2015年11月27日
九州(福岡除く)

Mishima higashi onsen 6

これぞ秘湯!秘境の温泉!というところに行ってきましたよ。

鹿児島県にある三島村。その名の通り3つの島(竹島、硫黄島、黒島)から成る村で、私が行ってきたのは最も大きな硫黄島というところ。
(戦争映画などで有名な東京都小笠原諸島の硫黄島とはまた別のところです)


この硫黄島は火山でできた島で、活発な火山活動を続け噴煙を上げる雄大な硫黄岳、海中に吹き出す温泉によって赤く染まる海など多くの見どころがあるのですが、やはり絶対に押さえておきたいのは東温泉

大海原と断崖絶壁に囲まれた自然ほぼそのままの温泉で、眼前に広がる絶景を眺めながら入るお湯は最高。ここでしかできない体験を堪能させていただきました。

断崖絶壁と海に囲まれた秘湯中の秘湯「東温泉」

車に揺られて山道を抜け、到着したのはゴツゴツした岩場。辛うじて細い道のようなものがあるだけで、他にはなにもありません。
しかしこの景色、綺麗やなあ。月も見える夕暮れ時、断崖絶壁と海。

Mishima higashi onsen 1

場所はここです。

細い道を進んでいくと、目的の東温泉がありました。大きな水たまりじゃないですよ、マジで温泉なんです。
脱衣所っぽく岩を積んである場所はありましたが、それ以外は何もなし。掛け流しだとかそういうレベルじゃねえぞこれは。

Mishima higashi onsen 2

海と逆側を見ると、切り立った崖。まさに自然のまっただ中。

Mishima higashi onsen 3

日が暮れるにつれて景色も変わります。
もちろん灯りも何もないので、暗い時間に来るときは照明必須。

Mishima higashi onsen 4

誰も温度調整していないはずなのに(してたらごめんなさい)、かなり適温なんですよね。ちょうど気持ちいいくらいの温度。
地平線や沈む夕日を眺めながらの温泉は最高。

Mishima higashi onsen 5

この体験はなかなか他ではできないでしょうね……。

Mishima higashi onsen 6

Mishima higashi onsen 7

Mishima higashi onsen 8

Mishima higashi onsen 9

Mishima higashi onsen 11

鹿児島県三島村へのアクセス

と言っても、ほとんどの方は場所も行き方もわからないと思うので簡単に説明します。

場所はざっくり鹿児島県の九州本島側と屋久島の間くらい。

鹿児島港から「定期船フェリーみしま」が運航しています。

ただ運航日は毎月変わるとのことなので、ホームページや電話等で確認しておいた方がよいでしょう。料金は1等客室が片道7,200円、2等が3,600円です。

現地には数軒の民宿しかなくコンビニどころか店がほぼ(全く?)ないですし、レンタカー屋さんもありません。

現地での車や宿の手配、さらにはお得なクーポンなんかもあるそうなので、もし行ってみたいという方はとりあえず三島村役場に問い合わせてみるといいでしょう。

他の有名観光地に比べればアクセス難易度は多少高めですが、それでこそ秘湯ですよね。

あとがき

数多ある温泉の中でも秘湯中の秘湯、硫黄島の東温泉。
なかなか遠い場所ではありますが、ぜひ一度行ってみては。


ツアーで一緒に行った三島村住民のブロガーさんの記事も上がってました。俺めっちゃ写ってるやん。。。

⇒もっと 「九州(福岡除く)」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック