冷蔵庫内を整理し、先入れ先出しを実現する「8缶収納コロコロ缶ラック」が予想以上に良い

8缶収納コロコロ缶ラック

最近、家では缶のハイボールをよく飲んでいます。

しばらくはコンビニやスーパー等でその都度購入していたんですが、だんだん面倒になってきたのでまとめ買いすることに。



ですが、2つ問題がありました。

① 本数を入れると冷蔵庫の収納スペースが窮屈になる
② 奥の缶はいつまでも残り、手前のものばかりを取ってしまう

どちらも配置するときは取るときに気をつければいい話なのですが、何かもっといい解決策はないかなーと思っていました。


そんなとき、FB友達の投稿を見て「これはいい!」と思ったのが缶用のラック。私が買ったのは「8缶収納コロコロ缶ラック」という製品です。

8缶収納コロコロ缶ラック

8缶収納コロコロ缶ラック

1,382円(12/13 23:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

冷蔵庫の棚に入れようとすると「後入れ先出し(後に入れたものが手前に来るので、先に消費してしまう)」となってしまうのですが、この缶ラックを使えば「先入れ先出し」、つまり先に入れたものを先に消費するサイクルに自然となるのがいい感じ。

スペースの無駄なく収納できるので、その点でも便利です!


先入れ先出し、収納力も高い「8缶収納コロコロ缶ラック」

「8缶収納コロコロ缶ラック」は、Amazonや楽天で1,500〜2,000円程度で販売中。(2017/11現在)

スチールのフレームでできています。

8本の350ml缶を収納でき、上から缶をストックしていって下から取り出す方式。500mlや250mlなどの缶には使えません。

ご覧の通りの見た目。白く塗装されたスチールフレームが、缶を上段から下段へと誘導してくれます。

試しに350ml缶を置いてみると……

コロコロと曲線を描き、下段の1番前までストーンと落ちてきました。これはなかなか気持ちいい。

静止画ではよくわからないと思うので、GIF動画でどうぞ。

最大で8本の350ml缶を収納可。これだけ収納できれば、多少の来客があっても対応できそう。

大人数のときは飲み物が全部冷蔵庫に入り切らなかったりするので、そんなときこそ「冷えたものを取り出しつつ、次に飲むものを冷やしておく」先入れ先出しのラックが活躍する場面ですね。

取り出すときはこの通り。なんだかこういうものが家にあるとちょっとワクワクするのは私だけでしょうか。



8缶収納時は、350ml缶よりも若干高さが高くなります。もし購入する場合には、この高さを収納できるスペースが冷蔵庫にあるかどうか確認してください。

ウチの冷蔵庫(三菱電機 MR-P15A-S 146L)だと、下段棚を1番高くすることで入りました。奥行きはピッタリ。

あとがき

友人がうちに集まって飲み会したりするときもあるので、そんなときには特に活躍することでしょう。中小規模イベントで缶を扱うときなんかにも良さそうですね!

8缶収納コロコロ缶ラック

8缶収納コロコロ缶ラック

1,382円(12/13 23:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

夏に大活躍するサーモスの真空断熱保温タンブラー。飲み物を冷たいまま飲みたいならこれ!

2017.08.10

コクと辛味としびれがクセになる「花椒入り麻辣ピーナッツ」はビールのおつまみに最高

2017.08.26

見た目はガラス、でも割れない!高コスパすぎるトライタン樹脂製のグラス。食洗機対応、子供やペットのいる家庭にも!

2017.07.30

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら