Nintendo Switchで30秒動画撮影する方法。早速スプラトゥーン2撮ってみた

Nintendo Switchで30秒動画撮影

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が2017/10/19にアップデートされ、一部のソフトで30秒の動画が撮れるようになりました。

一部のゲームソフトでプレイ動画を撮影できるようにしました。

対応している一部のソフトをプレイ中にキャプチャーボタンを長押しすると、最大で30秒前からの動画を保存できます。
保存した動画は「アルバム」で確認できるほか、FacebookやTwitterに動画を投稿することもできます。
本体更新情報|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

ハッシュタグ「#NintendoSwitch」にも続々と動画が投稿されているようです。


私も実際にスプラトゥーン2で撮影機能を試してみましたが、とても簡単でした。しかも、「ボタンを押すと撮影開始」ではなく「ボタンを押すと30秒さかのぼって動画を保存」なので、決定的瞬間を迎えた後に撮影しても十分間に合うのが素晴らしい。


Nintendo Switchで30秒動画を撮影する方法

事前に、Nintendo Switchをバージョン4.0.0に更新しておいてください。インターネットにつながっていれば「本体を更新してください」とメッセージが表示されるはずなので、それに従えばOK。


ムービーの撮影方法はとても簡単。保存しておきたい場面があったらスクリーンショットボタンを長押しするだけです。

左上に「保存しています」のメッセージが出るはず。

実際に撮影した動画をYouTubeにアップロードしてみました。スプラトゥーン2にて、傘(パラシェルター)ではじめてウデマエS+に上がったところ。

ウデマエアップを確認したあとに撮影ボタンを押したのですが、その前30秒が保存されているのがわかると思います。
(このバトルではあんまり活躍できなかったけど…味方ありがとう…ありがとう……)

これで頑張ってカメラを向けたり、キャプチャボードを使ったりしなくてもプレイ動画を撮影できるようになりました。いい感じ。

30秒と言わず自由に録画させてくれてもよかったんじゃ、とは思うものの、これでスイッチを楽しめる要素がさらに広がって嬉しいですね。

あとがき

特別な機器がなくても誰でも手軽に撮影できるので、スプラトゥーン2やゼルダなどの名場面をTwitterやFacebookにシェアするのが捗りそうです!

スプラトゥーン2を遊ぶ上で揃えておきたいものリスト。プロコン、有線LANアダプタなど

2017.07.19

11.6インチのモバイルディスプレイ「GeChic On-Lap 1101H」Nintendo SwitchやノートPC用に最高だ!

2017.10.19

KeTenのNintendo Switchケースがかなり良い。本体&Joy-Con、ソフト19本、アダプタやケーブルも楽々入る

2017.09.08

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら