2016年6月10日
九州グルメ(福岡除く)

Gw kumamoto gourmet tour 24

先日のゴールデンウィークに行った、熊本グルメツアー
(参考→GWの熊本でグルメツアー。地震の爪痕はあるものの、馬刺しもラーメンも観光も場所を選べばしっかり楽しめる!

いずれもインパクトのあるいい店ばかりだったのですが、今回はその中でも個人的ラーメンランキングの上位にランクイン確実な「火の国文龍」を改めて紹介します。


“火の国”は、言わずと知れた熊本の別名。阿蘇をはじめとする火山が多いことから名付けられたとのこと。
(ブラタモリでは、熊本は実は水の国でもあったことが紹介されていました)

その名を冠した火の国文龍のラーメンは、「熊本で最強」を自称するほどの超こってり

福岡でこのタイプのラーメンに遭遇したことは今までありません。今まで食べた中だと東京の「超ごってり麺 ごっつ」が系統としては近いですが、個人的にはこちらの火の国文龍の方が旨味がストロングで衝撃的でした。

若干アクセスしづらい場所ではありますが、ラーメン好きなら行っておくべき名店です!

熊本でも有数の人気ラーメン店「火の国文龍 菊陽バイパス店」車でのアクセスがおすすめ

今回は、渋滞を考慮してレンタカーは借りずに公共交通機関×徒歩のみでアクセスすることに。

降り立ったのは原水という駅。ご覧の通り、見渡す限りの住宅と畑でのどかなところです。

Gw kumamoto gourmet tour 19

無人改札ですが、ICカードをタッチする機械は置いてあるのでご安心を。。きっぷ買いたいときはどうするんだろ。

Hinokuni bunryu 17

目的地の火の国文龍までは、徒歩で20分ほどかかります。のんびりいきましょう。
(普通であれば車でのアクセスをおすすめします)

Gw kumamoto gourmet tour 20

しばらく歩くと広めの国道に出て、ほどなく火の国文龍が見えてきました!
ちなみにここは菊陽バイパス店で、総本店はこの店に輪をかけて公共交通機関や徒歩では行きづらいところにあるので注意。

Hinokuni bunryu 2

名古屋からはるばる災害復旧のためにやって来ていた東邦ガスさんもランチ中のよう。遠くからありがとうございます。

Gw kumamoto gourmet tour 21

「熊本で最強のこってりラーメン」「俺はこのラーメンしか作れない」という男らしいコメントを確認しつつ、中へ。

Gw kumamoto gourmet tour 22

こってり〜あっさり豚骨のほか、しょうゆ、しお、みそのラーメンも

こちらのお店も震災被害でしばらく閉店していたようですが、この日(4/30)はしっかり営業されていました。よかった!

Gw kumamoto gourmet tour 23

店内は満席で空席待ちの状態。普段から人気店であることが伺えます。

Gw kumamoto gourmet tour 85

食券を買ってしばし待ちましょう。とんこつのこってり〜あっさり、しょうゆ、しお、みそと選択肢が多いのも特徴の1つ。4種類とも提供しているのはなかなか珍しい。
私はもちろん名物のこってりで!

Hinokuni bunryu 8

カウンターに着席。目の前には追加や持ち帰りのメニュー。

Hinokuni bunryu 9

とりあえず、取り放題の漬け物でも食べながら待ちましょう。

Hinokuni bunryu 7

紅しょうが、たくあん、辛子高菜の3種。
高菜といえば熊本・阿蘇の名物でもありますね。

Hinokuni bunryu 11

全身をガツンと駆け巡る強烈な旨味にノックアウト!うまいっ!!!

待つことしばし、やって来たこってりラーメンは見たことのないビジュアル。インパクト絶大ですが…これは大丈夫なのか?

Gw kumamoto gourmet tour 24

だって、スープが見えないほどに脂が振られてますよ。脂っこすぎたりしないんだろうか。

Hinokuni bunryu 13

おそるおそるスープを一口。

Gw kumamoto gourmet tour 25

……うまあああ!!なんじゃこれ!!!
豚骨と脂の濃厚な、濃厚すぎる旨味がガツンと脳髄に一撃。そして全身を駆け巡る。

この一発はこれまで食べたラーメンの中でも掛け値なしにトップクラスです。


麺は福岡よりも若干太めの中細麺。これは熊本ラーメンらしい太さですが、マー油や揚げニンニクといった他の熊本ラーメンによくあるものは加えられていないようでした。分類不能。

Gw kumamoto gourmet tour 26

味を変えたいときは、卓上にあるにんにく味噌をどうぞ。
ただし味がかなり強いので、入れるとしても少量に留めておくのをおすすめします。せっかくこれだけのうまいスープですからね。

Hinokuni bunryu 10

やや大ぶりの餃子もおいしかった。

Gw kumamoto gourmet tour 27

あとがき

訪問から1ヶ月ほど経った今でも、一口目の衝撃は記憶に新しいこちらの店。

熊本旅行でラーメン食べるなら、この店おすすめです。きっと記憶に残る一食になるはず。

しょっちゅう行くにはさすがに遠い……でもまた食べたい……!

店名 火の国文龍 菊陽バイパス店
電話番号 096-233-1608
住所 熊本県菊池郡菊陽町津久礼164-8
営業時間 11:30-15:00、18:00-22:00
定休日 火曜
Web Facebook:火の国 文龍
Petty:火の国 文龍 菊陽バイパス店(合志/ラーメン) – Retty
食べログ:火の国 文龍 菊陽バイパス店 (ひのくに ぶんりゅう) – 原水/ラーメン [食べログ]
熊本旅行関連の記事はこちらから
絶景のバーゲンセール!熊本・阿蘇で押さえておくべき眺望ポイント3選
福岡在住の私が、2泊3日の九州旅行プランを組んでみた。食・温泉・観光どれも豊富な九州へぜひ!


⇒もっと 「九州グルメ(福岡除く)」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック