでにアーマーも取ったら、戦闘開始。まずは最初の一体をサクッと狩ります。

ジョシリョ区駅 アーマーを取ったら戦闘開始

次は正面から2体。着地狩りでさっさとやってしまいましょう。

ジョシリョ区駅 次の2体も着地狩り

次は斜め左右に2体。片方を着地狩りして、もう片方はエイトカプセル到達前に追いかけて倒す。

ジョシリョ区駅 着地狩り&追いかけて倒す

その次も斜め左右に2体。同様に片方を着地狩り、片方は後ろから。
次は正面と左右に計3体。正面倒したら次は向かって左のバケツを優先して倒す。
それ以降は着地狩りが間に合わないので、エイトカプセルの近くに陣取って近づいて来た順に倒す。


…といった感じでなるげく着地狩り、残りは優先順位をつけて1体1体倒していけば、思った以上にラクにクリアできるはずです。
複数体から同時に攻撃されるとどうしようもなくなるので、敵を確実に素早く仕留めていくのがポイント。

ジョシリョ区駅 着地狩り&優先順位つけて1体ずつ倒せばOK

動画を見てもらえればわかりやすいはず。


なお、塀の上のタコゾネスには当たり判定があるらしく、ジェットパックやチャージャーで全員落としてしまえば楽にクリアできるそうです。

実際やってみたんですが、少しでも外れると気付いてバンバン飛んできてカオスに陥ってしまうため、私のエイムでは全然ダメでした。。。

ジョシリョ区駅 塀の上のタコゾネスはジェットパックで落とせる

チャージャーの場合、外さなくても照準を合わせただけで気付かれるので、エイム合わせて瞬時に撃ち抜くスキル(ドラッグショット)がないと無理。

ジョシリョ区駅 塀の上のタコゾネスはチャージャーでも落とせる

私のへなちょこエイムではこの有様。腕に覚えのあるチャージャーはチャレンジしてみてください。

ジョシリョ区駅 チャージャーで失敗するとカオスに

あとがき

体感では、ウデマエAランクくらいあれば苦労はするにせよ全クリいけると思います。裏ボスが結構強いので、そこはSくらいないと辛いかもしれませんが。。。

今回挙げた3ステージは、この記事を見てから挑めば大丈夫なはず。グッドラック!

↓オクト・エキスパンションのサントラ予約受付中です

↓オクトのamiiboも予約可

↓スプラトゥーン2をプレイするなら揃えておきたいアイテムリスト

スプラトゥーン2を遊ぶ上で揃えておきたいものリスト。プロコン、有線LANアダプタなど

2018.09.04
続きを読む