2015年1月29日
パソコン周り

Ergotron desk mount arm 6

福岡のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」にてシェアオフィスを借りたので、せっかくならデスクでの作業環境をバッチリ整えようといろいろ調べていました。

その結果、ディスプレイ用のアームを設置しようという結論に。
ディスプレイや搭載したノートパソコンを作業内容に合わせて自由に動かすことができ、複数画面での作業が捗りそうだなと思ったのです。

実際に設置してみると、確かに上下左右にかなりの可動範囲があって状況に応じて簡単に位置や角度を変えられますし、ディスプレイの脚が不要なのでデスクがスッキリする効果も。

複数のサブディスプレイを使っていたり、広めのデスクを使っている人には特におすすめです!

ディスプレイを取り付け自由に動かせる「エルゴトロン LXデュアル デスクマウントアーム」

私が購入したアームは、ディスプレイorノートPCを2つ設置できるエルゴトロン LXデュアル デスクマウントアームという製品。

大きめの箱で届き、開けてみたらなかなかのパーツの多さ。頑張って組み立てていきますよ。

Ergotron desk mount arm 1

日本語の説明書はありませんが、図解で説明されているので問題ありません。

Ergotron desk mount arm 2

デスクの端にクランプで留めるか、穴が空いている部分に通して上下で留める形になるので、あまり分厚いテーブルや壁に備え付けのものだと使えない場合があるかもしれません。ご注意を。

Ergotron desk mount arm 3

組み立てる過程をいちいち見ていってもしょうがないので、いきなり完成形。
こんな感じでノートパソコン(MacBook Air)とサブディスプレイを取り付け、デュアルで使っております。脚がないのでデスクの上もスッキリしていていい感じ!
※ノートPCを乗せるパーツは1つしかありませんが、両方にディスプレイを取り付けることは可能

Ergotron desk mount arm 6

なお、使っているのはBenQの24型ディスプレイ。最初27型ディスプレイを買って取り付けたのですが、デスクに対して大きすぎたのでそちらは自宅用にしました。なお、27型だろうがなんだろうがアームへの取り付けはVESAマウントにさえ対応していれば全く問題ないです。
(最近のほとんどのディスプレイ・テレビは対応していますが、念のため購入前にご確認ください)

アームが上下左右に動き、回転も自由。ディスプレイを複数使う人には特におすすめ

デスクに取り付ける支柱部分は以下の画像のようになっています。
自由に回転し、取り付け位置は支柱の高さの範囲内で上下に移動可能。

Ergotron desk mount arm 4

アームを横から見たところ。赤丸をつけた部分がそれぞれ様々な角度に動くようになっており、ディスプレイを自由な位置に動かせます。回転させてディスプレイを縦で使うことも可能。

Ergotron desk mount arm 5

例えばこんな感じで。

Ergotron desk mount arm 7

アームの動かし方によっては奥行きが必要な場合もあるので、自分が取り付けたいデスク周りのスペースがどうなっているかは確認しておいた方がよいです。


なお、アームが1つでいいという場合には以下の製品が使えます。価格が現時点(1/30)で倍以上違うので、スペースさえ問題なければこれ2つで良かったんじゃないかという気もしてきたぞ…。

あとがき

サブディスプレイを使って作業する人で、場所や高さ、角度などを自由に動かしたいのであれば間違いなくおすすめです。
あと、なんとなくカッコイイのもなにげにポイントですよ!

⇒もっと 「パソコン周り」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック