チェコでの通信にグローバルWi-Fiを利用。到着してすぐスマートフォンが使える安心感!

海外旅行でも、スマートフォンが使えるように通信手段を確保することはもはやほぼ必須と言っていいでしょう。
その場でいろいろ調べたり、マップを表示させて目的地に向かったり、緊急時などの連絡にも使えますからね。


海外のWi-Fi環境がない場所で通信するためには主に3つの方法があり、それぞれ以下の特徴があります。

① 携帯会社の海外ローミングプランを使う

・メリット:スマートフォンがそのまま、到着してすぐ使える
・デメリット:とにかく高い。例えばドコモだとたった30MBで速度制限がかかるプランが980〜1,580円/日、パケホーダイは2,980円/日
(参考:スマホ・携帯電話を海外でつかう:WORLD WING(ワールドウィング) | サービス・機能 | NTTドコモ

② 現地でSIMカードを調達する

・メリット:スマートフォンがそのまま使える。安く済む場合が多い
・デメリット:SIMショップに着くまで通信ができない。カウンターでの英会話は人によってハードルが高い。設定は大抵やってくれるが、そうでない場合は多少のスマートフォン知識が必要

③ モバイルルーターをレンタルする

・メリット:到着してすぐ使える。①に比べればかなり安い。パソコンも接続可
・デメリット:充電する機器が増える。②に比べれば高くなることが多い


①は料金が高すぎて論外なので、私はいつも②か③を選んでいます。
今回のチェコ旅ではグローバルWi-Fiさんにモバイルルーターを提供していただいたので、現地でも快適にiPhoneやMacを利用することができました!


チェコでグローバルWi-Fiを利用する場合のプラン



⇒ 海外旅行用モバイルルーターをグローバルWi-Fi公式ページでチェックしてみる

チェコでグローバルWi-Fiのモバイルルーターをレンタルして使う場合、以下のプランがあります。(2017/6/1現在)

一番安いのが3Gプラン。定価は1,170円/日で、現在海外旅行・出張応援キャンペーンにつき200円オフの970円/日。利用可能容量は250MB/日。
使い方によりますが、多少の連絡やマップ閲覧、SNS程度であればこれでも足りるでしょう。

一番高いのは4G超大容量プランで、キャンペーン価格1,670円/日(定価1,870円/日)。1GB/日使えるので、家族すべての通信をこれ1台でまかなってもまず大丈夫なはず。

それでも心配な方は、パソコンでの通信やマップの表示などをホテルのWi-Fiで済ませることで通信量を節約できます。


ただし、iPhoneを利用する場合は気をつけたいポイントがあります。それは、マイフォトストリームをオフにしておくこと。

この機能をオンのままにしていると、写真を撮るたびにWi-Fi環境で大量の通信が発生してあっという間に通信上限に達してしまいます。
多くの写真を撮る旅先では致命的。。。

旅の途中、急激にWi-Fiの大量通信が発生して、みるみるうちに利用通信容量の上限に達してしまうという現象が発生していました

症状や設定方法など、詳しくは以下の記事を参照ください。

知らないうちに大量のWi-Fi通信を発生させていたiOS機能「マイフォトストリーム」...
今回のチェコの旅では、グローバルWi-Fiさんに端末をスポンサードいただきまして、無償にてモバイルルーターを使わせてもらいました。 ところが旅の途中、急激にWi-Fiの...

関西国際空港でモバイルルーターを受け取り、いざチェコへ

ドバイ経由チェコ行きのエミレーツ便に乗るべく、関西国際空港にやって来ました。ここでグローバルWi-Fiのモバイルルーターを受け取ります。

世界No.1の評価を受けるエミレーツ航空の搭乗記は以下からどうぞ↓

世界No.1のエミレーツ航空でドバイを経由しチェコへ。機内Wi−Fiは日本の航空会社も見習うべき!

2017.05.31

国際線チェックインカウンターのフロア端っこにあるここがルーター受け取りの場所。

予約している旨を伝えると、すぐに手渡ししてもらえました!

もちろん、関空だけでなく羽田や成田、中部、福岡をはじめ多くの主要空港で受け取り可能なのでご安心を。事前に宅配してもらう方法もあります。

チェコに到着したら速攻で電源オン、すぐに使える!

チェコ・プラハ空港の着陸するなり、速攻で電源をオンにしてみました。

SSIDとパスワードはルーター裏側に印字されています。

スマートフォンのWi-FiでSSIDを探し、パスワードを入力。

サクッとつながった!LINEも、Googleマップも、TwitterもFacebookもInstagramも、これですぐに使えますよ。



帰りは、行きとは違う到着ロビー近くのカウンターに返却。メールで受け取り・返却場所は案内されるので迷うことはないと思います。
帰着が深夜になる場合でも、レンタルDVD返却時のようにボックスがあるので問題なし。

グローバルWi-Fi、世界各国で使えます

ちなみに、グローバルWi-Fiは世界のほとんどの国に対応しています。

私もカナダ・バンクーバー、

カナダ・バンクーバーでの通信手段としてグローバルWi-Fiを申し込み。さすがの安定感!

2014.05.07

アメリカ・サンフランシスコ、

アメリカでネット使い放題が880円/日。グローバルWi-Fiへの申し込み〜受取〜返却まで

2013.07.01

ハワイで利用経験あり。

ハワイでの通信環境を整えるためグローバルWiFiを申し込み。ホノルルマラソンにも間に合う!

2013.11.27

それぞれの国での通信事情に合わせて、利用を検討してみると良さそうです。

あとがき

チェコに限らず、モバイルルーターのレンタルは海外旅行時の有力な選択肢の1つ。友人や家族と1台のルーターに集約すれば、さらに安く済ませることもできそうですね。

海外旅行に行く予定のある方は、検討してみてください!



⇒ 海外旅行用モバイルルーターをグローバルWi-Fi公式ページでチェックしてみる

チェコで撮ったベストショットまとめ↓

ただただ美しい。中央ヨーロッパの国・チェコで撮影したベストショット18選

2017.05.27

海外旅行を安く予約するために私がいつも調べているサイトはこれ↓

海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)

2013.09.05

しょっちゅう旅をしている私が選ぶ、厳選お役立ち旅行グッズまとめはこちら↓

旅慣れた私が旅行のときに持っていく便利グッズまとめ。国内でも海外でも、これだけあれば大丈夫!

2017.04.27

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら