夏に大活躍するサーモスの真空断熱保温タンブラー。飲み物を冷たいまま飲みたいならこれ!

サーモスの真空断熱保温タンブラー

今年(2017年)は猛暑の年になると予想されており、その予想通り暑い日が続きますね。

連日30℃どころか35℃を超える日ばかりで、ついつい外に出るのがおっくうになり引きこもりがちになっています。。。
(断じてスプラトゥーンのせいではない。。。はず)


こんなときに嬉しいのが、冷たい飲み物

熱中症予防や汗をかくことによる脱水症状を防ぐのはもちろん、冷蔵庫から出した冷たい飲み物や、氷を入れたジュースやお酒を冷たいまま飲みたいのが夏という季節ですよね。

そんなとき、我が家でもう6年間活躍しているのがTHERMOS(サーモス)の真空断熱タンブラー

サーモスは魔法瓶(水筒)で有名な会社で、その保温断熱技術を使って作られたタンブラー(コップ)が夏の冷たい飲み物の保温にとっても便利なのです。
もちろん冬にコーヒーなど温かい飲み物を保温するのにもうってつけ。

製品の紹介&氷がどれだけ溶けないのかの実験もしてみましたので、ぜひご覧ください!


意外と安価なTHERMOS(サーモス)の真空断熱タンブラー。今の価格は?

私が6年前Amazonで購入したのは以下の製品なのですが、現在では旧型となってしまったためか若干高めになっている様子。私が購入したときは2,415円でした。

現在(2017年)であれば、以下あたりの製品が近い容量(約400ml)でしょうか。2017/8/8現在で1,608円ですが、Amazon販売でないため送料がかかってしまうようです。

他にも、2個セットが1個とあまり変わらない価格(1,757円)で販売されていたり、

600mlや340mlといった容量のタンブラーが400mlのものに比べても同じくらい〜かなり安い価格だったりするので、お好みで。
(価格は変動するため、随時ご自身でご確認ください)

実際に私が使っているタンブラーはこちら。

厚みがある構造なのですが、この部分が真空になっており外部の熱を遮断する仕組み。魔法瓶と同じですね。
なので普通のグラス等に比べると、厚みの分見た目よりは容量がやや少なめになります。

氷を入れ、普通のグラスに比べどのくらい保温できるか実験してみた

では、この真空断熱タンブラーは普通のガラス製グラスに比べてどの程度保温できるのでしょうか?
氷を入れて放置し、どの程度違いが出るか実験してみました。

以下の通り、氷を入れて同じ環境のもとグラスとタンブラーを並べて設置しました。
※グラスに水が入っているように見えますが、曇りによるもので水は入れていません

タンブラー側は横からだと見えないので、上からのアングルで。タンブラー側の氷が少なそうに見えますが、底がグラスに比べて深いためでちゃんと同じ数入れてます。

これらの氷を室内で放置すると、どんな違いが出て来るのでしょうか?



室温約26℃のもとで50分放置した後。グラス側は少しずつ溶けてきて氷水になっています。

真空断熱タンブラー側は、若干表面に光沢ができてきたものの水が溜まっている様子は無し。

予想されたことではありますが、この時点でかなり保温性能に差があることがわかります。



さらに50分、合計1時間40分後。

グラスの方の氷はほぼ溶けて無くなってしまいました。

タンブラー側。ごく僅かに溶けて水になっていたものの、まだまだ氷の原形を留めたまま。魔法瓶と違って上が開いているので保温性能がどうなのか気になる方もいるかもしれませんが、この通り普通のグラスとは比べ物にならないレベルで内部の温度を保ちます。

あとがき

冷たいジュースやお酒も熱いコーヒーにも使えるサーモスの真空断熱保温タンブラー

夏でも冬でも、家でも職場でも、多くの場面で活躍してくれますよ!

自動食器洗い乾燥機(食洗機)を使ってみて感じたメリット、デメリット。お金より時間が大事なら「買い」の一手!

2017.07.08

見た目はガラス、でも割れない!高コスパすぎるトライタン樹脂製のグラス。食洗機対応、子供やペットのいる家庭にも!

2017.07.30

12年愛用しているラッセルホブスの電気カフェケトルを今こそレビューしよう

2017.02.23

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら