チェコ有数のワイナリー・ソンベルク(SONBERK)の香り華やかな白ワインが最高だった

チェコの南東部、美しい眺めのミクロフや、RPGやファンタジーの世界から抜け出てきたようなレドニツェ城・ヴァルチツェ城の近くに、ソンベルク(SONBERK)というワイナリーがあります。

ビールの一人あたり消費量が世界一、水よりもビールが安いというビール大国のチェコですが、このソンベルクで作られるワインも非常に質が高い。
見渡す限り広がるぶどう畑の丘の上に立つこのワイナリーで作られる白ワインは、チェコで一位を取るばかりか世界の有名コンテストで賞を取るほどの出来栄え。

それほどワインについて詳しくない私でも口を近づけただけでわかるほど華やかな香り、それでいてしっかりとコクのある風味。
ワインボトル持ち帰るの大丈夫かな……と思いつつも、その場で衝動的に購入してしまったほどです。しかも1本1,000円以下とコストパフォーマンスも抜群!

ミクロフや世界遺産のレドニツェ・ヴァルチツェ城を観光するときには、このワイナリーにもぜひ訪れてみることをオススメします!


華やかな香りが印象的な白ワインをいただく。めちゃめちゃ美味…!

丘の上に立つこの近代的な建物が、ソンベルク(SONBERK)のワイナリー。

周りには、果てしなくブドウ畑が広がっています。この景色だけでも見る価値あり。

優しい木目調のワイナリー内。ここでは直売も行っており、併設されている工場をガラス越しに見学することも可能。

チェコ国内や海外問わず多くの賞を取っているほか、海外の新聞にも多数掲載されています。日本の番組でも紹介されたことがあるらしい。
ビールばかり飲んでるイメージだったチェコですが(それはそれで間違ってない)、知る人ぞ知るこんなワイナリーまであったとは。

今回は、3種類のワインを試飲させていただけるとのこと。

いただいたのは「モラビアンマスカット(Muškát moravský)」「リースリング(Ryzlink)」「パーラヴァ(Pálava)」の3つ。

丘の上からブドウ畑を眺めながらいただく白ワインは格別。
中でも個人的に気に入ったのはモラビアンマスカット。匂い立つ香りは、今まで飲んだどの白ワインとも違う華やかさ。これめっちゃ美味いやんけ……!

製造工程では無理に押しつぶさずに重力を使ったり、ワインがおいしくなるような工夫を施しているとのこと。なるほどねー。

太陽の降り注ぐ丘で、こだわって作られる白ブドウ

広大なブドウ畑も見学させてもらえることに。日本では北海道くらいでしか見られないスケール感の畑です。

延々と張り巡らされた杭と針金に、ブドウが巻き付きながら育つようになっているようです。私たちが訪れたのは5月、まだまだ若木の状態。
このあたりは日照時間や土壌といった条件が白ワイン用のブドウに適しており、白ブドウが99%、赤ブドウは1%という生産比率となっているそう。

私が一番気に入ったモラビアンマスカットはこれですね。大きく育てよー。

ここでは1本のブドウの樹からの収穫量を制限することで、質を保つよう工夫されているとのこと。
生産、製造工程とこだわって作られるからこそ、美味しいワインが作られるのでしょう。

この木や蔦がやがて長く伸び、実が大きく成り熟しておいしいブドウになるわけですね。

ソンベルクワイナリーの基本情報とアクセス

最後に、ソンベルク(SONBERK)ワイナリーの基本情報とアクセスを確認しておきましょう。

▼ 場所、アクセス

チェコ南東部、車でブルノから約35分ほどの場所。ミクロフ、レドニツェ城、ヴァルチツェ城全て車でだいたい30分圏内。
首都プラハからだと車で約2時間半ほど。

▼ 近隣の観光地

・ミクロフ

チェコ南東部・ミクロフの聖なる丘の上で、美しい城と街を一望する。人もまだまだ少ない観光の穴場だぞ

2017.06.16

・レドニツェ城、ヴァルチツェ城

チェコの世界遺産「レドニツェ城」「ヴァルチツェ城」は、まるでRPGの旅立ちの(ラスボスの?)城のようなファンタジー感

2017.06.27

あとがき

お土産に買ってきたワインは当然のことながら速攻で空になってしまったんですが、またあの白ワインを飲みたいなあ。。。

プラハもいいですが、チェコ第2の都市であるブルノあたりを拠点にチェコ東部の観光をするなら、このソンベルクのワイナリーにもぜひ立ち寄ってみてください。驚くほどおいしい白ワインが味わえますよ!

ワイナリー:ソンベルク - チェコビールとモラビアワインの専門店 プシトロス
鮮度を大切にし日本未入荷のチェコビールをブルワリから飛行機で直輸入している唯一のチェコビール専門店。プシトロスでは、チェコ各地を自ら訪ね歩き、その中から本当...



当ツアーには、チェコ政府観光局のスポンサードにより交通・宿泊・ツアー費を出してもらい参加しました。
ただ執筆料はいただいておらず書く内容についての制約もないため、当ブログの方針によりPRタグはつけておりません。

チェコで撮ったベストショットまとめ↓

ただただ美しい。中央ヨーロッパの国・チェコで撮影したベストショット18選

2017.05.27

海外旅行を安く予約するために私がいつも調べているサイトはこれ↓

海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)

2013.09.05

しょっちゅう旅をしている私が選ぶ、厳選お役立ち旅行グッズまとめはこちら↓

旅慣れた私が旅行のときに持っていく便利グッズまとめ。国内でも海外でも、これだけあれば大丈夫!

2017.04.27

チェコでの通信手段にお悩みの方はグローバルWi-Fi(レンタルモバイルルーター)なんてどうでしょう?↓

チェコでの通信にグローバルWi-Fiを利用。到着してすぐスマートフォンが使える安心感!

2017.06.04

チェコはダントツで世界一ビールを飲む国!なのでチェコで飲んだ美味しいビール(と料理)を振り返ってみる

2017.06.11

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら