2016年4月7日
iPhone SE

Iphone se 14

iPhone 6・6 Plus発売時には、「でかいiPhoneと、さらにでかいiPhoneの2種類のラインナップってどういうことだよ…!」と思っていたのですが、

個人的には、この大画面化の流れはちょっとやめてほしいなと思っています。
だって「携帯」電話ですよ?
【iPhone 6 Plus】どんどん大きくなるiPhone、それでいいのかという話【デカすぎ?】

1年半の時を経て、ついに4インチに回帰することと相成りました。だからデカすぎるとあれほど

正式ナンバリングではないので秋ごろの発表が予想されるiPhone 7で4インチモデルが出ることはまだ考えにくいですが、SEがある程度売れれば考え直してくれるかな?


ともかく、iPhone SEを遅ればせながらゲット。

まあぶっちゃけ見た目はiPhone 5なわけですが、6に慣れてしまった手に持ってみると「そうそう、これなんだよ…!」と思わずにはいられませんでした。カメラの出っ張りもないしね。

注文から10日ほどで到着!iPhone SE スペースグレイ

買おうかどうか悩み、結局注文したのは3/24の開始から3日遅れた3/27。自宅には4/6に届きました。いつものヤマト運輸超速便で。

Iphone se 1

来ましたよ〜!今回はスペースグレイ64GBを選択。

Iphone se 2

iPhoneの正式ナンバリングタイトルから外れ、主に中国マーケットを意識したと思われる4インチサイズの「iPhone SE」でございます。映画とかで言えばスピンオフみたいなもんだろうか。

Iphone se 3

安定のiPhoneパッケージ。特に他モデルとの違いはありません。

Iphone se 4

付属品はリモコン付きイヤホン、アダプタ、Lightningケーブル。

Iphone se 5

片手に収まる4インチサイズ。”携帯”電話はこうあってほしい

なんといっても4インチサイズ、片手に収まるこの大きさが帰ってきたことが嬉しい。

1年半もiPhone 6・6sを使っていてさすがにだいぶ慣れていましたが、それでも片手にしっくりくる4インチデバイスを持つと「あああ……!!」と声を上げずにはいられませんでした。

Iphone se 6

大げさな表現をしてしまいましたが、言ってしまえばSEの見た目はiPhone 5そっくり、というかそのものと言ってもいいくらい同じです。サイズもぴったり同じで、Apple Storeで5のケースがSE対応として販売されていることを考えると、周辺機器もほぼそのまま使えるはず。

Iphone se 7

カメラの出っ張りがないのは嬉しいですよね。

Iphone se 8

基本的に5シリーズと同じなので、外観レビューはパッパといきましょう。

左サイド。

Iphone se 9

右サイド。iPhone 6ではこちらに電源ボタンがありましたが、

Iphone se 11

5やSEでは上部にあります。6シリーズからSEに移行したら、しばらくは戸惑うかも。

Iphone se 10

下部もいつもと同じですね。

Iphone se 12

私はSIMフリー版を購入したので、6sに入れていたIIJmioのSIMをSEにセットして設定!
(データ移行については別記事にてアップします)

Iphone se 13

SIMフリーiPhoneに挿す格安SIM選びはこちらの記事で
SIMフリーiPhone 6sで使いたい、安価で信頼できるMVNO(格安SIM)


時間の表示がバランス悪く見えるのは、6系iPhoneに慣れてしまったせいでしょうか?

Iphone se 14

ともかく、片手でグッと掴めるiPhoneの方が私は好きだなあと再認識しました。

1年半4.7インチを使っていたのでちょっと画面が小さいと感じはしますが、数日で慣れるでしょう。


なお、第二世代ではなく初代が搭載されると聞き懸案だったTouch IDですが、思った以上に早いし認識精度も悪くない。
Touch ID自体よりもCPUの方が使い勝手に大きく関係してくるのでしょうか。

しばらく使ってみないとわかりませんが、設定して少し使ってみた限りでは6sのときと大差ない使用感でいけそうな感じです。これは嬉しい。

あとがき

秋ごろに新型が出ることを考えると、最新機種を使いたい人にとっては買いづらいタイミングで発売されたiPhone SE

一方で、5s以前の古い機種を使っていたり、これからiPhoneを使ってみようという人には端末価格の面からもかなりおすすめです!


6sからのデータ移行やiPhone 6(同じスペースグレイ)との比較記事、SEはどんな人におすすめでどんな人には勧めないかの考察記事書いていますので、そちらも参考にどうぞ!

iPhone SE関連記事リスト
iPhoneのデータを、LINEのトーク履歴も含め全て移行する方法。iOSのバージョンを必ず合わせるべし!
iPhone SEとiPhone 6スペースグレイをデザイン・性能で比較。どっちがお好み?
iPhone SEは6sや5sと比較してどこが違う?どんな人におすすめ?わかりやすくまとめてみた


⇒もっと 「iPhone SE」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック