Nintendo Switchでスクリーンショットを撮影し、SNSに投稿したりmicroSDカードにコピーする方法

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)には、スクリーンショットを撮影する機能があります。

撮影した画像はそのままTwitterやFacebookに投稿したり、SDカードに転送して保存することが可能。


動画が撮れなかったり、データの管理方法などこの辺の機能はPS4に比べると若干弱いなという感じはあるものの、スクショを撮って投稿する程度であればとても簡単にできます。

今回はその方法をご紹介。


Nintendo Switchでスクリーンショットを撮り、SNSに投稿する方法

Nintendo Switchでは、Joy-Conグリップで言うと左下のボタンを押すとスクリーンショットが撮影できます。

画面左上に「撮影しました」と表示が出るので、成功したかどうかはすぐわかるはず。

撮ったスクショは、ホーム画面の「アルバム」から見ることができます。

この通り一覧で表示されるので、ここから投稿や削除などやっていきましょう。

画像を選び、Aボタンの「投稿や編集」を選択。

それぞれのメニューは以下の意味。
・投稿:TwitterやFacebookへの投稿
・テキスト入力:スクショに文章の書き込み
・コピー:SDカードへの転送

ここでは「投稿」を選んでみます。

すると、投稿先の選択画面へ。ここから各SNSへの投稿が可能。

画像は1枚ずつ消去できるほか、一覧画面から選択消去することもできます。

microSDカードへスクリーンショットの一括転送をする手順

1枚1枚SDカードへコピーするのが煩わしい場合には、スクリーンショットを一括転送する機能もあります。
ただ、手順が若干めんどい。

「アルバム」メニューではなく「設定」から、データ管理→大切なデータの管理へと進みます。

「画面写真の管理」を選択。隣に「セーブデータの消去」という怖いメニューがあるのでお気をつけて。

「本体保存メモリー」を選んで、

「すべての画面写真をSDカードにコピー」を押せばOK。ここでも「画面写真をすべて消去」が隣にあるので注意してください。

なお、Nintendo Switchのmicro SDカードスロットはスタンドの内側にあります。こんなとこにあったとは。

わざわざ「設定」メニューに移動しないといけないし、手順が多い上に「データの消去」を間違えて押してしまわないかちょっと怖いのですが、一応上記手順で全画像のコピーができるので必要な方はやってみてください。

この辺の管理は改善の余地あると思いますよ、任天堂さん……。

あとがき

以上、Nintendo Switchでのスクリーンショット撮影、SNS(Twitter、Facebook)投稿、およびmicroSDカードへのコピー方法の紹介でした!

Nintendo Switchを充電しながらプレイするために必要なバッテリー、スタンド、ケーブル

2017.03.20

スプラトゥーン2試射会楽しすぎ!Nintendo Switchでの操作や携帯モードでのプレイ、新ブキ使ってみた感想

2017.03.25

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のエキスパンションパス購入と登録方法。宝箱を探すコツも

2017.03.15

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。